ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―秋風に吹かれて散歩

今日はすこし白い雲が空を覆っています。

 

雲の合間から太陽の光が差してきます。今日も少し暖かく感じます。

過ごし易い日が続いています。夜もよく寝る事ができているように

思いますね。少し、雲がある方が過ごし易く感じます。今日は今週

最後のリハビリの日でした。早く起きて食事を済ませて出かけまし

た。

 

玄関を開けるとひんやりとした秋の風が入ってきました。少し、肌

寒く感じます。出迎えの自動車に乗って出かけました。車窓から外

の風景を眺めると、日々、秋が深かまっていくのを感じます。周辺

の家の植木が一段と色づいてきました。近くにある公園の木々は紅

葉が進んできました。

 

特に桜の木は葉が赤く染まってきました。鮮やかに赤に染まった葉

が風に揺れているのが。綺麗に見えます。ひときわ鮮やかな赤が目

立って奇麗です。ススキが長く伸びて風に吹かれて揺れています。

秋の深まりを実感します。このところ日差しが強いので、道を歩い

ている人の中には日傘を差している人がいました。

 

「秋の日に 日傘をさして 歩く人 歩樹」

 

今日は少し早く、病院に着きました。病院の受付のカウンターを見

ると、ベコニアの花を植えた植木鉢が飾ってありました。ピンクの

花が綺麗でした。以前、我が家でも庭に植えた事があります。ピン

クや赤の花びらが鮮やかで、可愛いい花です。病院で少しマッサー

ジを受けてから、早速、外に散歩に出かけました。

 

病院を出ると冷たい風が頬に当たります。肌寒く感じました。上を

見上げると白い雲が空を覆っています。薄曇りの天気です。散歩す

るのには少し曇っている方が歩きやすく感じます。最初の坂道も今

日はあまりふらつく事もなく上れました。今日はカラスが鳴く声が

よく聞こえてきます。どこにいるのか分かりませんが、カラスの鳴

き声が空に響き渡っています。

 

病院の駐車場の中を歩いて行くと隅にある松の細長い葉が黄色く色

づいています。大正松と言う珍しい松です。松の葉の長さは30セ

ンチ以上もあります。足元には、松の落ち葉が一杯落ちています。

足に刺さると痛いので踏まないように気をつけて歩きました。田圃

には何も植わっていません。土が乾いていました。畔には伸びた草

が風に揺れています。これまで、よく見かけたトンボも姿が見えま

せん。どこにいったのでしょうか。

 

「赤トンボ 風に吹かれて どこに行く 歩樹」

 

田圃の近くの森を眺めると、木々の紅葉が進んで、赤や黄色のモザ

イク模様が美しく見えました。カラスの鳴き声が聞こえてきました。

今日は近くにカラスが沢山いるようです。時間がまだ、あるので山

の方に登っていく事にしました。長い坂道を上る必要があります。

これもリハビリです。

 

坂を上がって行こうとすると北の方から冷たい風が吹いてきました。

いつもとちがう反対側から風が吹いてきました。強く、冷たい風で

す。これまでは山から風が吹いてきましたが、今日は山に向かって

吹いています。北風です。強い風が背中を押してくれます。北風が

吹いてくると冬が近くなった証拠です。季節の移ろいを実感します。

 

「北風を 背中にうけ 坂登る 歩樹」

 

坂の途中の広場を歩きました。土の上を、落ち葉を踏みながら歩く

のは気持ちがいいものです。広場の隅の南天に赤い実が一杯なって

いました。モミジも赤く染まっています。秋の深まりを感じます。

ドングリも沢山、足元に落ちています。踏みつけそうになりました。

近くの畑に植えてあった枝豆も葉が黄色くなっています。よく見る

と何本か抜いた跡があります。これから、順番に収穫していくので

しょう。

 

帰りの坂道が課題です。急な坂が長く続きます。帰りは風が前か

吹いてきます。緊張すると左足が固まってしまいます。ゆっくりゆっ

くり下りていきました。何とか無事に下りる事ができました。汗が

滲んできました。散歩の後は手のリハビリに行きました。散歩の時

間は約40分、距離では500メーターでした。久しぶりに長く歩

きました。少し疲れました。

 

頑張って二階のリハビリ室まで歩いて行きました。もうあんまり時

間が残っていないので、手のリハビリはマッサージだけで終わりま

した。最後に血圧を測ると上が116、下が60でした。まずま

です。今日は薄曇りの天気の中を久しぶりに長く歩きました。充

実したリハビリ散歩でした。今週のリハビリは無事終わりました。

 

やれやれです。

週末はゆっくり過ごします。

 

2015.10.22. 里山 歩樹