ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―オリックスの思い出

やっと冬らしくなってきました。

 

昨日から急に冷え込んできました。家でじーっとしていると足元か

ら冷え込んできます。新聞によると、神戸では今日の最低気温は一

度と出ていました、今年一番の寒さです。今日はほとんどの企業や

役所が仕事納めの日です。もうすぐ大晦日ですので、寒くなって当

然です。ホントに一年が経つのが速いですね。

 

昨夜、地元の自治会の人が年末の防火予防を呼びかけて回っていま

した。「火の用心!火の用心!」と、カチカチと拍子木を鳴らしな

がら巡回をしていました。懐かしい音ですね。この呼び声を聞くと、

いよいよ今年も終わりかと実感します。早いものですね。あっと言

う間でした。今日は曇り空で太陽から光が差してきません。薄暗い

冬の日です。気持ちも暗くなりがちです。

 

だいぶ、前ですが、神戸新聞に気になる記事が出ていました。プロ

野球のオリックスが二軍の本境地を大阪に移す事になったとの記事

でした。神戸とオリックスは忘れられない関係があります。二十年

前の大震災の時、オリックスの本拠は神戸にありました。大震災で

神戸全体が落ち込んでいた時に、「頑張ろう 神戸」のワッペンを

腕に付けて頑張ってくれました。

 

そして予想もしなかった優勝をして、神戸市民に勇気と希望を与え

てくれました。大震災で落ち込んでいた神戸にただ一つ明るい話題

を提供してくれました。神戸市民とオリックスの選手が一つになっ

た時でした。

 

オリックスの依頼を受けて神戸商工会議所が優勝パレードを行う事

になりました。その時、私は、担当ではありませんでしたが、初め

ての事ですので会議所全体で取り組みました。イチロー選手と仰木

監督にオープンカーに乗ってもらって、フラワーロードから元町の

大丸前までパレードをしました。

ものすごい人が押し寄せて、身動きできない程でした。会議所の若

い職員がオープンカーの横に張り付いてガードをしながらパレード

をしました。私達は職員が怪我をしないか心配しました。あの時の

光景が今も目に浮かびます。その時、オリックスは完全に神戸市民

の球団になったと思いました。

 

それから、オリックス近鉄と合併して本拠を大阪に移しました。

大変残念でしたが、年間何試合かは神戸の球場で試合が行われまし

たので、その後も神戸市民は地元球団として応援してきました。さ

らに二軍の本拠は依然として神戸にありました。イチロー選手が暮

らした寮も神戸にありました。それが、全部大阪に移ってしまう事

になって残念でなりません。

 

私は仰木監督にお会いしてお話をしたことがあります。私が現役の

時に、神戸の次代を担う若手の経営者の交流会を創設した時に、そ

の設立総会の記念講演の講師にオリックスの宮内社長に来ていただ

きました。その時、神戸商工会議所の貴賓室で宮内社長とお話をす

る機会がありました。

 

その時に、宮内社長が神戸にドームを作ってほしいと言っておられ

たのを思いだします。天候に左右されないドームがある球団は有利

だと言っておられました。その後、結果としては、オリックスは近

鉄と合併して、ドームのある大阪に移りました。神戸にドームがあ

れば、どうなったかなーと後で思いました。

 

私は、いつか、オリックス阪神日本シリーズを神戸の球場で開

催する事を夢見ていました。今となっては幻の夢となりました。オ

リックスには、これからも神戸発祥のチームとして頑張って欲しい

ですね。ファンが沢山います。これからも神戸の球場で試合をして

くれることを期待したいですね。神戸には、イチロー選手がよくく

る店もあります。

 

私達はオリックスを忘れません。

今も神戸のチームだと思っています。

 

2015.12.28. 里山 歩樹