ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―クリスマスイブの散歩

昨日はよく降りました。

 

夜になるとさらに雨足が強くなってきました。「ザーザー」という

雨の音が部屋の中まで聞こえてきました。朝、目が覚めてもまだ、

降っています。今日も雨かと思ってもう一度寝ると、今度、目が覚

めた時には雨は止んでいます。ラッキーです。今日は今週最後のリ

ハビリの日です。雨が止むと散歩に出かける事が出来ます。

 

今日は、気温はいつもより高めです。それ程寒く感じません。玄関

を開けて外に出ると、手すりや庭石は雨で濡れていました。滑りそ

うで怖いです。空を見上げれば黒い雲が広がっています。また、雨

が降りそうな空模様です。あまり寒くないので助かります。

 

今日はクリスマスイブです。病院に行くとサンタやツリー等クリス

マスの飾りが一杯でした。今年もあと少しとなりました。患者さん

も病院の方も皆さん、忙しそうにされています。それを見ていると、

私も何となく落ち着きません。リハビリも今日を入れて後二回です。

 

今日はいつもの先生がお休みで代わりの先生にリハビリをしてもら

いました。今日の先生に診てもらうのは数カ月ぶりです。先生は、

久しぶりに私の手のリハビリをして、以前より緊張が少なくなって

いると言われていました。早速、外に出かけました。

 

外に出ると雲の間から太陽の陽が射してきました。青空も見られる

ようになりました。これなら、これから天気は良くなりそうです。

外に出ても寒く感じません。娘の話では,沖縄では27度だそうで

す。夏のようですね。新聞を見るとニューヨークの歴史的な高温の

ようです。異常気象ですね。これではサンタさんも赤いマントが暑

いでしょうね。

 

歩いていると、強い日差しが差してきました。眩しくて目が開けら

れません。強い陽が当たると汗が滲んできました。坂を上がってい

きました。苦手な坂も慣れてきたように思います。先生も久しぶり

に私の歩きぶりを見て安定していますねといっておられました。自

分でも歩くのが少し速くなったように感じます。体力も少しついて

きました。

 

田圃に行って景色を見ると、昨夜の雨で田圃の中は水で濡れていま

す。何も植えてはありません。冬の間は休耕のようです。周囲の風

景を見渡しても色のない冬の景色です。田圃の傍にある雑木林では

落葉した木々が林立しています。物寂しい冬の景色です。カラスの

鳴き声だけが騒がしく聞こえてきます。カラスだけはいつも元気で

す。

 

遠くの山を眺めると、陽があたったところから、霧のような水蒸気

が上がっていました。空には綿菓子のような白い雲が入道雲のよう

に浮かんでいます。白い雲が太陽に陽を受けてキラキラと輝いてい

ます。綺麗な風景です。その下では黄色や茶色に色づいた里山の姿

が見えました。

 

今日は、久しぶりに雑木林の方に上がっていきました。雨で道が濡

れています。道の上には濡れた落ち葉があちこちにありました。濡

れた落ち葉を踏むと滑るので避けながら歩きました。雑木林の入り

口にある広場を散歩しました。土が雨で柔らかくなっています。畑

に植えったエンドウ豆の苗が大きくなっていました。

 

南天の木も葉が全部なくなって赤い実だけがついています。広場の

古木は雨で濡れていました。雑木林からはいつもなら、野鳥の囀り

が聞こえてくるのに、今日は聞こえてきません。聞こえてくるのは

山から流れる水の音だけです。空を見上げると、いつの間にか青い

空が広がって、白い飛行機雲が見えました。綺麗な飛行機雲でした。

濡れた坂道を下るのは緊張します。額に汗が滲んできます。

 

坂道は長く感じました。汗をかきながら何とか病院に着きました。

もう、あまり時間がないので、病院のロビーで手のストレッチをし

ました。今日は強い陽を受けながら散歩を楽しみました.およそ40

分の散策でした。充実した散歩です。以前ほど疲れを感じなくなり

ました。体力も少しついてきたように思います。最後に、ロビーで

血圧を測ると上が114、下が60でした。

 

長く歩いた後にしては安定しています。

クリスマスイブのいい一日でした。

 

「暖冬で サンタ 汗かき仕事する 歩樹」

 

 

2015.12.24. 里山 歩樹