ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―足が動かなくなって大変でした

今日もまずまずの天気でした。

 

朝方は一段と寒くなってきました。このところは昼間と朝夕の温度

差が大きくなってきました。体調の管理が難しくなりました。今日

は今週最後のリハビリの日でした。朝早く起きて出かけました。寒

くなってくると、朝起きるのがちょっと辛く感じます。

 

玄関を出ると風が冷たく感じます。空を眺めると青い空に白い雲が

広がっています。うろこ雲です。秋の空ですね。ひんやりとした風

が顔に当たると寒く感じます。自動車で行く道中に窓から近くの公

園を見ると公園の木々の葉が一段と鮮やかに紅葉してきました。赤

や黄色、茶色の葉っぱがモザイクのように奇麗に見えます。秋の深

まりを感じさせます。

 

木々の葉の移り変わりを見るのも楽しいものです。季節の移ろいを

感じます。遠くに見える里山の景色も少しずつ変わっていくのが分

かります。青一色だった里山にも赤や黄色などの色が混じって来ま

した。これから、どんどんと紅葉していくでしょう。黄色や赤など

の色で里山が燃えるように見えるのも、もう少しです。

 

病院には、今日は少し早く着きました。病院に着くと今日は患者さ

んが大勢、待合室で待っていました。皆さんは厚着をして待ってい

ます。今日から、インフルエンザの予防接種が始まったようです。

早いですね、もう、そんな時期になりましたか。何となく気が焦り

ますね。

 

リハビリ室でマッサージを受けてから、天気も良いので外に散歩に

出かけました。病院の外に出るとひんやりとした風が顔に当たりま

す。思わず「寒いですね」と言ってしまいました。それでも外に出

ると太陽の日差しが射して来ました。日差しが心地よく感じます。

いつもの坂を上って行きました。

 

坂はいつも緊張します。緊張すると余計に左足が突っ張って、前に

出なくなります。何回やってもうまくなりません。私の傍を走って

坂を上っていく人を見ると悔しくなりますね。赤ちゃんを抱いた女

性がすたすたと歩いて行きました。うらやましい思いがします。何

とか坂を上って田圃まで歩いて行きました。

 

やはり、田圃には何もありません。耕した土だけでした。畔には背

の高い雑草が生えていました。田圃の中をよく見渡しましたが、生

き物のようなものは見えません。聞こえるのはカラスの賑やかな鳴

き声だけです。その他にはなにも聴こえません。寂しい秋の風景が

見えるだけです。

 

空を見上げると高く青い空に白い雲が薄く広がっています。うろこ

のような白い雲がどこまでも広がっています。時々、雲の合間から

太陽に日差しが射して来ます。秋らしい空です。過ごし易い天気で

す。今日は時間があるので近くの山の方に行くことしました。

 

苦手な坂道を上らなければなりません。これもリハビリです。上る

より下りる事の方が難しいです。坂を上っていくと広場に出ます。

その広場からは周囲の田圃の様子がよく見えます。山の近くまで行

くと林の中から「ジー、ジー」という虫の鳴き声が聞こえてきまし

た。遠くからはカラスの鳴き声がします。

 

広場の土の上を歩くと「サク、サク、サク」という落ち葉踏んだ音

がします。心地よい音です。近くの畑にある枝豆の葉が黄色く色づ

いています。もう、いつでも収穫できそうです。今日も歩いている

と大きなカマキリがいました。カマキリも茶色くなっていました。

 

下を見るといろいろな形をしたドングリが沢山落ちていました。今

年はドングリが多いと新聞に出ていました。山にいる熊や鹿、ウサ

ギが喜ぶでしょう。林の中からは小鳥の囀りも聞こえて来ます。山

から吹いてくる風が冷たく感じます。

 

問題は下り坂です。足が重たくなってきました。山からの下り坂は

距離があります。緊張して左足が硬くなってきました。坂を下りて

いくと左足がどんどん、硬くなってきて歩きにくくなりました。こ

んなことは初めて経験です。疲れたのか、左足が前に出なくなって

きました。頑張って何とか坂を下りるともう、体力が残っていませ

んでした。

 

いつもはこれから二階のリハビリ室まで階段を歩いて行くのですが、

今日は、エレベーターで昇りました。エレベーターからリハビリ室

までは30メータ-程あります。普段なら簡単に歩いて行けるのに、

今日は何故か左足が硬直して一歩歩くのも大変でした。先生に支え

られながら廊下の手すりをもって何とかリハビリ室にたどり着きま

した。

 

他の先生もビックリされていました。左足が硬直して動かなくなっ

ていました。極度に緊張するとこのような事が起こるようです。初

めての経験で不安になりました。リハビリ室で休んでいると、すこ

し、落ち着いてきました。

 

今日は、帰りに主治医の先生の定期検診を受けました。ついでに、

インフルエンザの予防接種も家内とともに受けました。少し早いで

すがやっておくと安心です。インフルエンザの注射は少し痛かった

です。看護婦さんに血圧を測ってもらうと、上が120、下が60

でした。いつもより少し高めですが問題ありません。今日の散歩は

本当に大変でした。疲れました。

 

今日は早く休みます。

週末はのんびり過ごします。

 

2015.10.15. 里山 歩樹