ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒空の中の散策

今日も曇り空。

 

雨は止んでいますが、灰色の雲が垂れ込んでいます。雲の切れ目か

ら薄日が差しています。青い空も雲と雲の間に見えます。どんより

と冬の景色です。風も吹いています。ひんやりとした風が冷たく感

じます。

 

立冬にはいってからは、天気は良くありません。これが冬の天気な

のでしょうか。薄暗くて肌寒い日が続いています。先週あたりから

日々寒くなってきたように思います。寒くて夜中に目が覚める事も

あります。毛布に羽毛の布団を着ています。今からこれでは、先が

思いやられます。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。寒くなると、リハビリで朝早

く起きるのがつらくなります。寒くなると何事も面倒くさくなりま

すね。特に今日のような薄暗い天気の時は病院に行くのが嫌になり

ます。休むわけにはいかないので、いつもより早く起きて出かける

準備をしました。

 

まだ半分寝ています。温かいミルクとコーヒーを飲むと目が覚めま

した。体も少し温まりました。しかし手足の筋肉は寒さで硬くなっ

ているように感じます。玄関のチャイムが鳴りました。自動車が迎

えにきました。いつもより少し早く感じます。玄関のガラス戸を開

けると、冷たい風が入ってきました。外に出ると雨は降っていませ

んでした。ホッとしました。

 

しかし、空を見上げると黒い雲が広がっています。霧のような雨が

頭にかかりました。地面は昨夜の雨で濡れています。滑りそうで緊

張しました。外はやはり寒いと感じました。しかし、雲の合間から

明るい日差しが差しています。日差しはきつくて、体に当たると暑

く感じます。日の当たる所と陽蔭になる所の温度差が激しく戸惑い

ます。

 

いつもの通り運転席の隣に座って行きました。外の景色がよく見え

ます。近くの家のモミジが見事に赤く染まっていました。小豆色の

モミジの葉が濡れて一段と鮮やかに見えます。公園の木々の葉の紅

葉も色鮮やかになっています。赤や黄色の落ち葉が地面に重なって

綺麗です。赤や黄色の星が散らばっているように見えました。木々

の葉も少なくなっていました。風に吹かれてひらひらと揺れていま

す。

 

赤くなった枯葉がひらひらと舞いながら落ちていく姿が見えました。

フロントガラスから遠くの山を眺めると一段と紅葉が進んでいまし

た。赤、黄色、茶色、焦げ茶色等の多様な色がモザイク模様に散ら

ばって印象派の絵画のように見えます。晩秋の時期に見る、色鮮や

かに紅葉した山の景色は素晴らしいですね。その美しさに感動しま

す。

 

今日は少し早く病院に着きました。病院の受付のカウンターに珍し

い生け花が飾ってありました。小さな柿の実と紅葉した葉がついた

柿の枝と多様な色の菊の花が生けてありました。秋の風情を感じさ

せます。薄曇りですが、雨は降っていません。外に散歩に出かけま

した。

 

外に出ると山の方から強い風が吹いていました。空を見上げると雲

の間から青い空が見えます。青い空を見るのは久しぶりです。雲の

間から強い日差しがさしてきます。暑く感じる程です。強い日差し

を受けると汗が出てきました。坂道を上っていきました。どこから

かカラスの鳴き声が聞こえてきます。

 

田圃の傍にある木々を見ると、ほとんど葉っぱが散っています。畑

の土の上に散った赤や黄色の枯葉が散らばっています。畑の枝豆の

葉も黄色く変色しています。山も紅葉が進んでいます。赤、黄色に

色づいた景色が見事です。山の方からは小鳥の囀りも聞えていきま

す。寒空に、カラスの鳴き声が響きます。秋の深まりを感じます。

山からはひんやりとした風が吹いてきます。

 

雨が降ってきそうです。急いで病院に帰りました。病院の中は暖房

が入っているので、汗が出てきました。寒空の中でのひさしぶりの

散歩を楽しみました。約30分の散歩でした。二階まで歩いていき、

手のリハビリをしてもらいました。二階の部屋から紅葉した山の景

色がよく見えます。もう、外の風景は冬のようです。

 

どんよりとした冬景色です。

血圧は上が106、下が67でした。

 

「寒空に カラス何故鳴く 冬近し 歩樹」

 

2015.11.10. 里山 歩樹