ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

寒くなりましたね。

 

昨夜から毛布を掛けて寝ました。10月に入ると急に朝晩になると

気温が下がって来て寒く感じるようになりました。毛布を掛けると

暖かくてよく眠れます。水道の水も触ると冷たく感じます。寒くな

るとどうしても筋肉が硬くなってきます。動きにくくなりますね。

 

今日は今週最初のリハビリがある日です。リハビリの日はいつもよ

り早く起きなければなりませんが、寒くなってくるのと起きるのが

嫌になります。まだ、今はそれ程寒くないのでいいですが先が思い

やられます。

 

玄関のガラス戸を空けると、涼しい風が入ってきました。空を見上

げると青空が見えます。秋の空で高く見えます。白い雲が広がって

います。日差しが射してきますがそれほど暑くは感じません。過ご

し易い天気ですが、私は長袖のポロシャツの上に薄いジャージーを

羽織って出かけました。

 

風に当たると肌寒く感じます。秋が深まってきました。自動車の窓

から見る外の気色も秋の深まりを感じます。公園の木々の葉が赤や

黄色、茶色に染まっていくのがよく分かります。遠くに見える山の

風景を眺めても秋の深まりを感じます。道を歩いている人も衣替え

をした姿になっています。さすがにまだ、コートを着ている人はい

ませんが、そのうち、皆さん、コートを着るようになるでしょう。

 

季節の歩みは早いです。今日、新聞を開くと、正月のおせち料理

広告が大きく出ていました。もう、正月の準備です。ビックリしま

した。そんな時期に今年もなってきたのかと思うと、気がせきます

ね。焦りますね。参ったなー。何か、寂しくなります。

 

病院にいって、玄関からリハビリ室まで杖を持って歩いて行くと少

し足が硬く感じました。気温が低くなったせいかも知れません。今

日は担当の先生にかわって代わりの先生にリハビリをしてもらいま

した。

 

たまに代わりの先生にみてもらうと違う観点から気がついた事やア

ドバイスをしてもらえます。先生は私の歩いている姿をみて、「今

日は少し左足が硬いように見えますね」と言っていました。気温が

下がるとそうなるようです。マッサージをいつもより時間をかけて

していただきました。天気がいいので、田圃の方に出かける事にな

りました。何時もの担当の先生と違うので、若干、不安でしたが出

かけました。

 

病院のドアを開けると強い風が入ってきました。肌寒く感じました。

日差しは射しています。しかし、日差しを浴びても暑くは感じませ

ん。むしろ、気持ちがいいです。秋のさわやかな風も心地が良いで

すね。空を見上げると秋の高い空です。青い空がどこまでも広がっ

ていました。今日は薄い白い雲が帯状に広がって綺麗に見えました。

丁度、薄曇りの天気で過ごし易い日です。

 

玄関を出るとすぐ坂になります。いつもの先生と違うので坂を上る

のは不安でした。左足が緊張してうまく前に出ません、いつもより

坂が急なように感じました。倒れそうになりながら、慎重に坂を上っ

て行きました。杖を握っている右手に汗が滲んできました。山から

吹いてくる風が私の背中を押してくれるように思いました。

 

田圃に着いてから、辺りの景色を眺めるとすっかり秋の気配です。

秋だなーと感じました。田圃は稲刈りの後そのまま放置されていま

した。刈り取った稲株に出た青い葉がまた伸びていました。田圃

は切り取った稲株の跡が綺麗に並んでいます。田圃の中には水がな

くなって土が乾いています。溝にも水が枯れて、何もいませんでし

た。あんなに沢山いたカエルやザリガニなどの生物はどこに行った

のでしょうかね。

 

田圃の畔にはピンクの芙蓉の花が咲いていました。秋の色のすくな

い景色の中で芙蓉のピンクの花が輝いて見えました。彼岸花も一輪

だけありました。よく見ると枯れかけています。彼岸花の姿を見る

のももう少しかも知れませんね。

 

田圃の近くにある里山を見ると木々の葉が、どんどんと黄色や茶色、

赤に変わっていくのが分かります。山の気色も秋が深まってきまし

た。山も畑も空も秋の深まりを感じさせます。秋は、何となく、も

の悲しさを覚えます。

 

しばらく、田圃の風景を眺めながら秋の気配に浸っていると、病院

に帰る時間になりました。遠くから、カラスの鳴き声が聞こえて来

ます。問題は下りの坂です。緊張して、足が出ません。ゆっくりゆっ

くり時間をかけて下りました。もう、汗だくです。何とか無事に病

院に着いた後は、二階のリハビリ室まで階段を上って行きました。

階段が何時もよりきつく感じました。気温は低いのにリハビリ室に

着くと汗が吹きだして来ました。

 

今日は、先生の話では300メーター以上は歩いたとのことでした。

少し疲れました。濡れたタオルで汗を拭いてから手のリハビリをし

ました。今日は先生と灘の酒の話をしながらリハビリをしたので、

話に夢中になっているうちにリハビリの時間が終わってしまいまし

た。先生と色々と話しをするのもリハビリです。血圧を測ると上が

115、下が60でした。よく歩いた後にしては落ち着いています。

 

今日は秋のさわやか天気の中で充実した散歩を楽しむ事が出来まし

た。

いい日でした。

 

2015.10.6. 里山 歩樹