ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―カマキリがいました

寒くなりましたね。

 

このところ、毎日同じことを言っていますが。ホント、寒くなりま

した。私は、毛布の上に昨夜から羽毛を被って寝ています。家内に、

冬になったらどうするのと笑われています。先が思いやられますが、

寒がりだから仕方ありません。

 

もう、10月も半ばですので、秋も深まり、急速に寒くなっても不

思議ではありません。日が暮れるのが早くなってきました。日が暮

れると、急に温度が下がってきます。家の中にいても寒く感じます。

冬の足音が聞こえて来ます。外の景色を眺めても薄暗くて冬のよう

に寂しい景色に見えます。

 

この時期は、何となくもの寂しさを感じます。皆さんはいかがです

か。秋の、しみじみとした雰囲気に、もののあわれを想います。秋

が深まってきました。心も寒く感じる季節になりました。気持ちが

沈みがちになりますね。

 

今日は、今週最初のリハビリの日です。朝早く起きて病院に出かけ

ました。秋晴れのよい天気ですが風が冷たく感じます。玄関を開け

ると冷たい風が入ってきました。薄いジャケットを着て出かけまし

た。いつもの通り、車に乗って出かけました。

 

車の窓から近くの公園を見ると木々の紅葉が一段と進んでいます。

公園の桜の樹の葉っぱはすっかり赤くなっていました。葉っぱがほ

とんど散ってしまって、枝だけになっていました。桜の樹が寒そう

に見ます。公園は、すっかり、秋本番の景色になっています。これ

からは、紅葉が奇麗な時期です。

 

今日は、病院には少し早く着きました。いつものように、杖を持っ

て受付に行くと、カウンターに綺麗な百合の花が生けてありました。

私は百合の花が好きですが、ユリには花粉が一杯ついています。な

るべく近寄らないようにして、リハビリ室に行きました。

 

リハビリ室に行くと、先生も患者さんも皆さん、寒くなりましたと

言っておられます。寒いのは私だけではないようです。寒くなって、

筋肉が硬くなっています。先生に念入りにマッサージをしてもらい

ました。足も少し腫れているようでした。マッサージを受けると気

持ちよくなってうとうとしてしまいました。

 

天気が良いので外に出掛ける事になりました。病院のドアを開ける

と冷たい風がビューと入ってきました。思わず首をすぼめました。

近くの山から吹いてきた冷たい風です。外に出ると秋の明るい日差

しが射しています。暖かい日差しが心地よく感じます。病院の花壇

には赤や、白、黄色の鮮やかな花が明るい日差しを受けて輝いてい

ました。花の名前は分かりません。

 

最初の難関は病院のガレージに行く上り坂です。週初めはいつも苦

労します。左足が思うように前に出ません。よろめきながら何とか

坂を上りました。杖を持っている右手に汗が滲んできました。坂を

上ると後は平坦な舗装された道ですので安心して歩く事ができます。

田圃について眺めると土が掘り返されていました。

 

何も植えられていません。暫くは土を休ませておくのでしょう。田

圃には、先日まで咲いていた芙蓉の花やヒガンバナもなくなってい

ました。田圃の景色は灰色の冬のように変わりつつあります。寂し

さが漂ってきます。近くの山の景色も紅葉が進んできました。カラ

スの鳴き声だけが遠くから聞こえてきます。カラスの鳴き声も気の

せいか、もの悲しく聞こえます。秋の深まりをしみじみと感じます。

 

私の後ろを歩いていた家内が、突然、驚いた声を上げました、どう

したのかなと思っていると、道の上にカマキリがいたようです。私

は歩くのに気を取られて、気がつきませんでしたが、リハビリの先

生がカマキリがいたと言っていました。家内は虫が苦手です。

 

私もカマキリは秋の野原で、子供の時によく採りました。私も虫採

りをよくしましたが、カマキリは苦手でした。あの鋭い手で切られ

るのが怖かった記憶があります。近くの原っぱでカマキリの巣を見

つけるとその中から小さな、小さなカマキリの子供がうようよ出て

来て驚いた事があります。子供の数にビックリしました。子供が動

いているのを見ていると気持ちが悪くなってきました。子どもの頃

を思い出しました。

 

時間が来たので病院に戻りました。冷たい風が山の方から吹いてき

て顔に当たります。相変わらずカラスの鳴き声が聞こえてきます。

空はどこまでも高く、青い空が広がっています。秋空が広がる爽や

かな天気です。冷たい風が心地よく感じます。苦手な下り坂も何と

か無事に下りる事が出来ました。

 

約30分の秋空の下での散歩でした。散歩の後は二階のリハビリ室

まで歩いて行きました。少し汗が滲んできました。冷たいタオルで

汗を拭いて手のリハビリを少ししました。手のリハビリをしながら

先生と色々と話しをしました。これもリハビリです。

 

先生は私が興味を持つ話題をいつも話しかけてくれます。いつの間

にか時間になっています。リハビリが終わって、血圧を測ると上が

98、下が60でした。血圧はこのところ安定しています。

 

やれやれです。

今日も秋晴れの下でも散歩を楽しむ事が出来て充実した時間を過ご

す事が出来ました。

 

2015.10.13. 里山 歩樹