ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりに寿司を食べに行きました

今日も朝から秋晴れの素晴らしい天気です。

 

天気予報では雨になるとのことでしたが見事に外れました。こんな

間違いは歓迎です。今日は気温も少し高いです。毛布を被って寝て

いると少し汗が出てきました。窓から入ってくる秋の日差しが眩し

く感じます。

 

そこで、一句

「窓を開け秋の日差しにもの思う 歩樹」

 

今日は朝早く東京の娘が帰ってきました。東京では雨が降っている

ようです。台風の影響だと言っていました。本当に日本は広いと感

じますね。久しぶりなので、天気も良いので外に出掛けて寿司を食

べに行くことになりました。娘と家内と私の三人で寿司屋に行くの

は約一カ月ぶりです。午後の3時過ぎに行くと店はよく空いていま

した。いつものカウンター席に並んで座りました。

 

メニューを開くと秋の旬の魚の名前が並んでいます。どれも美味し

そうです。とりあえず生ビールで乾杯しました。私はいつものよう

に煮アナゴ、天然鯛、鮪、トロなどを注文しました。久しぶりなの

で美味しく感じました。マグロの荒煮も美味しかったです。

 

娘が旬の魚、ハタハタを薦めてくれました。血液をサラサラにする

効果があるようです。関西ではあまり食べませんが東京では人気が

あるようです。娘のススメに従ってハタハタの唐揚げを注文しまし

た。日本酒の癇によく合うので灘の銘酒「白鶴」の癇を注文しまし

た。ハタハタは家内と分けて食べました。初めてでしたが美味しかっ

たです。日本酒もおかわりしました。

 

カニも食べました。秋はどの魚も美味しいですね。いつもより沢山

の寿司を食べました。私は最後にアイスクリームを注文しました。

食事の最後に甘い物を食べるのが習慣です。家内と娘は、いつも赤

だしを注文しています。私だけはアイスクリームか蜜まめのような

甘い物を注文します。子供のようですね。時々、店員さんが間違っ

て娘の方に持って行くことがあります。

 

最初は空いていた店も5時近くになると満席でした。並んで待って

いる人もいます。いつもなら暗くなるのに、今日はまだ少し明るく

感じました。帰るときは自動車の窓から秋の夕暮れの景色を眺めな

がら帰りました。今日はすこし、暖かく感じます。久しぶりに見た

多田神社の周りの風景がなつかしく感じました。よく遊びに行った

猪名川の河原の岩や石も昔のままでした。懐かしさがこみあげてき

ました。

 

今日は秋の旬の魚を満喫しました。どれも全て美味しかったです。

満足、満足です。すすめてくれた家内と娘に感謝です。

 

本当にありがとう。

また行きましょう。

 

2015.10.18. 里山 歩樹