ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―冬の公園の思い出

やっと晴れました。

 

久し振りに見る秋晴れです。見上げれば青い空どこまでも広がって

います。青い空の中に白い雲がぽかぽかと浮かんで、太陽の明るい

光を受けて輝いています。真っ白な雲が綿菓子のようにみえます。

綺麗です。

 

明るい日差しが部屋の中まで入ってきました。日差しを受けるとぽ

かぽかと暖かく感じます。こんなに明るい朝は久しぶりです。空気

も乾いて爽やかな朝です。明るいと気持ちも明るくなって元気が出

るように思います。今日は洗濯物がよく乾きそうです。太陽に当たっ

て乾いた洗濯物は着ると暖かくて気持ちがよいものです。隣の家で

は「パンパン」と布団を叩く音が聞こえます。皆さん、晴れるのを

待っていたようです。

 

近所の家からは子犬の賑やかな鳴き声が聞こえてきます。子犬が秋

空の下で嬉しそうに庭で遊んでいる光景が目に浮かんできます。や

はり、太陽の光はいいですね。世の中が明るく輝いて見えます。太

陽に感謝ですね。

 

「太陽が 燦々と降る 秋日和 歩樹 」

 

「お隣が 布団を叩く 音がする 歩樹」

 

こんなに天気が良い日は、以前はよく近くの公園に遊びに行きまし

た。私が暮らしている団地の中には公園が沢山あります。山を削っ

て作った団地ですので、家の周りにはあちこちに公園がありました。

時間があれば子供達を連れて公園に遊びに行きました。

 

家から歩いて5分程の所には飛行機公園がありました。飛行機の形

をした遊具がありました。鉄棒、ブランコもありました。そこから

少し歩くとウサギ公園がありました。公園の入り口にウサギの石像

が置いてありました。ウサギ公園は飛行機公園より少し広くて円形

の砂場がありました。この砂場では子供達と野球をして遊びました。

滑り台もありました。この公園にはポプラの大きな木が植えてあり

ました。

 

夏はよくセミを採りに行きました。ポプラの木の下にあるベンチの

上に仰向けになって寝転んでいると、暑い夏でも涼しい風が吹いて

きました。ウサギ公園の入り口近くには大きなイチョウの木があり

ました。夏は青いイチョウの葉が茂って風に吹かれてひらひらと揺

れる光景が綺麗でした。太陽の強い日差しを受けてキラキラと光っ

ていました。

 

そのイチョウの木が秋になると青から黄緑さらに黄色にと次第に変

色していきました。秋が深まるにつれて黄色の色が強くなってきま

した。最後には黄金のような色に染まります。太くて背の高い樹で

す。大きなクリスマスツリーのような形のよい樹です。

 

離れた場所からもよく見えました。そのイチョウの木が紅葉の季節

になると金色の葉を風に吹かれてひらひらと揺らします。太陽の日

差しを受けて輝く景色が本当に綺麗でした。そよ風に吹かれるとイ

チョウの葉と葉が擦れる音が聞こえました。心地よい音です。

 

冬が近づくと金色の葉が落ち葉になって飛び散りました。イチョウ

の樹の周囲には飛び散った黄色いイチョウの葉が積み重なり、まる

で黄金の海のようになりました。風が吹くと金色のイチョウの葉が

ひらひらと舞い落ちる光景が綺麗でした。

 

私はウサギ公園のイチョウの樹が気にいっていました。イチョウの

樹を見るためによく、ウサギ公園に行きました。今年はまだ見てい

ませんが、おそらく金色に色づいて葉っぱもだいぶ散ってしまって

いるでしょう。道や公園の周りは金色のイチョウな葉で埋め尽くさ

れているでしょう。

 

うさぎ公園のイチョウの樹は葉が全部散ってしまって枝と幹だけに

なっても綺麗な二等辺三角形の姿をしていました。裸のようになっ

て寒そうでしたが、私にはその姿も美しく見えました。枝と幹だけ

のイチョウの姿をみて、冬を実感しました。春になって黄緑の若葉

が芽を出す光景を思い浮かべながら冬のイチョウの樹を眺めたもの

です。

 

周囲の公園には桜の木が多く植えられています。桜の木の紅葉も綺

麗です。特に赤色に染まるのが綺麗です。ガサガサと桜の枯葉を踏

みながら遊んだ記憶があります。春の桜も見事ですが秋の紅葉も綺

麗ですね。秋桜と言うようですね。

 

近くの公園に行く楽しみは、様々な野鳥の姿を見ることができる事

です。団地の周囲は山に囲まれているので、様々な小鳥が公園にやっ

てきます。ウグイス、メジロ、ホウジロ、などなど季節になると可

愛い姿と囀りが聞こえてきます。いいものです。公園の周りには大

きな池もあって、冬になるとカモなどの渡り鳥の姿も見る事ができ

ました。子供が小さい時は公園によく遊びに行きました。

 

公園には懐かしい思い出がいっぱいです。

また、皆で、公園に散歩に行きましょう。

 

2015.11.20. 里山 歩樹