ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―小雨が降る中のリハビリ散歩日誌

今日も曇り空の天気です。

 

昨夜は烈しい雨が降っていました。朝には雨は止んでいましたが、

曇り空で今にも雨が降ってきそうな空模様です。陽が射してこない

ので、朝でも暗く感じます。数日前から冷え込んできました。ストー

ブが欠かせません。足元から冷えてきます。

 

昨夜も寒くて何度か目が覚めました。温度計を見ると13度でした。

このところ急に気温が下がってきました。寒くなると、着る物に困

ります。あまり厚着をすると肩が凝ります。動きにくくなります。

困ったものです。

 

今日は、今週最後のリハビリの日です。いつもより早く起きなけれ

ばなりません。寒い時は早く起きるのがつらいですね。今思うと、

現役の時は、寒い冬でも、午前6時前には起きて、出勤していまし

た。未だ、外は暗かったことを覚えています。よく続きました。厚

いコートを着て、マフラーをつけて出かけました。

 

手袋も欠かせませんでした。自宅は高台にあるので気温が低くてとっ

ても寒かった事を覚えています。震えながら出勤しました。歩いて

いると、足の先がジンジンと冷えてきました。その当時の事を思う

と、今はまだ暖かいほうかもしれません。

 

 

車が迎えに来たので、急いで玄関に行きました。玄関を開けて空を

見上げると灰色の空です。陽が見えません。薄暗くて寒そうです。

玄関から門まである手摺が濡れていました。冷たいので、家内がタ

オルで拭いてくれました。霧のような雨が顔に当たります。冷たく

感じます。

 

自動車に乗って出かけました。車の中は暖房がはいっています。ホッ

とします。周囲を見渡しても薄暗くてよく見えません。車の窓から

公園の木々を見ると枝と幹だけになっています。昨夜の雨と風で枯

葉が散っていました。

 

道端には落ち葉が積もっています。落ち葉は雨に濡れて光って見え

ました。道を歩いている人を見ても傘を差している人はいないので

雨は降ってはいないようです。時々、雲の合間から陽が射してきま

す。これなら外を歩く事ができそうです。

 

ところが、病院に着いて、リハビリ室でマッサージを受けていると

雨が降ってきました。雨が降れば外に散歩には出かけられません。

仕方なく、病院の中を歩く事にしました。リハビリの日に雨が降っ

て、病院の中を散歩するのは久しぶりです。エレベーターで6階ま

で上がると外の景色が一望できます。6階の窓から外を眺めると、

いつも散歩に行く田圃がよく見えます。

 

周囲の田園の風景や山々の景色も見る事ができます。田園の風景が

雨で霞んで見えました。灰色の雲がどこまでも広がっています。周

囲の山の木々も葉が落ちて枝がよく見えます。すっかり、冬の風景

です。今にも雪が降ってきそうな雰囲気です。6階からは能勢電

の駅と線路がよく見えます。ここから通っていた事を思い出して、

なつかしさがこみ上げてきました。

 

6階から直接2階にリハビリ室に行きました。そこで手のリハビリ

をしているうちに、雨が止んだようです。そこで、手のリハビリを

中断して、急遽、外に散歩に行く事にしました。今日出かけないと

しばらく、リハビリはありません。雨が降らないうちに急いで出か

けました。外に出ると冷たい風が吹いてきます。暖かい病院から出

ると寒く感じます。

 

 

外に出て歩き始めると、霧のような雨が降ってきました。先生は

「引き返しましょうか」と言われましたが、私は「この程度の雨は

大丈夫です」と言って、坂を上って行きました。坂は昨夜の雨で濡

れています。雨がぽつぽつと落ちてきました。雨粒が頭に落ちてく

ると冷たく感じます。急いで田圃まで歩いて行きました。

 

田圃を見ると昨夜の雨で土が黒ずんでいました。田圃の上には近く

にある松の木の松葉が焦げ茶色になって落ちています。針葉樹の松

も冬になると葉が落ちて、新しい葉が出てきます。傍の山を眺めて

も木々が枝と幹だけになっています。葉があるのはスギや松、ヒノ

キの木です。

 

雨が強くなってきました。急いで病院に帰りました。坂道を下りる

のは道が濡れているので緊張しました。何とか無事に病院に着きま

した。雨が本降りにならないうちに帰れてよかったです。病院のロ

ビーで血圧を測ってもらいました。

 

上が120、下が60でした。

いつもより少し高いですが、急いで帰ってきたからでしょう。

 

「霧雨で山里霞む 寒い朝 歩樹」

 

2015。11.26. 里山 歩樹