ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―凄いですね。日本人がまた受賞しました。おめでとうございます!

今日も秋晴れの快晴です。

 

真っ青な空が高く広がっています。綿のような白い雲が浮かんでい

るのが見えます。窓を開けると、乾いた風が入ってきました。庭の

木の枝が風で揺れています。近所の家から犬の鳴き声が聞こえてき

ます。秋の、静かな時間がゆっくりと流れていきます。

 

ガラス窓の近くにいると秋の日差しが射してきて気持ちよくなりま

す。亀吉も気持ちよさそうに手足を伸ばして寝ています。この時期

が、秋の一番過ごし易い時期ですね。日が陰ると急に肌寒くなりま

す。

 

この時期は、いろいろな秋の花が咲くときです。そのせいか、私は、

くしゃみと鼻水が止まらなくて困っています。花粉症です。家の中

でもマスクをして過ごしています。昨夜もトイレにいって帰るとき

になって突然、くしゃみが出て、こけそうになりました。薬を飲ん

でも効きません。困ったものです。アレルギー体質なので、花粉の

時期が終わるまで我慢するしかありません。

 

今日の朝、朝刊を見て驚きました。また、日本の科学者がノーベル

賞を受賞しました。連日の日本人の受賞です。今度は物理学賞です。

すごいですね。日本人の誇りですね。やっぱり日本人は優秀なので

しょうね。こ心から祝福をしたいですね。

 

これで、日本人のノーベル賞の受賞者は24人になったようです。

米独英仏に次いで多いようです。特に2000年に入ってからの受

賞者の人数はアメリカに次いで多いようです。まさに科学の国・日

本ですね。立派なものです。すごい事ですね。

 

ところで今回の受賞内容を聞いて、宇宙の不思議さ、神秘に触れて

びっくりする事ばかりです。私の出来の悪い頭では何が何なのかさっ

ぱり理解できません。宇宙に存在する最も基本的な粒子の一つが素

粒子で、宇宙のすべての物質は私達の体を含めて素粒子で出来てい

るとの事です。

 

素粒子は目に見えません、膨大な数の素粒子が宇宙を飛び交ってい

て、今この瞬間でも地球や私達の体を通りゆけています。素粒子

全ての物質を通り抜けるようです。そう言われても、何の事か、ど

のような意味があるのか、私には悲しいかな、私には全く分かりま

せん。

 

今日の新聞を読むとこの宇宙は138億年前にビッグバンで始まっ

たようです。どうしてそんなことが分かるのか不思議ですね。138

億年前に誰か見た人があるのでしょうか。想像もできない大昔の出

来事です。そして宇宙は今も拡張を続けていると何かの本で知りま

した。宇宙はまさに無限ですね。誰がこの宇宙を創造したのか、宇

宙はどうして出来て、この先どこに行くのか知りたくなりますね。

 

この地球に人類の祖先が誕生したのはわずか数十万年前の事と言わ

れています。宇宙の歴史に比べるとほんの少し前の出来事です。今

回の受賞の研究で宇宙の謎の解明が一段と進む事を期待したいです

ね。

 

私は子どもの頃は科学者に憧れていました。しかし、いかんせん、

数学が苦手でした。数学が出来る友達は天才だと思いました。私な

りに数学を勉強しましたが、ダメでした。いまだに科学者に憧れを

持っています。息子が科学者の道に進んでくれた事を大変喜んでい

ます。

 

これからも日本人の受賞者がどんどんと出てくるのを期待したいで

すね。出来れば、花粉症の治療薬を日本の科学者に開発していただ

いて、ノーベル賞を受賞してもらいたいですね。よろしくお願いし

ます。

 

今年は、これからさらに、日本人の受賞者が何人誕生するか楽しみ

です。

期待しましょう。

 

2015.10.7. 里山 歩樹