ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―雨の日のリハビリ日誌

昨夜からの雨が朝になっても降っていました。

 

このところ雨がよく降ります。朝、目覚めたらまだ暗かったので、

夜かと思って時計を見たら午前7時でした。今日はリハビリの日で

すので8時過ぎには病院に出かけなければなりません。最近はリハ

ビリの日に雨になることが多くて困ります。

 

昨夜は少し気温が高めでした。部屋にある温度計を見ると15度で

した。雨が降るときは気温が上がります。少し寒さが緩んできたよ

うに感じます。二度寝すると、また、寝過ごしてしまうので、少し

早いですが洗面所にいって顔を洗いました。洗面所の窓から外を見

るとまだ夜のように薄暗くて外の景色がよく見えません。しかし、

道路が水で光っているように見えました。

 

雨の音が聞こえてきました。家内に確かめると、結構、雨が降って

いるとのことでした。新聞の天気予報で確認すると、朝のうちは雨

で、昼からは回復に向かうと書いてありました。雨が降っているの

で、フード付きのパーカーを着て出かけました。玄関を開けると冷

たい風が吹いています。雨は小降りになっていました。傘を差さな

くても大丈夫でした。フード―を被って外に出ました。

 

玄関にある松の木から大きな雨のしずくが頭に落ちてきました。フー

ドを被ってよかったです。冷たくて困るところでした。玄関の階段

や道路は雨で濡れています。水溜りも出来ています。靴が滑らない

ように慎重に歩きました。雨が小降りになって助かりました。自動

車に乗って、外の景色を眺めましたが暗くてよく見えません。近所

の垣根の赤い山茶花の花が一杯咲いています。赤い花びらが道端に

落ちて雨に濡れているのが見えます。

 

空を見上げると灰色の雲の隙間から太陽の日差しが漏れてきます。

陽が出てくると急に辺りが明るくなりました。車窓から山の方を見

ると、太陽の陽を受けて、黄色や茶色、オレンジなどに染まってい

るのが見えます。

 

山が雨に濡れて輝いていました。久し振りに見る里山の綺麗な景色

です。少し明るくなってきましたが、小雨がまだ降り続いています。

道を歩く人も傘を差しています。今日の雨は今しばらくは続きそう

です。

 

今日は少し早く病院に着きました。病院の受付まで行くとカウンター

に赤い花が飾ってありました。セインポチアです。クリスマスに飾

る花です。花の横には雪だるまの可愛い人形が三体並べてありまし

た。病院もクリスマスの準備ですね。今日は雨で外に出る事ができ

ないので、リハビリ室で入念にマッサージをした後、病院の中を歩

く雨コースに散策に出かけました。このところ木曜日のリハビリの

日は雨がよく降るように思います。先週も雨コースの散歩でした。

 

一階のリハビリ室から出て廊下を歩いて行きました。その途中で窓

に赤い実がついた生け花が飾ってありました。名前を書いた名札が

貼ってありました。「マンリョウ」の木でした。冬に赤い実をつけ

る木です。マンリョウは青い葉の下に赤い鮮やかな実をつけるのが

特徴です。よく似た植木に「センリョウ」があります。センリョウ

は、青い葉の上に赤い実をつけるのが特徴です。お袋が好きな木で

した。

 

わが家の庭には万両も千両も沢山植えてあります。母が大事にして

いました。母は、実がなると小鳥が取りに来るので鳥よけのネット

を被せていました。万両も千両も、冬になって庭に彩りが少なくなっ

た時期に赤い可愛い実をつけて、私達の目を楽しませてくれます。

 

一度外に出てからエレベーターで上がることにしました。暖房の効

いた病院から外に出ると寒い風が吹いてきました。急いでエレベー

ターで6階まで上がりました。6階から外の景色を眺めました。ま

だ小雨が降っているようです。周囲の景色が靄がかかったようにぼ

やけて見えました。近くの山を見ると薄日が差して木々がいろいろ

な色に変色している姿が見えました。

 

薄日を受けたところだけが光っています。全体はかすんでいるよう

に見えました。周囲を眺めても、寒々とした冬景色です。雨はまだ

降り続いています。今日は、なかなか、止みそうにありません。6

階からは鉄道の線路や駅もよく見えました。通勤で乗った電車が走っ

ていました。昔と変わらない車両でした。懐かしく思いました。よ

く遊んだ山里も霞んで見えました。

 

「冬の雨 山里かすむ 懐かしや 歩樹」

 

6階から2階のリハビル室に行きました。今日の散歩は病院の中の

散策でした。約30分の散歩です。少し物足りませんが仕方ありま

せんね。その代わりに、手のリハビリに時間をかけました。また、

足幅を広げて歩く練習もしました。リハビリが終わり、血圧を測る

と上が106、下が60でした。

 

帰るころには雨も止んでいました。もう少し早く止んでくれれば、

外に散歩に出かけられたのに、残念です。また来週のお楽しみにし

ましょう。来週はきっと晴れるでしょう。その時は久しぶりに山の

近くまで上って行きましょう。

 

小鳥の鳴き声も聞えますよ。

楽しみです。

 

2015.12.3. 里山 歩樹