ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―朝陽を浴び里山が輝いています

今日も快晴のいい天気です。

 

朝起きるとオレンジの光が入ってきます。茜色の陽が窓から入って

きます。部屋の中が茜色に染まっています。未だ朝早いのに昼のよ

うに明るくなっていました。気温は低く感じます。寒いですね。今

日も6時頃に目が覚めて、まだ早いのでベッドでうとうとしている

と寝込んでしまっていました。今度、目が覚めたら7時半を回って

いました。

 

寝過ごしました。慌てて起きて着替えをしました。8時半には出か

けないといけません。今日は、リハビリの日です。顔を洗い、朝食

を食べていると、すぐに迎えの車が来ました。ゆっくりと朝刊を読

んでいる時間はありません。急いで、熱いコーヒーとミルク、そし

て薬を飲んで玄関に行きました。

 

今日は、いつもと違う運転手さんでした。自動車もいつもの自動車

ではありません。少し、勝手が違います。玄関を開けると明るい光

が見えます。少し風があります。空を見上げると青い空が見えまし

た。快晴です。空気は乾いています。今日は空気が澄んでいるのか

周囲の景色が鮮明に見えました。強い日差しが差してきます。あま

りに強いので眩しくて目が明けられません。陽を受けると暖かく感

じます。

 

いつものように運転席の隣に座りました。フロントガラスから強い

陽が入ってきました。眩しくて前を見る事が出来ません。今日は遠

くの山の方までよく見えました。空気が澄んでいるのでしょう。山

が強い朝陽を受けて輝いて見えました。

 

黄色、茶色、焦げ茶色、オレンジ色に染まった里山が太陽の陽を受

けて光って見えます。綺麗な景色です。その上には青い空がどこま

でも広がっています。色豊かに色づいた山と青い空のコントラスト

が綺麗に感じました。今日は、日差しが強くて眩しくて困りました。

 

病院に着くと、受付のカウンターに赤いポインセチアが飾ってあり

ます。窓にはクリスマスの飾りつけがされています。天気が良いの

で、外に散歩に出かけました。外に出て、空を見上げると、青い空

がどこまでも広がっています。雲一つありません。素晴らしい快晴

の天気です。

 

強い日差しが差して来ます。初夏のような強い日差しです。外に出

ると冷たい風が吹いてきました。北風ですが、日差しが強いので、

そんなに寒く感じません。いつもの坂を上って行きました。前から

強い日差しが差してきて眩しくて困りました。目が開けられません。

 

田圃に行って田圃の中を見ると茶色くなった落ち葉で一杯です。何

も植えてありません。近くの雑木林を見ると落葉した木々が寒そう

に立っています。今日は周囲の景色が鮮明に見えました。空気が澄

んでいます。遠くの山もよく見えました。山は、多彩な色に染まっ

て美しい姿になっていました。強い朝陽を受けてキラキラと輝いて

います。

 

綺麗な絵画を観るように感じました。今日の太陽の陽を受けて輝い

ている山の美しさは特別です。しばらく、歩くのを忘れて美しい山

の景色に見とれていました。本当に素晴らしい景色です。時間が過

ぎるのもわすれてしまいました。

 

「朝陽浴び 里山光る 冬景色 歩樹」

 

今日は約30分の散歩の後病院に帰り点リハビリをしました。強い

日差しの受けての散歩でした。朝陽に輝く多様な色に染まって山の

景色が印象的でした。

 

血圧は上が96、下が56でした。

 

2015.12.8. 里山 歩樹