ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―爽やかな風が吹く、秋空の下で散歩

今日も青い空が広がる秋らしいさわやかな天気です。

 

少し寒く感じます。風が冷たく感じます。明るい日差しがさしてい

ます。このような日を秋の行楽日和と言うのでしょうね。外に出掛

けるには最高の日です。暑くもなく、寒くもなく、過ごし易い季節

ですね。空はどこまでも高く青く輝いています。白く浮かぶ雲が綺

麗に見えます。爽やかな風が吹いてきます。少し、冷たく感じます

が、気持ちの良い冷たさです。相変わらず花粉が飛んでいます。

 

毎日、秋が深まり、気温が下がっているように思います。でも、過

ごし易い秋の日ももう、しばらくでしょうね。寒い冬の足跡が聞こ

えてくるように感じます。今のうちに秋の過ごし易い、爽やかな季

節を楽しみたいですね。

 

今日は今週最後のリハビリの日です。このところリハビリの日はよ

い天気が続いています。天気の良い時はリハビリに行くのも苦には

なりません。少し寒くなって朝起きるのがちょっと、ツラく感じる

ときもあります。だけどリハビリは私の仕事ですので、そうは言っ

ておられません。今日も朝早く起きて自動車で出かけました。

 

車窓から見える外の景色は日々秋が深まっていくのがよく分かりま

す。どこからかキンモクセイのほのかな甘い香りが漂ってきました。

公園の木々も葉は紅葉の度を強めていきます。枯れ葉が風に吹かれ

て飛んでいくのが見えます。道の上には落ち葉があちこちに落ちて

いるのが見えます。

 

遠くに見える山の景色も秋の様相を強くしています。いよいよ秋、

本番ですね。静かに枯葉が舞う秋の到来です。秋は何故かもの悲し

く感じます。なぜでしょうね、不思議ですね。何もないのに無性に

悲しくなる事があります。皆さんはそんな時がありませんか。

 

車の窓から外を見ると道端にスススキの穂が風に吹かれて揺れてい

ます。コスモス似た黄色い花も揺れていました。道を歩いている人

は長袖を着ています。セーターを羽織っている人もいました。秋で

すね。

 

病院に着くと近くの山の方からカラスが鳴く声が聞こえてきました。

病院の受付のカウンターを見ると綺麗な花が飾ってありました。ダ

リアの花です。秋の花ですね。ダリアを見ると、以前、家内と娘と

一緒に川西の黒川のダリア園にいった事を思い出します。子供の頭

ほどある綺麗なダリアが畑一面に咲いていました。いろいろなカラ

フルなダリアが咲き乱れて、その綺麗さに感動しました。

 

今日は少し早く病院に着きました。何時ものように、ベッドの上に

仰向けになって、マッサージを受けてから、外に散歩に出かけまし

た。病院のドアを開けて外に出ると涼しい風が勢いよく入ってきま

した。少し肌寒く感じます。上を見ると真っ青な秋の空が高く広がっ

ています。白い雲がところどころに浮かんでいます。綺麗な秋空で

す。

 

今日は、日差しが強く感じられました。最近では珍しい暑さです。

目が眩しく感じました。秋の強い日差しです。今日は日除けの帽子

を持っていないのでそのまま外に出ていきました。強い日差しの中、

坂を上って行きました。日差しが暑いです。眩しいです。

 

今日はいつもとすこし横の方の坂を上ってしまいました。いつもよ

り坂の傾斜が急でした。上るのにすこし苦労しました。カラスの鳴

き声が聞こえてきます。私の傍を別の患者さんが元気よく坂を上っ

ていきます。後から来て、抜かれると悔しいですね。

 

田圃に着くと、もう、汗が吹きだして来ました。田圃を見ると稲刈

りの後の切り株に出た新しい葉っぱが一段と伸びていました。稲刈

りの後はそのまま放置されています。切り株だけが整然と並んでい

ました。畔のピンクの芙蓉の花は一輪だけになっていました。彼岸

花も一輪だけになっていました。今にも枯れそうでした。

 

田圃の中には水はありません。土が乾いています。田圃の畔に背の

高い草がたくさん生えています、セイタカアワダチ草です。花粉を

まき散らします。見ているだけで目がかゆくなるように感じます。

なるべく近寄らないようにして引き返しました。

 

今日は、時間があるので、久しぶりに近くの山の方まで上っていく

ことにしました。山の方に行くのは本当に久しぶりです。坂がきつ

いので緊張します。山からは涼しい風が吹いてきました。病院の中

にある保育園児の元気な声が聞こえてきます。

 

山の方にしばらく上って行くと広場に出ます。そこでは園児が野菜

や花を植えていますが、今日見ると何も植わっていませんでした。

鹿避けのネットだけがありました。この広場にある大きな梅の古木

がありますが、今日、見ると葉が全部散ってしまって枝だけになっ

ていました。

 

ここからは周囲の田圃の景色がよく見えます。この前から気になっ

ていた畑の青い葉の野菜は今日見ると、じゃが芋ではなくて、やは

り枝豆でした。豆の房が枝にぎっしりついています。農家では田圃

の畔によく枝豆を植えていました。

 

昔は、我が家の畑でも枝豆を作っていました。枝豆はどこでもよく

育ちました。枝には一杯豆がついています。枝ごと引き抜いて食べ

ました。よく、栗を一緒に茹でて食べました。私の好物でした。い

くらでも食べられます。酒やビールのつまみにもよく食べました。

 

近くの森から小鳥の鳴き声がよく聞こえて来ます。ヒヨドリの甲高

い鳴き声も聞えました。広場の土の上を歩くのは久しぶりで。枯れ

草が一杯でした。枯れ草や落ち葉の上を歩くと心地よい音がします。

下を見るとドングリがあちこちに落ちていました。大きなドングリ

もありました。子供の時は駒にしてよく遊んだものです。懐かしさ

がこみあげてきました。

 

山から下りる急な坂も何とか無事に下りる事が出来ました。もう、

汗が吹きだして来ました。先生に聞くと今日は約50分も歩いたよ

うです。距離にすると600メーターぐらいですね。こんなに歩い

たのは久しぶりです。さすがに少し疲れました。しかし、爽やかな

秋の空の下でも気持ちの良い散歩でした。充実したリハビリ散歩で

した。

 

血圧は上が120、下が60でした。

今週最後のリハビリでした。

 

2015.10.8. 里山 歩樹