ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―久しぶりの散歩リハビリ日誌

今日も朝から冷え込んでいます。

 

天気は青空が見えて、明るい日差しが差しています。空気が冷たい

ですが、日差しを浴びると暖かく感じます。今日は、風はほとんど

ありません。風がないので少し寒さも穏やかに感じられます。寒く

なってくると何を着ていくか迷います。

 

今日は今月初めてのリハビリの日です。リハビリは1週間ぶりです。

リハビリの日は朝早く起きなければなりません。寒くなってくると

起きるのがつらくなってきます。久し振りのリハビリなので体が少

し硬くなっているように感じます。まだ、少し眠いです。思い切っ

て布団から出ました。寒く感じます。家の中でフリースを着ました。

 

窓からは明るい日差しが入ってきました。天気はよさそうなので安

心しました。久し振りのリハビリ日に雨でも降られたら出かける気

がしませんからね。天気が良さそうなので、少し元気が出ました。

朝食で温かいミルクとコーヒーを飲むと体が温まって来ました。少

し目が覚めました。

 

玄関のチャイムが鳴りました。迎えの自動車が来たようです。大急

ぎで靴をはいて出かけました。玄関を出ると空気が冷たく感じます。

上を見上げると青空が広がっています。日差しも強く感じました。

運転手さんも寒そうに立っています。玄関の段差も今日は上手く下

りる事ができました。

 

自動車には運転席の隣にいつも乗ります。外の景色がよく見えます。

周囲の景色はすっかり秋模様です。家々の庭の木々も紅葉が進んで

います。庭にはいろいろな綺麗な花が咲き乱れています。名前は分

かりませんが、赤や黄色、白色等の可愛い花が太陽の光を受けて輝

いています。秋満開ですね。

 

近くの公園を眺めると桜の木々の葉が真っ赤になっていました。太

陽の日差しを浴びて赤く光っています。見事な赤色です。桜紅葉と

言うようです。赤く染まった葉がひらひらと光っている姿は綺麗で

すね。秋も深まり、もう、晩秋ですね。

 

 

「桜の葉 赤く色づく 秋深し 歩樹」

 

道を歩いて人も寒そうに急ぎ足で歩いています。皆さん、セーター

を着てマフラーを首に巻いていました。道端の大きな木の葉が黄色

く染まって綺麗でした。木の名前は分かりませんが、イチョウでは

ありません。

 

でも、あまりに黄色の色が綺麗なので、思わず「綺麗な!」と呟き

きました。そうすると、運転手さんも綺麗ですねと感動していまし

た。道端を見ると、その黄色い葉が重なって積もっています。黄色

い川のように見えました。綺麗な光景でした。

 

病院に着くと、受付のカウンターにピンクの冬咲ベコニアが飾って

ありました。天気が良いので外に出かけて行くことにしました。外

に散歩に出るのは1週間ぶりです。病院の廊下を歩いていると窓際

に見慣れない木が飾ってありました。名札がついていました。ハナ

ミズキと書いてありました。紅葉した葉に赤い実がついていました。

名前は聞いた事はありますが、初めて見ました。

 

玄関を出ると空気が冷たく感じます。日差しは強く、眩しい程です。

玄関の周りには花壇に色鮮やかな花が咲き乱れています。赤、黄色、

白の可愛い花が太陽の光を受けて輝いていました。坂を上って田圃

に行きました。日差しが強くて困りました。田圃に行くと土は綺麗

に耕されていますが何も植えてありません。雑草が伸びていた畔を

見ると綺麗に刈ってありました。

 

近くにある山を見ると木々が赤や黄色に染まって、紅葉が一段と進

んでいます。綺麗な光景です。カラスの鳴き声が聞こえてきました。

畑にある木々の葉は赤や茶色に染色して落葉が進んでいました。大

きな梅の古木はすっかり葉が落ちて枝だけになっています。寂しそ

うに見えました。

 

今日は、久しぶりの散歩なので山の方に上っていきました。山の近

くになって。木陰に入ると急に空気が冷たく感じました。林の方を

見ると紅葉が一段と進んでいます。落葉も進んで道は落ち葉が一杯

です。落ち葉を踏みながら歩きました。サクサクという音が心地よ

く感じます。下り坂も何とか無事に下りる事が出来ました。久し振

りの散歩で少し疲れました。

 

今日は山の近くに行った際に、珍しい虫の鳴き声を聞きました。キ

リギリスの鳴き声でした。キリギリスも行く秋を惜しんでいるよう

に聞こえました。今日の散歩は強い日差しを受けての散歩でした。

約30分の散歩でした。

 

少し疲れましたが、気持ちよく歩く事ができました。

血圧は上が112、下が60でした。

 

2015.11.5. 里山 歩樹