ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―私の趣味

寒いですね。

 

昨日よりさらに寒くなりました。部屋の温度計を見れば10度まで

下がっていました。温度計を見ると余計に寒く感じます。今日は、

朝方は陽が射してきましたが、すぐに曇ってきました。薄暗い冬の

天気です。風はありませんが、空気が冷たく感じます。窓を開けて

空を見上げると低い雲が広がっています。寒々とした冬の空です。

雪が降ってきそうな空模様です。

 

寒いので、二三日前からストーブをつけっ放しにしています。空調

もありますが、あまり暖かくはなりません。やはり、ストーブが良

いですね。ストーブの傍にいると暖たかくて、眠たくなります。今

日は11月最後の日曜日です。

 

私はこれといった趣味がありません。休みの日は家でぼ~と、一人

で過ごすのが好きでした。毎日、往復4時間以上もかけて通勤して

いましたので、休みの日はなるべく家で過ごすようにしていました。

また仕事では毎日人とのつき合いで神経を使っていましたので、休

みの日はなるべく人に合わないで一人で過ごしていました。

 

たまに出かけても、近くの公園や里山等人に合わないところに出か

けて、一人でぼーっと過ごすのが好きでした.したがって、休みの

日に家族で遊びに出かける事も少なかったように思います。家内や

子供はもっと、いろいろなところに出かけて行きたかったと思いま

す。私が出不精の為に、家族には十分な家族サービスができなかっ

た事を、今になって反省しています。

 

現役の時は、よく趣味を聞かれる事がありましたが、答えに困って

大抵は「読書、スポーツ鑑賞」と答えていました。ある本で何でも

いいから趣味を持つ事の大切さを知ってから、身近に出来る趣味と

して、里山歩き、魚釣りを始めました。初めは面倒臭いと思いまし

たが、やり始めると、気分転換になって、楽しくなりました。山や

川の自然の中で過ごすのが好きになりました。

 

そのうちに自転車にのって家の周りや近くの川や公園までサイクリ

ングを楽しむようになりました。今思うと私の趣味は自分一人で楽

しむものがほとんどでした。仕事上、よく、ゴルフを薦められまし

たが、私は好きではありませんでした。ゴルフ練習場にいった事も

ありますが、ボールが真っすぐに飛ばないのでやめました。隣で若

い女性が遠くまで飛ばすのを見て、嫌になりました。

 

私はアルバイトで近くのゴルフ場でキャディのアルバイトをしたこ

とがありますが、ゴルフの楽しさがよく、理解できませんでした。

山を歩く方が楽しいと思っていました。学生の時はよく、麻雀をし

ました。授業をさぼって友人とよく遊びました。友人の家で徹夜マ―

ジャンをしたこともありました。私は、大抵、負けていました。

 

勤めてからも、しばらくは仕事の同僚としていましたが、夜遅くな

るのでやめました。カラオケも音痴なので嫌いでした。職場の野球

チームで軟式野球をしたこともありますが。野球はテレビでプロ野

球を観戦するほうが好きでした。私は飽き性なので、何をやっても

長続きしません。大抵が三日坊主で終わります。

 

その他の趣味を挙げると絵画の鑑賞があります。私は子供の頃から

画家に憧れていました。何故かよく分かりません。出不精なので美

術館などに絵画の鑑賞に出かける事も少ないですが、なぜか有名な

画家の絵が載った本をよく買って楽しんでいました。絵画の事はよ

く分かりませんが、印象派セザンヌルノワールゴッホ、ポー

ゴーギャンの絵が好きでした。退職したら絵を習おうと思ってい

ました。

 

 

病気になって、病院に入院した時に、娘に勧められて,リハビリを

兼ねてクレヨンで絵を描き始めました。クレヨンで絵を描くのは小

学生の時以来です。何を描けばよいのか悩みましたが、リハビリだ

と思って、心に浮かんだものを絵にしました。初めて絵を描いて難

しくて困りましたが、家族に励まされて描きました。次第に夢中に

なってきました。描いた絵は、娘と家内がネットにブログとして掲

載してくれました。

 

ブログの名前は「心の画家」です。絵は約1年半続けて、千枚以上

の絵をブログに掲載しました。今もネットで見る事ができます。私

の画家デビューです。子供の時の夢が実現しました。娘と家内に感

謝です。いつか、また絵を描き始めたいと思っています。その時は、

パステルに挑戦したいと思っています。油絵にも挑戦してみたいで

すね。楽しみです。

 

みなさん、一度、私のブログ「心の画家」をご覧ください。

ご感想をお待ちしています。

 

2015.11.29. 里山 歩樹