ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―紀州のミカンを頂きました

今日は綺麗な青い空が見えます。

 

白い雲がぽっかり浮かんでいます。綺麗な景色が窓からみることが

出来ました。久し振りによい天気になりました。空気が乾燥してい

ます。気温は下がってきました。寒く感じます。風もあるようです。

今日は、新聞の休刊日でした。仕方なく、昨日の新聞を読み直して

時間を過ごしました。記事は、昨日読んだ時と同じでした。

 

当たり前です。変わっていたら大変です。昔、阪神ファンの友人が、

阪神が負けた翌日の新聞を見て、どこか阪神が勝った新聞がないか

探していると笑って話していたのを思い出しました。その気持ちが

何となく分かる様な気がします。夕刊が届くのが楽しみになります。

 

今朝、起きると玄関の廊下に黄色い箱が置いてあります。家内に聞

くと、和歌山の友人から届いたとの来尾でした。中身は私の大好き

なミカンでした。友人は私がみかんが好きなのをよく知っていて、

紀州の有名なミカンを送ってくれました。

 

友人は、大学の同窓です。卒業してからは、友人の結婚式に出席し

て以来、会っていませんでした。年賀状を送る程度でしたが、3年

前に私が病気に倒れてから、心配して40年ぶりに友人から電話を

くれました。忘れずにいてくれたことに感激しました。

 

友人が連れて行ってくれて、昨年の秋、卒業した大学でもう一人の

友人と3人で同窓会をしました。それ以来友人とは定期的にメール

で連絡を取っていました。今日また、私の大好きなミカンを送って

くれました。家内も感激していました。

 

ミカンは、全国各地で採れますが、紀州のミカンは、高級ブランド

品です。甘さが他の産地のミカンと違います。和歌山の暖かい太陽

 

の陽を受けて育ったミカンは、実がプリプリしていて、袋が柔らか

くジューシーです。いくらでも食べられます。甘さには驚きます。

 

今日の昼食のデザートで早速、頂きました。いつも食べているミカ

ンに比べると甘味が違います。さすがに、紀州のミカンです。家内

も「やっぱりジューシーで美味しいね!」と言って食べていました。

 

私は果物が好きで、特に柑橘類は何でも食べますが、その中でも、

日本のミカンが大好きです。水分が多くて、袋のまま食べられるの

がいいですね。オレンジ、夏みかん、八朔等色々ありますが、日本

のミカンが一番おいしいように思います。世界に誇る果物だと思い

ます。今後、世界にどんどん輸出されるようになるといいですね。

 

ミカンは冬の味覚です。子供の頃は、寒い冬、こたつに入って、ミ

カンを食べるのが楽しみでした。ミカンを食べ過ぎて、母によく、

「顔が黄色くなるよ」と言って笑われたことを思い出します。特に

正月はミカンが欠かせませんでした。年末にはミカンを箱で買って

いました。

 

年末年始はミカンを食べながら、コタツにはいって過ごすのが習慣

でした。紅白を、ミカンを食べながら見ていました。箱で買ったミ

カンもいつの間にかなくなりました。よく傷んだミカンが出てきま

したが、平気で食べました。

 

ミカンは年寄りも子供も好きでした。祖母も母も好きでした。ミカ

ンはどこでも食べられるので便利でした。私は、外に遊びに行った

ときにポケットにミカンを入れて行きました。咽喉が渇いたり、腹

が空いたときに食べていました。

 

ミカンの皮は、庭の植木の枝に刺しておくと、小鳥がやって来て食

べていました。ミカンは、我が家ではなくてはならない果物でした。

これから、しばらくは紀州の美味しいミカンを楽しむ事が出来ます。

和歌山の友人に感謝です。

 

家族で美味しく頂きます。

本当にありがとうございます。

 

「今朝 ミカン 友から届く ありがたや 歩樹」

 

2015.12.14. 里山 歩樹