ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日で、ブログの更新が700回になりました

今日も澄み切った青い空が広がっています。

 

明るい日差しが窓から差してきます。窓を開けると、爽やかな風が

入ってきました。空には雲一つありません。穏やかな秋の日差しが

気持ちよく感じます。庭の隅に植えたキンモクセイの可愛いオレン

ジの花が満開です。今が見ごろです。ほのかな甘い香りが部屋の中

まで漂ってきます。何となく、心が癒されるように感じます。本当

秋日和の過ごし易い天気です。

 

天気予報ではしばらくは好天が続くようです。嬉しいですね。亀も

窓際の水槽の中で気持ちよさそうに寝ています。甲羅干しです。近

くの空き地では草を刈っている音が聞こえて来ました。よい天気に

誘われて伸びた雑草を刈っているのでしょう。今日は絶好の洗濯日

和です。洗濯物がよく乾くので家内が喜ぶでしょう。このところ、

日差しが優しく明るく感じられます。何故か、秋の日差しは優しく

感じられますね。

 

そこで、一句。

 

「障子に 庭の木の陰 秋日和 歩樹」

 

私はほぼ毎日、ブログをネットに掲載しています。今や、私の日課

になっています。時々、出かけた時に休んだ事もありますが、休む

と気持ちが落ち着きません。ブログ中毒症ですね。私の計算が間違っ

ていなければ、今日のブログでちょうど700回目になると思い

ます。

 

ブログを始めたのは、娘のススメでした。家でする事なく、ぼーっ

としている私の姿を見てブログを勧めてくれました。丁度、今から

二年前の秋でした。それまでは、クレヨンで絵を描いていましたが、

画題がなくなって行きづまっているときでした。文書を書くのは嫌

いではないので始める事にしました。最初は日誌を書くつもりで始

めました。

 

初めの頃は、パソコンを打つのに苦労しました。右手だけでパソコ

ンを操作するのは難しく感じました。現役の時からパソコンの操作

は苦手でした。娘に教えてもらいながら入力しました。初めの頃は、

一日、200から300字入力するのがやっとでした。一日のブロ

グを書くのに時間がかかりました。

 

書いた文書は娘がチェックして、誤字などを訂正したうえでブログ

に載せてくれました。短い文書なのに、書き終わると大変疲れまし

た。神経を集中するので、へとへとになります。一週間ほど書くと

もう、話題がなくなってきました。とても続けられないと思いまし

た。

 

しかし、娘は何でもよいので毎日続けるように言います。私は、ブ

ログを見たことがありませんでした。そこで、パソコンである人の

ブログを見ると、ごく身近な事を載せていました。これなら自分に

もできるように思いました。それでも、毎日書くのは大変でした。

 

ブログを書くようになってから、物の見方が変わってきました。新

聞のコラムや随想欄をよく見るようになりました。リハビリに行っ

ても外の景色の移り変わり、人の会話などに関心を向けるようにな

りました。草花や小鳥の鳴き声などにも興味を持つようになりまし

た。

 

毎日パソコンを使っていると、入力のスピードも速くなってきまし

た。途中から、一日のブログの文字数を700字程度にするように

心がけました。神戸新聞の随想欄が約700字でしたのでそれを目

指すようにしました。問題はテーマ、話題です。そんなに毎日浮か

んできません。新聞を皿のように読んで話題を探しました。初めは、

なるべく神戸・兵庫の話題をようにしていましたがように、これも

毎日書いていると話題に欠くようになってきました。

 

自然と、週二回のリハビリの話が多くなってきました。しかし、こ

れも日記です。実際に経験した事は次から次に言葉が出てきます。

つい、文字数も増えていきます。多い日は2000字を超える日も

ありました。娘がチェックするのが大変だと嘆いていました。娘の

話では、最近は誤字や間違いが少なくなったと言っています。娘は、

ブログの魅力を高めるため、関係するホームページにリンクをはっ

てくれています。

 

最近ではどんどん字数が増えてきました。400字の原稿用紙にす

るとほぼ毎日、三枚書いています。毎日、書く事がないと文句を言

いながら、いつのまにか700回になっていました。夢の中でもブ

ログのテーマを探している時もありました。本当によく続いていま

す。こんなに続くとは夢にも思いませんでした。

 

何度か、止めそうになりました。もう、ダメだと思うときもありま

した.書けなくなった時もありました。その都度、娘と家内が叱咤

激励してくれました。娘と家内のサポートがないと、早くにギブアッ

プしていたでしょう。これまで、丸二年間、続けたことになります。

短いような長いような二年間でした。

 

400字の原稿用紙にすると、1500枚近くになるでしょう。我

ながら,ビックリです。毎日の積み重ねの結果です。これからは、

1000回を目指して頑張りたいと思います。その次はギネス記録

を目指しましょうか.私のブログを読んでいただいた皆様に心から

感謝申し上げます。

 

これからも何卒よろしくお願い致します。

 

よろしくお願い致します。

 

2015.10.19. 里山 歩樹