ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は、朝から、曇り空で薄暗い天気です。

 

朝、目覚めても、暗くて、まだ夜のようです。起きる気が起こりま

せん。時計を確かめると7時でした。時計が間違っているのかと思っ

て、タンスに置いてあるもう一つの時計を確かめました。この時計

も7時を指していました。天気の良い日は7時になると明るい陽が

入って、部屋の中は明るくなります。ところが、今日、暗くて電気

をつけないと歩く事が出来ませんでした。

 

雨かなと思って、洗面所の小窓を開けて外を見ても薄暗くてよく見

えません。しかし、雨の音がしないので今は降っていないように感

じました。今日は、今週最後にリハビリの日ですので、雨が降って

は困ります。外に散歩に出かけることができなくなります。病院の

中を歩くと、暖房が効いているので快適ですが、季節感が感じられ

ません。寒くても外に出て北風に吹かれながら歩く方が気持ちよく

感じます。

 

車には何時もの通り、運転席の隣に座りました。この席は外の景色

がよく見えます。自動車も暖房が入っているので快適です。空を見

ると厚い灰色の雲が広がっていました。雲に遮られて陽が射してき

ません。薄暗い冬の天気です。しかし、空気は澄んでいます。薄暗

い中にも公園や遠くの山の景色がよく見えました。近所の家の垣

根の山茶花が赤い花を沢山咲かせています。今が盛りと咲き誇って

います。

 

公園の木々は落葉が進んでいますが、カエデはまだ鮮やかな赤い葉

をつけていました。薄暗い風景の中でカエデの赤い葉が綺麗に見え

ます。山の方を眺めると山全体が焦げ茶、黄土色、赤色、黄色など

の多様な色に染まって見事な景色です。今年は、暖冬で、今の時期

になって山の紅葉が綺麗になっています。自然が創造する見事な藝

術に感動して見とれていました。

 

病院に着くと柱時計が丁度9時を告げていました。リハビリ室まで

歩いていって、ベッドの上でマッサージを約25分受けてから散歩

にでかけました。空はどんよりと雲っています。しかし、まだ雨は

降っていません。病院のドアを開けると冷たい風が勢いよく入って

きました。北風が吹いています。暖房に効いた部屋から外に出ると

寒さが身に浸みます。

 

いつもの坂を上って行きました。坂を上って行く途中に、子供の泣

き声が聞こえてきました。病院にある保育園の園児の元気な泣き声

です。誰かに怒られているようです。今日は、登坂もスムーズに歩

く事が出来ました。少し慣れてきたようです。

 

病院の駐車場の中を歩いていくと落ち葉が散らばっています。長い、

長い松の落ち葉が茶色くなっています。田圃の中は黒い土の上にい

ろいろな色の落ち葉が散らばっていました。周囲を見渡すとどんよ

りとした冬の景色です。何となく、物悲しく感じます。

 

今日は、カラスの鳴き声が賑やかに聞こえてきました。周囲の山を

見ると多様な色に染まって見事な景色です。先日より、さらに色が

濃くなっていました。多様な色に紅葉した山々を、時間を忘れて眺

めていました。今が、紅葉真っ盛りです。見事な風景に感動しまし

た。近くの雑木林の木々はすっかり落葉して灰色の枝と幹だけの姿

になっています。冬化粧です。

 

今日は、手のリハビリの後、定期検診も受けました。特に変化はあ

りませんでした。薬を貰いました。血圧は上が106、下が60で

した。正常です。

 

今日は雨が心配でしたが、何とかもちました。

冬の季節を感じながらの散策を楽しむ事が出来ました。

 

2015.12.10. 里山 歩樹