ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―北風の中の散歩

今日は青空が見えます。

 

しかし、また一段と寒くなりました。特に朝晩は温度がさがり、寒

くなったなと感じますね。昨夜、初めてストーブを入れました。ス

トーブを入れるとすぐに部屋が暖まります。ホッとしますね。一度

ストーブを入れるとやめられませんね。寒くなると起きるのがつら

いですね。

 

今日はリハビリの日ですが、早く起きるのがつらく感じます。今か

ら寒い寒いと言っていたらこれから冬が本格的になったら大変です。

昨夜から下着もヒートテックに変えました。少し暖かくなったよう

に感じます。厚着をして出かけました。

 

玄関を出るとつめたい風が吹いています。空を見上げると青空が見

えるが灰色の雲が広がっています。どんよりとした、冬の天気です。

雨が降りそうな空模様です。いつもの通り運転席の隣に乗りました。

今日はいつもと違う運転手でした。代わると少し勝手が違います。

 

玄関に出て、近所の庭のモミジを見ると真っ赤に染まって風に揺れ

ていました。赤い色が見事です。小豆色です。公園の桜の木は葉が

黄色や焦げ茶に変色して、ほとんどの葉は散ってしまっています。

 

枝に残っている葉も風に吹かれてひらひらと揺れ、今にも散ってし

まいそうで、枝だけになった桜の木は寒そうに見えます。枯葉が風

に吹かれて、くるくると舞いながら落ちてきました。公園の敷地は

赤や黄色などの色とりどりの落ち葉で一杯です。

 

「枯葉散り くるくると舞う 冬景色 歩樹」

 

今日は少し早く病院に着く事ができました。病院の中はよく暖房が

聞いています。先生は半袖です。マッサージを受けていると気持ち

よくなって眠たくなります。いつものように外に散歩に出かけまし

た。外に出ると北の方から冷たい風が吹いてきます。寒いのでフリー

スのジャンパーを着て出かけました。病院の花壇には黄色や白の花

が咲き乱れています。花の名前はわかりませんが日差しを受けて輝

いています。

 

上を見上げれば青い空が見えます。白い雲が広がっています。雨が

降りそうな雲行きです。坂を上っていくと北風が後ろから吹いてき

ます。冷たい風です。道の上には落ち葉が一杯あります。落ち葉を

踏みながら歩いてきました。サク、サクという音がします。心地よ

い音です。

 

「落ち葉踏み サクサク鳴らし 散歩する 歩樹」

 

今日は苦手な坂もスムーズに歩く事ができました。雲の間から強い

日差しが差して来ます。日差しを浴びると暑く感じます。田圃は綺

麗に耕されていますが何も植えられていません。田圃の傍の木を見

ると、葉が黄色くなってほとんど散ってしま手いました。畑の上に

色とりどりの葉が落ちています。傍の山を眺めると木々の紅葉が一

段と進んで綺麗でした。

 

上を見上げると、黒い大きな鳥が二匹、山の方に飛んで行きました。

おそらくカラスの夫婦です。近くの畑の枝豆は葉がすっかり黄色く

なっています。カラスの賑やかな鳴き声がどこからか聞こえて来ま

す。秋の虫の鳴き声も聞えていたようですが、私は歩くので必死で

聞こえませんでした。田圃の周囲の景色を眺めるとすっかりどんよ

りした冬の風景です。北風が背中に吹いてきます。寒く感じます。

 

今日は、近くの山の方に歩いて行きました。坂もスムーズに歩く事

ができました。山の入り口にある広場に行くと、土の上にドングリ

の実が無数に落ちています。そのドングリの実を踏みまがら歩きま

した。足の裏にドングリの実が当たるのがよくわかりました。気持

ちよい感触です。広場にある大きな梅の木では葉が一枚もついてい

ません。その近くの南天の木には赤い実がたわわについていました。

 

帰ろうとすると幼稚園の園児が広場にやってきました。歳を聞くと

6歳と元気に応えてくれました。子供は元気いっぱいです。寒さを

楽しんでいるように感じました。山は紅葉が進んでいます。秋の深

まりを実感します。小鳥の鳴き声も聞こえてきました。坂を下って

いきました。苦手な下り坂も無事に下りる事ができました。やれや

れです。

 

今日は北風が強くて寒く感じましたが、坂道を歩いていると汗が出

てきました。フリースのジャンパーが暑く感じます。久しぶりによ

く歩きました。約40分歩きました。坂が多いので少し疲れました。

日差しが強く感じました。雲も広がっており、雨が降りそうなおか

しな天気です。今日は長く歩いたので、一階のロビーで手のマッサー

ジを受けました。一か月に一回の主治医の先生の診察も受けました。

 

特に異常はありませんでした。

血圧は120-60でした。

 

2015.11.12. 里山 歩樹