ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―北風を受けて散策日誌

今日から12月です。

 

何か信じられませんね。あと一カ月たつと正月です。少し前に元旦

を迎えたと思っていたのに、もう、今年も終わりです。何もしない

うちに一年が過ぎ去ろうとしています。時間だけがどんどんと、流

れゆくようで、すこし寂しさを感じます。日々寒さが厳しくなるよ

うに思います。12月ですからね。寒くなるのも当然です。これか

ら冬本番です。つらい季節がやってきました。

 

今日は今月初めてのリハビリの日でした。朝、目が覚めて時計を見

るとまだ少し時間があったので、布団の中に入っていると、寝込ん

でしまいました。再び目が覚めると、かなり時間が過ぎていました。

慌てて起きて着替えをしました。慌てると、逆に着替えがうまくい

きません。寒そうなので何を着ていこうか迷います。

 

雨戸の隙間から日差しが入ってきているので、天気はよさそうです。

温度は低く感じます。洗面所で顔を洗うと暖かい温水が出てきまし

た。家族が先に起きて温水にしておいてくれたようです。温かい湯

が出てホッとしました。最近は水道の水は氷のように冷たい時があ

ります。湯が出て助かりました。暖かい湯で顔を洗うと気持ちがよ

いですね。

 

熱いコーヒーとミルクを飲んで、やった、目が覚めました。寒いけ

ど出かけなければなりません。今年は、旅行に出かけた時以外はリ

ハビリを休んだことはありません。12月になって休むわけにはい

きません。玄関でチャイムが鳴りました。出迎えの自動車が来まし

た。玄関を開けて外に出かけました。

 

外は寒く感じます。空を見上げれば青空が見えます。灰色の雲も浮

かんでいます。雲の合間から陽が射しています。日差しを受けると

暖かく感じます。今日は自動車に乗るのに少し苦労しました。寒く

て左足が段差をうまく下りられませんでした。車の車窓から外の景

色を見ると公園の木々はすっかり、葉が落ちていました。

 

その中で、一本だけ楓の樹がまだ赤い葉をつけており、朝日を受け

て輝いていました。一本の楓の紅葉が印象的でした。遠くの山を見

ると雲の間からか顔を出した太陽の陽を受けて輝いて見えました。

光っているように見えます。綺麗な光景です。

 

 

「朝日浴び 里山光る 冬の朝 里山歩樹」

 

病院に入るとよく暖房が効いています。天気もいいので外に散歩に

出かけました。暖かい病院から外に出ると冷たい風が吹いていまし

た。北風です。冷たい風は体に刺さってきました。体が震えました。

でも歩いていれば体が温まってきます。気にしないで坂を上がって

行きました。

 

強い北風が吹いてきて、バランスを崩しそうになりました。北風の

「ヒューヒュー」いう音が聞こえてきます。北風に背中を押されな

がら歩きました。田圃について田圃の中を見ると。一面に青い雑草

が生えていました。近くの畑にポツンと赤い花が咲いていました。

遠くてよくわかりませんが、小さな菊の花のように見えました。寒

い灰色の景色の中で赤く咲く花が綺麗に見えます。

 

「北風に背中押されて 散歩する 歩樹」

 

今日は北風が強くて何度かこけそうになりました。北風がきついの

で、いつもいるカラスの鳴き声も聞こえてきません。聞こえてくる

のは「ヒューヒューヒュー」と風の音だけです。雲の間から太陽が

顔を出すと強い日差しが差して来ます。日差しを浴びると暑く感じ

ます。太陽が雲の中に隠れると急に温度が下がり寒くなります。温

度差が激しくてビックリしました。

 

近くの雑木林を見ると、葉が落ちた木々が見えました。葉が落ちて、

枝と幹だけになった木々が寒そうに立っています。葉が散ってしまっ

たので、林の中がよく見えました。辺りの景色はすっかり冬景色で

す。灰色の風景が広がっています。北風の音だけが冬空に聞こえて

きました。

 

今日は苦手な下り坂もスムーズに下りる事ができました。病院に帰

ると二階のリハビリ室まで階段を上って手のリハビリを受けました。

肩の筋肉が硬くなっていました。パソコンを操作したり、新聞を読

んだりすると、肩の筋肉が硬くなってしまいます。マッサージを受

けて少し楽になりました。リハビリの後に血圧を測ると上が96、

下が60でした。安定しています。

 

今日は北風の吹く中での散策でした。

寒さに震えながらの散歩でしたが、季節の移ろいを感じることがで

きました。

 

2015.12.1. 里山 歩樹