ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―北風の中の散歩

このところ、急に寒くなりました。

 

今日も、朝起きると寒く感じました。あかるい日差しが雨戸の隙間

から入っているので天気がよいのは分かりました。今日は今週最初

のリハビリです。天気がいいと行くのが楽しみになります。今日も

少し寝過ごしてしまいました。

 

5時頃に一度、目が覚めたのですが、まだ少し時間があると思って

眠ると、今度、目が覚めた時は7時半を回っていました。大急ぎで

着替えをしました。慌てるとかえって着替えるのに手間取ります。

 

8時半にはタクシーが迎えに来るので、急いで朝食を食べました。

朝食は何時もの通り、ホットミルクに、トースト、バナナ、リンゴ、

ヨーグルト、ホットコーヒです。温かいコーヒーを飲むとホッとし

ます。眠気も覚めます。

 

朝食を食べながら新聞の朝刊に目を通すのが習慣ですが、新聞に夢

中になって出かけるのが遅くなることもよくあります。今日は時間

がないので一面の見出しだけを見て出かけました。寒いので薄いジャー

ジーを羽織って出かけました。

 

玄関を開けると冷たい風が吹いています。思わず「寒いな!」と呟

きました。運転手さんも寒そうにしていました。今日は風が強いで

す。日差しも結構、強く感じます。強い日差しを受けると暖かく感

じます。車の窓から外を見上げると真っ青な空が広がっています。

太陽が下がって来たように感じます。日差しが明るくて、強くて眩

しく感じます。

 

風が冷たく肌寒く感じます。そろそろ、ジャンパーがいりますね。

車窓から外の景色を眺めると近くの家の屋根が太陽の強い光を受け

て光っています。庭の木々も赤く色づいてきました。垣根に山茶花

の赤い花が咲いていました。冬が近いのを感じさせます、季節の移

ろいの速さを思いますね。道を歩いている人を見ると、皆さん、寒

そうにして歩いています。マフラーやセーターを着ていました。

 

病院に着くと、ちょうど9時でした。柱時計が「ボーン、ボーン」

と9時を告げていました。病院の受付には先週と同じ、ピンクの

「デコニア」の花の植木鉢が置いてあります。リハビリ室まで歩い

て行きました。週明けはいつも体が重たく思います。寒くなると筋

肉が硬くなります。ベッドの上で入念にマッサージをしてもらいま

した。他の患者さんも皆、ベストやセーターを着ています。皆さん、

寒くなったと言っておられました。

 

天気は良いので外に散歩に出かける事にしました。病院のドアを開

けて外に出ると冷たい風が吹いてきました。北風です。先生も「寒

いですね!」と言って寒そうにされています。先生は半袖でした。

寒いはずです。しかし、日差しはきついです。日差しを受けると暑

く感じます。夏のような強い光を浴びながら坂を上って行きました。

 

強い北風が「ビュービュー」と吹いてきました。風で倒れそうにな

りながら坂を上って行きました。前には杖を持って必死に歩いてい

る私の影が長くなって映っていました。空を見上げれば、青い秋の

空がどこまで続いています。青い空、また、青い空です。秋の高い

空に薄く白い雲が広がって綺麗な景色です。暫く、うっとりと青い

空を眺めていました。

 

今日は日差しが特に強く感じます。歩いていると暑くてたまりませ

ん。田圃を見ても乾いた土が白くなっているだけで何も植わってい

ません。畔には雑草が伸びて高くなっていました。黄色い花を一杯

つけています。花粉が飛んできそうです。近くの林の木々の紅葉が

一段と進んできました。林の方から、今日は、ヒヨドリの甲高い鳴

き声が聞こえて来ました。太陽が下がってきて日差しがきつくてた

まりません。病院に引き返す事にしました。

 

帰るときに遠くの山を眺めると紅葉が進んで赤や黄色のモザイク模

様が綺麗でした。山も植わっている木々によって景色が違ってきま

す。紅葉が奇麗になるのは、ブナやナラのような広葉樹の山です。

松、スギ、ヒノキの山はほとんど紅葉しません。

 

私は、小さい時から、この辺の山にはよく行ったのでどこの紅葉が

綺麗かおよそ分かります。昔よく遊びに行った山を思い出しながら、

坂を下りていきました。北風が吹いてきました。日差しが強いです。

夏のように暑い日差しです。病院に着くと汗が滲んできました。二

階に歩いて上って手のリハビリをしてもらいました。二階のリハビ

リ室には暖房が入っていました。

 

久し振りに手のリハビリをすると疲れます。リハビリ室からベラン

ダを見ると薔薇のようなピンクの綺麗な花が咲いていました。花の

名前は分かりません。リハビリ室から外の景色を眺めると秋が深ま

り、冬が近づいてきた事を実感します。冬の足音がそこまで聞こえ

てくるようです。

 

今日は、冷たい北風の中での散歩でした。このような散歩も季節感

が感じられて楽しいものです。冷たい風も、強い日差しも季節の移

ろいの楽しさです。寒かったり、暑かったり、感じられるのは幸せ

な事ですね。リハビリの最後に血圧を測ると上が106、下が64

でした。正常でした。

 

今日は北風の中の楽しい散歩でした。

充実したリハビリでした。

 

「柿食えば 故郷の山 思い出す 歩樹」

 

2015.10.27. 里山 歩樹