ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―紅葉の季節になりました

今日も秋らしい青い空が広がっています。

 

太陽の暖かな光が窓から入ってきます。少し寒く感じます。窓を開

けると乾いたひんやりと風が頬に当たります。冷たい風です。だけ

ど、太陽の強い日差しを受けると暖かく感じます。今日も絶好の洗

濯日和です。洗濯物がよく乾くので家内も喜んでいるでしょう。

 

となりの家からは布団を干して「パン、パン」と叩く音が聞こえて

来ました。強い日差しを受けて布団もよく、乾くでしょうね。太陽

の光を十分に吸収した布団で寝ると、暖かく気持ちがよいものです。

干した後の布団で寝ると気持ちよく熟睡できました。

 

秋日和 となりの人が ふとん干す 歩樹」

 

昨日の神戸新聞によると、六甲山の小学校では暖炉の火入れ式があっ

たようです。六甲の山では、もう冬支度ですね。季節の移ろいの早

さを感じます。六甲の山では紅葉が進んでいるでしょうね。

 

「山の家 暖炉に火いれ 冬支度 歩樹」

 

紅葉の季節になると、神戸の街から見える六甲の山が赤や黄色のモ

ザイク模様になって奇麗です。特に、青い空が広がる天気の良い日

は空気が澄んで、太陽の強い光を受けた山の紅葉が一段と鮮やかに

見えました。

 

私は現役の頃、仕事に疲れると、ポートアイランドの事務所のベラ

ンダに出て、六甲の山の紅葉を眺めていました。絵に描いたような

綺麗な景色に心が癒されました。リラックスできました。よい気分

転換になりました。今年も綺麗な紅葉の季節ですね。神戸の紅葉と

言えば布引の滝の紅葉が奇麗です。

 

私が感激したのは、有馬の紅葉でした。有馬温泉からロープウェー

で六甲の山を越えた時の紅葉する山の景色は圧巻でした。神戸には

紅葉の綺麗なところが沢山あって、どこに行こうか悩みます。麻耶

山や再度山の紅葉も綺麗でした。

 

私は紅葉と言うと箕面の滝を思い出します。秋になるとモミジを鑑

賞に、よく、家族と出かけました。阪急の箕面駅から大滝までは結

構距離がありました。坂道ですのでハイキングに行くつもりでリュッ

クを背負って行きました。駅を降りると大勢の人が滝を目指して歩

いて行きます。私達は、いつも駅の近くで弁当を買っていきました。

滝に行く道中で景色のよい所で一休みして弁当を食べました。

 

深い山の中で赤く染まったモミジを眺めながら食べる弁当の味は格

別です。ビールも美味しかった。大滝まではスギ、ヒノキの大木が

林立しています。深い森の中を歩いて行きます。木の香りが漂って

きました。大きな木々の間から赤いモミジが見えます。山の中を流

れる川の水面に赤くなったモミジが映っています。水面に映るモミ

ジが綺麗でした。

 

大滝に着くと滝の見晴らし場所に人が大勢集まっていました。皆さ

ん、滝をバックに記念写真を撮っていました。滝の水流は豊かで音

をたてながら水が滝壺に落ちていきます。滝壺から流れている川の

周辺に赤く染まったモミジの木が沢山あります。赤いモミジと流れ

落ちる滝の景色が綺麗で、見とれました。

 

箕面はサルが有名なので、いつもサルがいないか探しましたが、一

度もサルを見る事は出来ませんでした。かわりに鹿を見ました。箕

面の滝まで歩いて行くと外国人の人が多いのが目につきました。外

国人の人にも箕面は有名なんだと思いました。

 

私達は、箕面に行くと必ず、箕面の名物「モミジの天婦羅」を買っ

て帰りました。柿に行く道の傍には土産物屋が並んでいます。後の

店でも店先でモミジの天婦羅を揚げて売っています。私は揚げたて

の温かいモミジの天婦羅を買いました。

 

モミジの天婦羅は甘くてパリッとしていて美味しいですね。

また、紅葉の綺麗な箕面の滝を見学に行きたいものです。

 

2015.10.24. 里山 歩樹