ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―小学校の思い出

今日も秋晴れのよい日です。

 

秋の暖かい日差しが窓から射してきます。今日は少し暖かく感じま

す。本当にいい天気で、家にいるのがもったいないくらいです。窓

から上を見上げると、真っ青な空が高く広がっています。静かな、

静かな秋のさわやかな時間が流れていきます。のどかな秋の季節を

満喫していると、どこからか犬の鳴き声が聞こえてきました。子犬

の鳴き声も聞こえてきます。

 

穏やかな秋の時間がゆっくりと流れていくのを気持ちよく感じなが

ら外の風景をぼんやり眺めていました。心地よい風が吹いています。

このところは、秋の清々しい日が続いています。本当に気持ちがよ

いですね。このような清々しい日がこれからも続く事を期待したく

なります。東京にいる娘のメールでは今日は久しぶりに雨が降って

いるようです。日本は広いですね。

 

このところ、なぜか昔の事を思い出すことが多くなりました。これ

も、物思いの秋の季節のせいでしょうか。先日も小学校の時の事を

思い出しました。私が通った小学校は「多田小学校」でした。家か

ら歩くと小学校までは2キロ以上はあったと思います。今、歩いて

も遠いと感じます。でも、子供の時は全く気になりませんでした。

もっと、遠くの村から通ってくる友だちもいました。

 

雪の降る寒い日も雨の日も休まず通いました。長い道をいろいろ道

草して、楽しみながら通いました。日によって違う道を歩いたり、

ときには畑の畦道を歩いて行ったりして楽しみました。当時は自動

車なんか通りませんので道は子供の遊び場でした。遊びながら通っ

ていたと言っていいでしょう。小学校は木造の二階建ての建物でし

た。廊下も板張りでした。寒い冬は教室にストーブが一つ入ってい

るだけでした。

 

小学生の頃は、今よりもずーっと寒かったように思います。雪がよ

く積りました。校庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして遊

びました。あまりに寒くて、池や川がよく、凍りました。小川にで

きた氷柱を取ってきて遊びました。手や足が霜焼けになって困りました。

 

小学校には広い運動場がありました。休憩の時間になると、大急ぎ

で運動場に出て遊び回りました。寒い冬でも汗だくになって遊び回

っていました。楽しい時間でした。よくケンカはしましたがみんな

仲よしでした。どの教室にもガキ大将がいましたが、皆から一目を

置かれていました。弱い人をいじめるような事はありませんでした。

 

小学校では給食が出ました。昼に食べるのが待ち遠しかった記憶が

あります。特にカレーが美味しかった思い出があります。小学校の

担任の先生は年輩の男の先生でした。怖い先生でした。よく怒られ

ました。私は科目では絵を描いたり、理科の実験、図工が好きでし

た。人見知り性格でした。大人しい子供でした。目立つのが嫌いで

した。一人でコツコツやるのが好きでした。

 

私は音楽は好きでしたが、音痴で困りました。ただ、音楽の授業は

楽しみでした。音楽の授業の時は、ピアノがある教室に移って女性

の先生に教えて貰いました。若くて綺麗な先生でした。長い髪の毛

をした美しい先生でした。美しい声をした先生でした。都会から来

た垢抜けした先生は、田舎育ちの学生には憧れの的でした。先生が

教室の中を歩いて行くと、ほのかな甘い匂いがしました。化粧の匂

いです。私は音楽の授業が待ち遠しかったです。

 

ところが肝心の音楽は全くダメでした。先生が弾くピアノに合わせ

て皆で歌を歌っても、私だけが音程が狂ってしまいます。いくら練

習をしてもダメでした。ハーモニカの練習もしましたがうまく吹く

事が出来ませんでした。その時から私は音楽がトラウマになりまし

た。今も、歌を歌うのは苦手です。カラオケには行きません。

 

絵を描くのは好きでした。特に風景画が好きでした。天気の良い日

に外に出かけて写生をするのが大好きでした。画家になりたいと思

ったときもありました。私は山の絵を描くのが好きでした。ただ、

人物画は苦手でした。

 

友達に人物画が上手な子がいました。彼が、描いた人物画を見て驚

きました。正に生きているような絵でした。天才だと思いました。

やはり、画家になるには才能がなければだめだと思いました。

 

体育の授業も好きでした。私は、野球やソフトボールなどの球技が

得意でした。体操はダメでした。逆上がりをいくら練習しても出来

ませんでした。体を動かすのが好きでした。時間があれば運動場を

走り回っていました。私が今も山歩きが好きなのも、小学校へ歩い

て通った事や写生に出かけた事が影響していると思います。

 

今考えても楽しい思い出ばかりです。今も木造の学校と運動場が思

い出されます。音楽の授業も楽しい思い出です。あの綺麗な先生は

今どうされているのでしょうか。憧れの先生でした。

 

小学校の時の友達には数年前に同窓会で何十年ぶりに会ったことが

ありますが、まったく誰か分かりませんでした。

 

思い出は、遠い、遠い記憶のかなたの事になりましたが、いつになっ

て懐かしい思い出です。

 

2015.10.16. 里山 歩樹