ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―冬空の下でのリハビリ散策日誌

今日も曇り空です。

 

どんよりとした冬の空です。空気が冷たいです。一昨日から急に寒

くなってきました。部屋にある温度計をみると、15度まで下がっ

ています。寒いはずです、用事があって部屋から廊下に出ると寒く

てびっくりします。家の中でも廊下は寒いですね。朝起きても薄暗

くてまだ夜のようです。今日も天気は悪いようです。雨かなと思っ

て、窓を開けて外を見ると、幸い,まだ、雨は降っていませんでし

た。

 

今日はリハビリの日なので雨が降っては外に出かけられません。寒

くなると、朝起きるのがつらいですね。目が覚めても時計を見て、

少しでも布団から出るのを遅くしています。もう少し、もう少しと

思って寝ていると、気がつけば寝過ごしていました。急いで着替え

をして顔を洗い、朝食を食べました。未だ、半分寝ています。温か

いコーヒーを飲んで少し目が覚めました。食事をする部屋も暖房を

入れていますが、足元が寒く感じます。

 

車が来たので玄関を開けて外に出ると強い風が吹いてきました。外

は薄暗くて夜のようです。空を見上げると黒い雲が広がっています。

冬特有のどんよりと曇った空です。雪が降ってきそうな空模様です。

空気は冷え冷えとして冷たく感じます。冬の冷たさです。足元から

寒さがこみあげてきます。薄暗くて足元がよく見えません。玄関に

は段差があるので緊張します。

 

いつものように運転席の隣に座りました。車窓から外の景色を眺め

ると、もう、完全に冬の風景です。どんよりとした灰色の景色が広

がっています。公園の木々は葉がほとんど散ってしまっています。

わずかに残っている葉も黒ずんだ茶色になっています。幹と枝だけ

になった木々が寂しそうに立っていました。道には落ち葉が積もっ

ています。落ち葉が風に吹かれて舞い上がっています。もう、今年

の紅葉も終わりかなと思いました。木々も冬支度ですね。

 

「紅葉が枯葉に変わる冬景色 歩樹」

 

「葉が落ちて裸で立つ樹 寒かろう 歩樹」

 

車から遠くの山の方を眺めても薄暗くてよく見えません。道路を歩

いている人は冬衣裳で寒そうに歩いています。コートを着ている人

が増えました。病院に行くと暖房がよく効いています。フリースを

着ていると暑く感じます。外は暗いですが雨はまだ降っていません。

今のうちに出かける事にしました。

 

病院のドアを開けて外に出ると冷たい風が入ってきました。病院の

花壇に植えられている色とりどりの花も寒さで萎れているように見

えました。いつもの通り、坂の道を上って行きました。寒いせいか、

足が硬くなっているように感じました。山の方から冷たい風が吹い

てきました。空を見上げれば、黒い雲が広がっています。雪が降り

そうな黒い雲です。体に寒さが伝わってきます。冬の寒い天気です。

 

道の上には落ち葉が散らばっています。田圃について、田圃の中を

見ても落ち葉が積もっています。この前まであった枝豆の木もなく

なっていました。かわって、小さなオレンジ色の花か実がついた作

物が植えられていました。暗くてよく見えませんので名前はわかり

ませんでした。赤い唐辛子の苗かも知れませんね。

 

傍にある山の方を見ると、木々の葉が落ちて枝と幹がよく見えまし

た。紅葉も終わりに近付いてきました。枝だけになった木々を眺め

ていると、すこし寂しく感じます。山の姿も冬化粧です。田圃の周

りの景色は、早くも冬の風景です。寒々とした冬景色が広がってい

ます。

 

空には黒い雲が浮かんでいて、今にも降ってきそうな気配です。急

いで病院に帰りました。帰ろうとすると、カラスが頭の上を飛んで

行きました。カラスも山の巣に帰るのでしょうね。冷たい風が背中

を押します。下り坂はゆっくり下りました。下りの坂は、前に倒れ

そうに感じて緊張します。寒い中でも汗が滲んできました。

 

病院に着くと、安心したのか急に疲れが出てきました。そのまま、

二階に上がって手のリハビリをしました。汗をかいていました。二

階のベランダには植木鉢にキンカンの木が植えられています。今日

見ると、黄色い実が沢山なっています。

 

手のリハビリを受けながら外の景色を見ると黒い雲だけが見えまし

た。辺りは夜のように暗くなっています。雨か雪になりそうな雲行

きです。これは早く家に帰る方がよさそうです。今日は約30分の

冬空の下での散策でした。寒い冬の到来を感じながらの散歩でした。

 

血圧は上が110、下が60でした。

このところ、安定しています。

 

2015.11.24.里山 歩樹