ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―師走の散歩

昨夜から比較的暖かい日が続いています。

 

今日は朝のうちは曇っていましたが、しばらくすると陽が射してき

て、青空も見えてきました。今日、目が覚めると、未だ真っ暗です。

時計を見ると7時を指しています。雨かと思って窓を開けて外を見

るとよく見えませんが、雨が降っている様子はありません。でも、

外は薄暗くて、今日にも雨が降ってきそうな空模様です。

 

新聞の天気予報欄を見ると午前中は曇りで午後から雨となっていま

す。今日は午前中、病院でリハビリの日です。午前中だけでも雨が

降らないと外に散歩に行くことが出来ます。雨が降るのが少しでも

遅くなることを願いました。朝食を食べて出かける準備をしている

と、雲の合間から急に強い陽が射してきました。青い空も見えるよ

うになりました。これなら大丈夫です。

 

出かけようと、玄関を開けると日差しが差しています。風がすこし

ありますがそれ程寒く感じません。今年は暖冬です。迎えの自動車

の中から外の風景を眺めると、未だ、薄暗くてよく見えません。し

かし、太陽が当たっているところだけはあかるくなっています。公

園の木々は今も紅葉しています。

 

今年は暖冬で紅葉の時期が伸びているようです。山の方を見ても、

茶色、黄色、赤などに色づいています。山の紅葉が朝日を受けて鮮

やかに見えます。里山が燃えるようで綺麗な光景です。今年は秋が

長く感じます。冬の足音は聞こえますが、今年は足取りが遅いよう

です。寒いのが苦手な私は助かります。

 

昨日の神戸の友人からのメールでは、神戸の街は、ルミナリエが終

わり、クリスマス商戦真っ盛りとのことでした。しかし、暖冬が続

くと盛り上がりに欠きますね。やはり、クリスマスは寒さが似合い

ます。

 

病院の中にもクリスマスの飾りがしてあります。病院の玄関の花壇

の中にもミッキーマウスのサンタ人形が3体飾ってあります。夜に

なると電飾で光るようです、病院の中は暖房が効き過ぎて暑く感じ

ます。病院に着いた頃には青空が広がっています。強い日差しが前

の方から差してきます。冬の太陽は低くて、斜めの方から強い日差

しが差してきます。

 

日差しが顔に当たって眩しくて目が開けられません。風があります

が、強い陽を受けて汗が滲んできました。12月も半ばというのに

冬はどこに行ったのでしょうか。坂を上って歩いて行きました。前

から強い陽が当たって目を開ける事が出来ません。下ばっかり見な

がら歩きました。強い日差しを浴びて汗が滲んできました。

 

駐車場に止めてある車が強い陽を受けてピカピカ光っています。夏

のようです。田圃は土が耕されていますが何も植えられていません。

来年の春まで休耕でしょう。田圃の溝にも水が流れていません。枯

葉が散らばっていました。山の方からはカラスの鳴き声が聞こえて

きます。聞こえるのは、カラスの鳴き声です。静かで、物悲しい風

景が広がっています。

 

周囲の山を見渡すと燃えるような紅葉が見えます。多様な色に染まっ

里山が朝陽を受けて輝いています。彩り豊かなモザイク模様の山

が燃えているように見えました。印象派の絵画を観ているようです。

しばらく美しい風景に見とれていました。もうすぐ正月というのに

今年はまだ秋のようです。異常気象ですね。何か大きな天変地異が

起こらないか心配になります。

 

散歩の後、今日は、二階のリハビリ室に階段を上っていきました。

久し振りに階段を上ると疲れました。汗が滲んできました。部屋の

中は暖房がよく効いています。暑く感じます。二階の部屋から外の

景色がよく見えます。紅葉した雑木林も見えました。ベランダには

プランターに季節の花が植えられて、奇麗な花が咲いていました。

相変わらず、キンカンンが黄色い実をつけています。

 

手のリハビリをするのは久しぶりのように感じました。いつものこ

とですが、手のリハビリは神経を集中するので疲れます。なぜこん

なに疲れるのか不思議です。歩くリハビリのほうが達成感を覚えら

れて、やりがいがあります。手のリハビリは腕や指を少し動かすだ

けなのに疲れます.時間がすぐに過ぎるように感じます。

 

手のリハビリの最後に、血圧を測ると、上が96、下が58でした。

正常です。

 

「朝陽浴び 冬山光る 絵のようだ 歩樹」

 

2015,12.15. 里山 歩樹