ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】ー2016年1月1日元旦

明けましておめでとうございます。

 

新年も何卒よろしくお願い致します。

今年も里山歩樹のブログをご愛読頂きますようお願いいたします。

 

元旦の日は青空が広がるいい天気に恵まれました。少し、寒く感じ

ますが、風もない穏やかな元旦です。各地の神社では初詣で大変な

人で賑わったことでしょう。昨日のブログでも書きましたが、元旦

の日は不思議と晴れのいい日になります。神様も気を遣っておられ

るのでしょうね。皆さんは、元旦はいかがお過ごしですか。

 

私は、昨夜が寝るのが遅かったので、今日は昼頃まで寝ていました。

寝正月です。昨夜はよく寝る事が出来ました。目が覚めると、窓か

ら明るい太陽の光が部屋に入ってきていました。窓から外を眺める

と青い空が広がっていました。明るい日差しが差しています。穏や

かな元旦の日です。気持ちの良い新年を迎える事が出来ました。

 

朝起きると、家内が鏡餅や花を飾ってくれていました。少し遅くな

りましたが、台所で家族揃って朝食を食べました。食事の前に新年

の挨拶をして、日本酒で乾杯しました。お酒が飲めない長男も小さ

なおちょこで乾杯をしました。私と家内は大きめのぐい飲みで乾杯

しました。今年の新年の酒は家内が灘の酒と姫路の名酒「龍力」を

買っていました。珍しいので「龍力」で乾杯しました。噂の通り美

味しい酒です。

 

家内がお節料理とお雑煮を出してくれました。お雑煮は神棚と仏前

にもいつものように供えてくれました。わが家の元旦の日のお雑煮

白味噌のお雑煮です。家内がお餅を二個ずつ入れてくれました。

柔らかい美味しい餅です。白味噌にはダイコンと赤いニンジン、小

芋が入っています。

 

私は、少し甘みがある白味噌のお雑煮が子供の頃から大好きでした。

今日のお雑煮も子供の頃と同じ懐かしい味がしました。美味しいの

で、お餅が二つ入った雑煮をすぐに食べてしまいました。おかわり

をしようかと思いましたが、あまり食べ過ぎると、餅は後でお腹が

膨れるので我慢しました。

 

お節料理も重箱に入れて沢山出してくれました。家内は昨夜、遅く

までお節料理を作っていました。紅白も見ないでお節料理の準備を

していました。朝起きて、食卓に着くと見事なお節料理が出来てい

ました。いつの間にこんなに手のかかるお節料理をつくったのか驚

きです。わが家のお節料理は昔から続いている田舎の素朴なお節料

理です。

 

子供の頃から同じ味です。懐かしいものばかりです。その中でも、

私は特にゴマメ、レンコンの酢漬け、丹波の黒豆、カズノコ、金時

ニンジン、シイタケ、小芋、ゴボウが好きです。次から次にお節料

理を食べました。あまりおいしいのでつい、食べ過ぎてしまいます。

もう、お腹一杯です。満足、満足です。

 

お節を食べた後は届いた年賀状を見ました。いつもと変わらない沢

山の年賀状を頂きました。一枚一枚、丁寧に読みました。年賀状は、

一年に一回の安否確認と近況報告です。読んでいると懐かしい顔が

浮かんできます。相手の話し声が聞こえてくるように思う事もあり

ます。手書きの一言が嬉しいですね。

 

たった一言ですが、人柄と個性がうかがわれます。やはり手書き

年賀状はいいですね。あまりうまくない字でも人柄が現れて嬉しく

なります。小さな年賀状ですが人のぬくもりが感じられます。たか

が1枚のハガキですが、されど年賀状ですね。人の心の暖かさを実

感出来る年賀状です。遠い昔の事を思い出しながら読みました。楽

しい時間を過ごす事が出来ました。年賀状の大切さと有り難さをし

みじみと感じました。

 

年賀状をじっくりと読んでいると、いつの間にか夕方になっていま

した。早いもので、もう一日が終わろうとしています。天気に恵ま

れた穏やかな元旦でした。今年一年が元旦のような穏やかな年にな

ることを心から祈ります。

 

新年が皆様にとりまして輝かしい年になりますようにお祈りいたし

ます。

 

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

2016.1.1. 里山 歩樹