ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸マラソン

今日の朝、目が覚めて窓の方を見ると明るいオレンジ色の光が入っ

てきました。

 

朝焼けです。珍しい景色です。冬になると朝焼けがよくあります。

早くも冬になったという事ですね。朝方に冷え込んだ時によく朝焼

けが発生します。朝晩の冷え込みがきつくなってきました。寒いで

すね。でも、昼頃になると明るい日差しが差してきました。外を見

ると青い空も見えます。今日は少し雲が多く見られます。晴れ間が

見られても雲が多くて薄暗く感じます。冬の空です。一段と寒くな

りました。

 

「朝焼けは冬の訪づれの前触れ 歩樹」

 

今日は11月3日、文化の日です。新聞を開けると秋の受賞者が発

表されていました。その中には以前、仕事でお世話になった人の名

前と受賞の喜びの談話が出ていました。受賞された皆さんは、晴れ

やか、いい表情をされています。写真を見ていると以前、お世話に

なった時の事がなつかしく思い出されました。本当におめでとうご

ざいます。文化の日の秋の受賞の記事を読むと今年もあとすこしだ

なと感じますね。

 

それにしても寒くなってきました。今月の15日には神戸の街舞台

にして「神戸マラソン」が開催されます。今年で第5回になります。

すっかり秋の神戸の街を挙げての大イベントになりました。神戸は

日本で初めてマラソンが行われたマラソン発祥の地です。神戸では

以前からハーフマラソンは行われていましたが、交通規制等問題か

フルマラソンは開催が出来ませんでした。

 

フルマラソンを神戸の街で開催するのは、地元官民の願いでした。

 長年の努力が実って5年前に開催にこぎつきました。兵庫県、神戸

市と地元経済界の支援で資金を集めて実施しています。兵庫県警

協力が不可欠でした。

 

市民マラソンは地域活性化のイベントとして全国各地で開催されて

きましたが、最近は、あまりにも多くなりすぎて、参加者が減少し

て見直しが議論されている地域もあるようです。しかし、神戸は参

加希望者も増えており、今回もフルマラソンの倍率は4倍を超えて

いるとのことです。

 

私がお世話になっているリハビリの先生もこれまで3回申し込まれ

たようですが3回ともダメだったと言っておられました。市民マラ

ソンは沢山ありますが神戸マラソンは特に人気があるようです。先

生も各地のマラソンに参加されていますが、神戸の海や山を見なが

ら神戸の綺麗な街の中を走ってみたいと言われていました。

 

神戸の街では、マラソンの日にファッションや洋菓子などのイベン

トも同時に開催して、神戸の街あげてのお祭りとして、マラソンに

やってくる人を歓迎しています。市民の応援が凄いので、参加され

た人は皆さん,感激されています。青い海、紅葉した六甲山、神戸

の綺麗な街並み、市民の応援、グルメとファッション、このような

条件が揃うのは神戸だけです。

 

神戸では早くから六甲山を縦走するマラソンがあります。マラソン

文化が根付いています。先般、高校性の駅伝で、須磨高校が女性部

門で優勝しました。男子でも兵庫県の西脇高校が強くて有名です。

 

神戸にはスポーツシューズの世界的メーカー「アシックス」の本社

があります。アシックスは世界のスポーツ選手のシューズを作って

います。本社の一階のフロアにはマラソンの世界の金メダリストの

アシックスが製作したシューズが飾ってあります。

 

日本選手では金メダリストの高橋さんのシューズもありました。ア

シックスは、勿論、神戸マラソンを支援しています。あと心配なの

は当日の天気だけです。15日が秋晴れの快晴の天気になる事を祈

りましょう。

 

てるてる坊主を作りましょうか。

皆さんもご協力よろしくお願いいたします。

 

2015.11.3. 里山 歩樹