ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸の夜景について

今日も青い空が広がる秋晴れのいい天気です。

 

秋の暖かい日差しが窓から入ってきます。やはり、晴れて明るい日

はいいですね。気持ちも明るくなります。明るい日差しを見ると、

秋のもの寂しさも忘れますね。高くて青い空に綿菓子のような白い

雲がぽかぽかと浮かんでいます。綺麗な秋空をぼんやりと眺めてい

ると心が慰められます。爽やか風が吹いています。少し、ひんやり

とした風が顔に当たると心地よく感じます。

 

過ごし易い、秋の時間が静かに流れていきます。秋は時間が早く流

れるように感じます。秋晴れの快晴の日も午後3時を過ぎると急に

暗くなってきました。気温も下がって来ました。寒く感じるように

なってきます。そろそろ、フリースが欲しくなってきました。

 

10月も半ばになりました。先日、後輩にメールを送ると秋の事業

で忙しいことに加えて来年の事業計画の作成に追われていると言っ

ていました。私も現役の時はこれからが一番忙しい時期でした。思

い出しますね。アッと言う間に年末になって焦りました。ホント忙

しかったですね。

 

毎日家に帰るのは夜遅くでした。よく体がもちました。若かったか

らやれたのでしょうね。あの頃がなつかしく思います。仕事が終わ

るのはいつも夜遅くなりました。帰るときはいつも神戸のキレイな

夜景を見ながら帰りました。

 

ポートライナーに乗って帰るとハーバーランドの大きな観覧車の電

飾が綺麗でした。山の方を眺めると市章と錨のマークの電飾が輝い

て見えました。海の方から眺めた神戸の街の夜景も綺麗です。真っ

暗な海に浮かんでいる船の灯りも見えました。あらためて神戸の街

の夜景は綺麗だと感じました。特に、秋と冬は空気が澄んでいて夜

景がきれいに見えます。

 

先日、神戸新聞を読むと、神戸が日本の夜景大賞に選ばれたとの記

事が出ていました。そんなコンテストがあると初めて知りました。

神戸の六甲山からの夜景は古くから1千万ドルの夜景と言われてい

ましたので、今頃何を言っているのか思いましたが。何はともあれ、

大賞に選ばれてよかったですね。

 

記事によると一位は長崎、二位は札幌で、神戸は三位だったようで

す。夜景は見るアングルによって違ってくるので選ぶのは難しいで

すね。おそらく六甲山からの夜景が評価されたのだと思います。私

も六甲山にはよく行って、夜景も何度か鑑賞したことがあります。

バーベキューを食べながら眺めた夜景の綺麗さに感動しました。

 

麓の神戸の街の灯りや海に浮かぶ船の灯りが綺麗でした。遠くは大

阪湾一帯の灯りがみえました。見事なパノラマ夜景に感動しました。

私の記憶では昔は百万ドルの夜景と言っていたように思いますが、

いつの間にか1千万ドルの夜景になりました。いつかは、一億ドル

の夜景と言われるようになるかも知れませんね。

 

神戸の街は昼間の景観も綺麗です。日本の街の中でも、豊かな自然

と海に囲まれた異国情緒豊かな街は一番でしょうね。明治につくら

れた外人居留地は当時、東洋一綺麗な街と言われたようです。今の

神戸の街も美しさではどこにも負けていないと思います。私は、特

に海から眺めた神戸の街が美しいと思っています。

 

私は以前、中国から船で神戸に帰るときに神戸の街並みを眺めて、

その美しさに感動したことがありました。特に、須磨周辺の景色は

船からみると、どこか外国の街に来たような錯覚を覚えました。神

戸は、街の直ぐ後ろにある自然豊かな六甲山が街の景観を一段と美

しくしています。

 

今度は、海から見た景観大賞を選んだらどうでしょうか。

神戸は間違いなく選ばれると思います。

 

2015.10.14. 里山 歩樹