ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―寒風の中の散歩日誌

今日は晴れのいい天気です。

 

気温が急にさがりました。このところ暖かい日が続いたので寒く感

じます。寒い時は朝起きるのがつらいですね。時計を見て、あと5

分、後5分と思って布団から出るのを遅らせています。しかし、今

日はリハビリの日なので、あんまりゆっくりはしておられません。

仕方なく、起きて顔を洗いに行きました。

 

窓から明るい陽が見えます。天気はよさそうです。でもいつもより

寒そうです。何を着ていこうか迷いますね。今日は少し早く起きた

と思って、朝刊を読みながら朝食を食べていると、いつのまにか時

間が経っていました。病院に行く自動車が迎えにきました。来るの

が少し早いように感じましたが、急いで支度をしました。

 

玄関を開けて出ていくと、いつもと違う運転手さんでした。いつも

より5分ほど早く出かけました。朝の5分は貴重です。玄関を出る

と冷たい風が吹いてきました。寒さが浸みます。いつもと違う自動

車なので、少し、勝手が違います。

 

空を見上げれば青い空が見えます。強い日差しが前の方から差して

きます。眩しくて目が開けられません。冬の強い陽が顔にまともに

当たってきました。思わず右手で陽を遮りました。陽が当たると暖

かく感じます。でも、日陰に入ると急に寒くなります。

 

病院にはいつもよりだいぶ早く着きました。病院の中に入ると、玄

関の傍に、大きなクリスマスツリーが綺麗に飾ってあります。病院

もクリスマスムードです。今年もあと少しになったと感じます。何

となく気せわしく感じます。誰もが忙しそうに動いています。何か

落ち着きません。嫌な時期です。

 

リハビリ室でマッサージを受けた後、早速、散歩に出かけました。

今日は、歩くときに、いつもより、右足を前に出すように心がけま

した。僅か数センチですが前に踏み出すのを広くすると歩くのが少

し速くなったような気がします。病院のドアを開けて外に出ると冷

たい風が体に当たります。今日は特に寒く感じます。もう、12月

も中旬ですから、これぐらいの寒さは普通なんでしょうね。

 

強い日差しが斜め前から襲ってきます。眩しくて目が開けられませ

ん。陽が当たると暖かく感じます。ところが日陰に入ると急に寒く

なります。激しい寒暖の差に体がついていけません。いつもの坂を

上っていきました。眩しいので下を見て歩きました。枯葉があちこ

ちに落ちています。枯れ葉も焦げ茶色に変色しています。

 

田圃に着いて中を見ると土は綺麗に耕してありますが、何も植えら

れていません。田圃の中には、茶色や黄色の枯葉が散らばっていま

した。獣避けのネットが張り巡らされています。猿が来ることもあ

るようです。相変わらず、強い陽が射してきますが、同時に冷たい

風も吹いてきます。今日の風は特に冷たく感じます。寒風です。

 

空を見上げると真っ青な空がどこまでも広がっています。遠くの山

の上には真っ白な雲が浮かんでいます。青い空に白い雲が浮かび、

そのコントラストが美しく感じました。その下には茶色く染まった

里山が朝陽を受けて輝いています。美しい初冬の風景です。見事な

景色にうっとり見とれていました。特に遠くの山の上に白い雲が入

道雲のように輝いている姿が綺麗でした。美しい冬の景色に感動し

ました。

 

今日は歩くのが速かったようです。時間があったので、ひさしぶり

に雑木林の方まで上っていきました。山の近くの広場を散歩しまし

た.土と草の上を歩くのは久しぶりです。やはり、土の上を歩くと

気持ちがいいですね、枯葉を踏みしめながら歩くと「カサカサ」と

いう音がします。心地よい音です。

 

広場の中にある畑を見るとエンドウ豆の苗が植えてありました。近

くの田圃にはイチゴのような苗が植えてありました。広場の古木は

葉がすっかり散ってしまっていました。土の上にはドングリが一杯

落ちていました。山からは冷たい風が吹いてきます。木陰に入ると

気温が急に下がって寒くなります。

 

今日は久しぶりに長い散歩をしました。約40分、寒風の中を歩き

ました。400メーター以上は歩いたでしょう。初冬の雰囲気を楽

しみながらの充実した散歩でした。寒さも心地よく感じました。血

圧は109-65でした。正常です。

 

今週最後のリハビリは冬の青空の下での気持ちの良い散歩でした。

これで、週末は気分よく過ごす事ができそうです。

 

2015.12.17. 里山 歩樹