ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―野球のこと

今日は朝のうちは太陽の明るい日差しが射して、よい天気でしたが

午後になると雲が広がってきました。

 

薄暗く感じます。秋の天気は変わりやすいですね。夕方になって、

西の空を見上げると綺麗な夕焼けで空が赤く染まっています。明日

は天気が悪くなるのかも知れません。昨夜から急に寒くなってきま

した。そろそろ毛布がいりますね。

 

季節が、秋から冬へ足早に移っていくようにおもいます。寒いのが

苦手な私にはつらい季節がやって来ます。寒くなると筋肉が硬くな

って困ります。何事も面倒くさくなってきます。今年は暖冬になる

事を祈っています。

 

ところで皆さん、野球は好きですか。私はスポーツの中では野球が

一番好きです。プロ野球の中継がある時はいつもテレビで観戦して

いました。子供の頃は巨人の長嶋選手のファンでした。今年のプロ

野球も、もうすぐ終わりますね。野球が終わると毎日の楽しみが減

って寂しくなります。

 

ところで、今年のシリーズを最後に沢山の選手が引退をされます。

小笠原選手、和田選手、谷選手等個性豊かな選手が一挙に引退を表

明されて驚きました。丁度世代交代の時期に当たったのでしょうね。

最近はあまり知らない選手が多くなって来てテレビを観ていても以

前ほど熱心に見なくなっていました。そこにかつての名選手が相次

いで引退を表明して少しがっかりしました。

 

どんな名選手もいつかは引退する時期が来ます。スポーツの世界は

厳しいですね。私は、長嶋選手が引退されたときはテレビの前に座っ

て泣きました。長嶋選手が後楽園で感動的な引退挨拶をされた姿が

今でも思い出されます。

 

私が子供の頃はスポーツと言えば野球でした。野球か相撲しかあり

ませんでした。当時はサッカーは誰もする人はいませんでした。原っ

ぱでみんなが集って遊ぶと言えば草野球でした。みんなが長嶋選手

に憧れていました。誰もがサードを守備に就きたがりました。

 

私も子供の頃はプロ野球の選手にあこがれてきました。プロの選手

になるためには毎日バットを振る練習が必要だと誰かに言われて、

重たいバットの素振りをやったことがあります。ところが、あまり

にやり過ぎて掌の皮がむけて血が出て来てやめました。三日も続き

ませんでした。

 

守備位置ではサードかショートにこだわりました。長嶋選手や広岡

選手、阪神の吉田選手の真似をして楽しんでいました。特に長嶋選

手はスーパーヒーローで特別の存在でした。長島選手のプレーに食

い入るように見とれていました。長嶋さんは三振をしてもエラーを

しても話題になりました。長嶋選手はいつも太陽のように輝いて見

えました。オーラがありました。

 

私は、巨人が負けても、長嶋さんが活躍すれば大満足でした。昔の

プロ野球は選手同士の一対一の対決が面白かった、長嶋選手と国鉄

の金田投手との対決、長嶋さんと阪神の村山、江夏投手との対決を

ワクワクしながら観戦しました。

 

今はチームの勝利が優先されて、選手同士が競い合う楽しみがなく

なったように思います。今のプロ野球には長嶋選手のような誰もが

憧れる選手が少なくなりました。今年は多くの個性ある名選手が引

退しますが、その後に若いヒーローが生まれてくることを期待した

いですね。

 

私は子供の頃、近所の原っぱで日が暮れてボールが見えなくなるま

で野球をして遊んだ思い出があります。出来る事なら、もう一度、

あの頃に戻って草野球をして遊んでみたいですね。

 

今年のプロ野球もあとは、CSと日本シリーズを残すだけとなりま

した。

残り少なくなったプロ野球をゆっくりと楽しむ事にします。

 

2015.10.5. 里山 歩樹