ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―故郷の里山の思い出

今日も薄曇りの冬の天気です。

 

昨日から少し寒くなってきました。それでも例年に比べると、それ

程寒くはありません。暖冬が続いています。今日の新聞の投書欄を

読んでいると。公園の草むらで虫の鳴き声が聞こえたとの報告が載っ

ていました。秋に鳴く虫の鳴き声が12月にもなって聞こえるなん

てビックリします。異常気象です。

 

これだけ暖かいと、年末商戦も盛り上がらないでしょうね。昔、ダ

イエーの中内社長がよく、「商売も天気次第、天気には勝てない」

と言っておられたのを思い出します。これだけ暖冬が続くといろい

ろなところに影響が出てきそうで心配ですね。

 

年末の休みも始まった人も多いと思います。今の子供は休みの日は

何をして遊ぶのでしょうか。最近は外で遊ぶ子供が少なくなったと

聞きます。そう言えば公園に行ってもほとんど子供の姿を見かけま

せんね。どこで遊んでいるのでしょうかね。おそらく、家に閉じこ

もって、テレビを見たり、ゲームをしたりして一人で楽しんでいる

子供が多いのでしょうね。

 

家にいると暖房も効いて快適ですから、寒い外に出ていく気が起こ

りません。私の子供の頃はテレビもゲームありません。暖房と言っ

ても、火鉢と堀こたつだけでした。子供の時は、家の中でゴロゴロ

していると、母によく、「外に遊びにいっといで!」と言って怒ら

れました。子供は風の子、寒い外で遊びの当たり前でした。遊びに

行く場所は近くの原っぱ、田圃、それから近くの里山でした。

 

私は里山で遊ぶのが好きでした。里山の中に自分だけの隠れ場所が

ありました。里山に岩に上って遊びました。木々の枝の中に隠れて

いる小鳥の巣をよく。探しました。何の鳥かわかりませんが、小さ

な卵を見つけた事もあります。

 

ウサギやリスなどの小動物の姿もよく見かけました。大きな蛇に出

会ってビックリした事もありました。山の中では脱皮した大きな蛇

の抜けガラを見つけました。ビックリする程の大きさでした。青大

将でしょうか。

 

里山の中にもダムがありました。そのダムに行ってダムの上でよく

遊びました。ダムの上から魚を釣ったこともあります。綺麗なヤマ

メが釣れました。谷を流れる沢には綺麗な水が流れています。暑い

夏でも水は冷たかったです。

 

沢には小さな魚が泳いでいました。山椒魚を見た事もありました。

沢蟹もいました。鶯やメジロ、ホウジロ、などの野鳥が木々の間を

飛び回っていました。山の中には炭焼き小屋もあり。炭を焼く白い

煙が立ち上っていました。

 

里山には季節になるといろいろな食べ物が採れました。特に野イチ

ゴは美味しかった記憶があります。アケビもよく、採りました。ア

ケビの甘さにはビックリしました。里山は、季節の変化に応じて姿

を変えます。特に新緑の山の姿と秋の紅葉した里山の姿の美しさは

圧巻でした。冬に雪を被った里山の風景も美しくて感動しました。

本当に綺麗な景色でした。

 

里山には家の犬を連れて行きました。犬も喜んで山の中を駆けまわっ

ていました。里山の中にいると、時間が経つのも忘れてしまいます。

山は日が暮れるのが速いので急いで家に帰りました。里山は子供の

遊び場でした。最高の遊び場でした。自然を学ぶ勉強の場でもあり

ました。あの頃は里山に行くのが楽しくてたまりませんでした。何

もなくてもいくらでも遊ぶことが出来ました。

 

誰にも邪魔をされない、自由な時間でした。冬に雪が積もった時は、

山の坂道で、木で作ったスキーを楽しんだことも楽しい思い出です。

今は誰も山に行かないので里山が荒れていると聞きます。折角の財

産を利用しないのはもったいない話ですね。

 

今は、誰も子供に里山での遊び方を教えないようですね。残念な事

です。私は、今も、子供の時に里山で遊んだことを懐かしく思い出

します。時間がゆったりと流れる楽しい時代でした。何もかもが懐

かしい思い出です。

 

できる事なら、あの頃にもう一度帰りたいですね。

自然豊かな里山で遊んだ事は私の大切な、大切な財産です。

 

2015. 8.27.里山 歩樹