ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―曇り空の下でのリハビリ散歩日誌

今日も天気は良くありません。

 

朝起きても真っ暗です。昨夜も激しい雨が降り続いていました。さ

すがに朝になれば晴れるだろうと期待していましたが、見事に裏切

られました。ガッカリです。あまりに暗いので時間を間違えたと思っ

て時計を確認しましたら、朝の8時でした。慌ててベッドから出ま

した。まだ雨が降り続いているのかと思って家内に確かめると雨は、

止んでいるが曇りだとのことでした。雨が止んでいて、少し安心し

ました。

 

今日はリハビリの日です。雨が降れば外に散歩に出かけられません。

曇っていても雨さえ降らなければ大丈夫です。今日は昨日に比べる

と寒く感じます。寒い時は足の動きが鈍くなります。病院に行くた

め玄関をでると冷たい空気が入ってきました。

 

空を見上げれば黒い雲が広がっています。日差しが厚い雲に遮られ

て、薄暗く感じます。寒いです。自動車の運転手さんを見ると寒い

ので厚いジャンパーを着ていました。その姿を見ると余計に寒く感

じます。昨夜から急に冷え込んできました。寒暖の差が激しいので

体調の管理が難しいです。何を着ていくか迷いますね。

 

外に出て近くの家の庭を見るとモミジが真っ赤になっていました。

夜の雨で洗われて赤の色が一段と鮮やかになっていました。道を見

ると濡れています。少し水が溜まっているところもあります。滑ら

ないようにゆっくり自動車に乗りました。自動車の窓から外を眺め

ても薄暗くて景色がよく見えません。

 

公園の桜の木では葉がほとんど、散ってしまっています。敷地や道

の上には黄色や赤、茶色などの落ち葉が絨毯のようになっています。

しっとりと雨に濡れていました。遠くの山の方を見ても暗くてよく

見えません。山がぼんやりと影絵のように見えました。黒い朝です。

どんよりとした冬景色です。

 

「厚い雲 日差し遮り 暗い朝 歩樹」

 

今日は少し早く病院に着きました。まだ、雨は降っていません。病

院の垣根の山茶花の木に赤い花が一杯咲いています。このところの

雨で一斉に花が咲いたようです。薄暗い景色の中に赤い花が輝いて

見えます。リハビリ室に行くと患者さんや先生方が「暗いですね。

夜みたいですね」と話していました。病院の中は温かくてベッドで

横になると眠たくなります。雨が降らないうちに散歩に出かける事

にしました。

 

暖かい病院から外に出ると風が冷たく感じました。道は昨夜の雨で

濡れています。ゆっくり坂を上がっていきました。道が水に濡れて

光っているのが気になります。滑らないように慎重に歩きました。

空を見上げると黒い雲がどこまでも広がっています。雨雲です。昨

日からあれだけ激しい雨が降ってもまだ降り足らないようです。雨

が降ってこないか心配をしながら歩きました。

 

道の上にはいろいろな木の濡れ落ち葉があちこちに落ちています。

雨に濡れて光って見えました。いつも見る畑の中の大きな木を眺め

ると、すっかり、葉が散ってしまっていました。夏には青々と茂っ

ていた大きな木も今では、葉が一枚もなくなって、枝だけの寒々と

した姿になっています。何となく哀れを感じます。冷え冷えとした

冬景色に暫く見とれていました。

 

「大きな樹 枯葉飛び散り 冬衣裳 歩樹」

 

いつものようにカラスが騒がしく鳴いていました。カラスも行く秋

を惜しんでいるのでしょうか。田圃の中を見るとなにも植えられて

はいませんが、昨夜の雨で水が溜まっていました。道にも水が溜まっ

ています。濡れないように気を付けて歩きました。

 

近くの山の方を見ましたが、暗くてよく見えません。田圃の周りに

は鹿避けのネットが張り巡らせてあります。最近、鹿の親子が畑に

出てきたようです。冬になると餌を求めて鹿やイノシシが山から下

りてきます。昔は猿もやってきました。

 

雨が心配なので早めに病院に帰りました。雨は降りませんでしたが

北の方から冷たい風が吹いていました。帰りの下りの坂を見ると雨

で濡れています。滑りそうで緊張して足が前に出ません。寒いのに、

汗が滲んできました。坂がいつもより急に感じます。ゆっくりゆっ

くり下りました。何とか、病院に着く事ができました。やれやれで

す。

 

今日は約30分の短い散歩でしたが汗が滲んで少し疲れました。そ

れにしても暗い散歩でした。こんなに暗い日は初めてです。暗いと

気が晴れませんね。湿度が高いせいか、だるしんどく感じます。最

後に二階のリハビリ室で手のリハビリをしました。血圧を測ると上

が110、下が57でした。

 

これで今週のリハビリは無事に終わりました。

週末はのんびりと過ごします。

 

2015.11.19.里山 歩樹