ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―私の仕事納め

今日は29日。

 

今年も今日を含めてあと三日となりました。いよいよおしせまって

きました。歳の瀬と言っても私は特別に何もする事はりませんが、

家内は、何やら忙しそうにしています。主婦は、これから掃除やお

節料理等大変です。

 

二、三日前から冷え込んできました。冬らしくなってきました。今

日は、今年最後のリハビリの日です。幸い天気はまーまーです。寒

いですが雨は降っていません。寒くなると朝早く起きるのがつらい

ですね。つい、朝寝坊をしてしまいます。寒くなると体が硬くなっ

てきます。動きにくくなります。無理に体を動かそうとすると筋肉

を傷めそうで怖いですね。

 

今年最後のリハビリに遅れるわけにはいきませんので、意を決して

起きました。まだ半分寝ています。部屋から廊下に出ると急に寒く

感じます。車が来たので玄関を出ると冷たい風が顔に当たりました。

空を見上げると冬らしい曇り空です。雲の合間から太陽の光が差し

てきます。青空も見えました。これなら、散歩に出かける事が出来

ます。

 

車の窓から外の景色を眺めると公園や道の木々はすっかり葉が落ち

て幹だけの姿になっていました。色のない寒々とした冬の風景が広

がっています。道を歩いている人は,防寒具を着て寒そうに首をす

ぼめて歩いています。その姿を見ているとこちらも寒く感じます。

 

誰もが急ぎ足で歩いています。近くの山の方を見ると落葉した木々

が林立しているのがよく見えました。木々の枝の合間から青い空が

覗いています。葉が落ちて山の中の姿がよく見えました。冬の山の

姿でした。

 

病院に行くと病院も今日が仕事納めのようでした。皆さん忙しそう

にされています。一階のリハビリ室でストレッチをしてから早速、

外に出かけました。暖かい部屋から外に出ると冷たい風が吹いてき

ました。寒くて震えました。曇り空ですが、雲の間から太陽の強い

陽が射してきます。日差しを受けると暖かく感じます。太陽の光が

前から差してきて眩しくて目が開けられません。

 

坂道を上がっていきました。日陰に入ると急に温度が下がります。

冷たい風が顔に当たります。病院の駐車場の中を歩いて行きました。

少し、右足を前に出すように意識して歩きました。右足が前に出る

と、歩幅が広くなって歩くスピードが少し速くなるように感じます。

病院から田圃まで行く時間が短くなったように感じます。

 

田圃に着いて、田圃の中を見ると土が綺麗に耕されてありました。

これからなにか作物を植えるのかも知れませんね。田圃の畦道を見

ると白くなって霜が降りているのが分かりました。急に寒くなった

ので霜が降りたのでしょう。霜を見るのは今年初めてです。その景

色を眺めていると、子供の時に田圃に遊びに行って、霜柱の上を

「サク、サク」と音を出しながら、歩いて遊んだことを思い出しま

した。

 

私は、霜柱を踏んで歩くのが大好きでした。心地よい音がするのが

好きでした。態々、霜柱の上を選んで歩きました。お蔭で運動靴は

びしょ濡れです。靴下も濡れて足の指が冷たくなりました。家に帰っ

てからよく母に怒られました。懐かしい思い出です。今の子供は霜

柱を踏んで歩く楽しみを知らないようですね。可哀想ですね。

 

空を見上げるといつの間にか青空が広がっています。真っ青な空に

白い雲が浮かんでいます。太陽の陽が近くの山に差して山が輝いて

います。冬の綺麗な山の風景です。葉が散ってしまった木々の姿が

よく見えました。冬晴れの美しい景色でした。いつのもようにカラ

スが鳴く声がどこからか聞こえてきます。カラスも今日で仕事納め

でしょうか。

 

「霜柱 踏みしめ歩く 心地よさ 歩樹」

 

「冬晴れの下 散歩する カラス鳴く 歩樹」

 

冷たい風が吹く中で30分程の散歩を楽しみました。冬の季節を実

感しながらの散歩です。寒いですが季節感が感じられたいい散歩で

した。今年最後の散歩は大変充実した散歩となりました。病院に帰っ

てから二階に上がって、手のリハビリをしました。病院も今日が仕

事納めです。先生方も実家に帰ると嬉しそうに話しておられました。

 

血圧は上が106、下が60でした。今日で今年の私のリハビリは

最後です。先生方にお礼の挨拶を言って帰りました。今日は私の仕

事納めでした。仕事始めは一月の五日です。皆さん、良いお年をお

迎えください。

 

新しい年もよろしくお願い致します。

今年一年ありがとうございました。

 

2015.12.29. 里山 歩樹