ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今年のリハビリ始め日誌

今日も比較的暖かい日です。

 

昨日に比べると少し寒く感じます。それでも、春のような陽気です。

風もほとんどありません。報道によると3月下旬から4月上旬の暖

かさのようです。今年は年明けから暖かくて穏やかな日が続いてい

ます。寒いのが苦手な私は大変助かっています。でも、春のような

陽気も今日までで明日からは平年の寒さに戻るようです。急に寒く

なると風邪を引きやすいので気をつけないといけませんね。

 

今日は、今年初めてのリハビリの日です。私にとっては仕事始めの

日です。正月の間は夜遅く寝て翌日は昼近くまで寝る生活をしてい

ました。食べては寝る、典型的な寝正月でした。久し振りにリハビ

リに行くためには朝早く起きなければなりません。朝7時に起床す

るのがいつもよりつらく思いました。

 

6時頃に一度目を覚ますと、カラスの賑やかな泣き声が聞こえてき

ました。起きるのにはまだ、少し早いですが、寝てしまうと寝過ご

しそうで気になって寝る事が出来ません。仕方なくベッドの上に座っ

て時間調整をしました。温度計を見ると12度でした。この時期と

しては暖かいですが、ジーといていると寒くなってきます。

 

ストーブをつけて着替えをする事にしました。時間があるのでゆっ

くりと着替えました。あまり厚着をすると病院のリハビリで汗をか

くので何を着ていくか迷います。病院の中はよく暖房が効いていま

す。

 

少し早めに準備していると、迎えの自動車がきました。玄関を開け

て外に出ると、曇り空です。ほとんど風はありません。いつものよ

うに運転席の隣の席に座りました。自動車の中も暖房が効いていま

す。外は薄暗く感じました。雲が空を覆っているためでしょう。

 

時々、雲の合間から陽が差してきます。前から陽を受けて眩しくて

目が開けられません。近くの公園の木々は葉が落ちて裸の姿で元気

よく立っています。木々の枝の間から向こうの景色がよく見えます。

遠くの山の方を見ると白い霞のようなものが空に向かって立ち上がっ

ています。山が、蜃気楼のように浮かんで見えました。春霞みでしょ

うか。

 

病院に着くと新年のご挨拶をした後、早速、ストレッチをしました。

休みの間はほとんど運動をしなかったので、少し左足が浮腫んでい

るようでした。歩くのは1週間ぶりです。最初は少し歩いていても

ぎこちなく感じます。外に出ても風もなく、寒さを感じません。空

を見上げると青空が広がっています。暖かな日差しも差してきます。

苦手な坂もスムーズに上がっていく事が出来ました。

 

風もない春のような穏やかな陽気です。田圃まで歩くのは少し速く

なったように感じます。田圃に着いて中を見てもあるのは土だけで、

何も植えられていません。畦道は綺麗に草刈がされています。土は

乾いて白くなっていました。田圃の近くにある雑木林を見るとケヤ

キかクヌギの木々が枝と幹だけの裸の姿で空に向かって林立してい

ます。木々の枝の間から青い空が見えます。綺麗な冬の風景です。

 

静かな時間がゆっくりと流れていきます。春のような穏やかな時間

が流れていきます。今日は、陽が差しているのに、何故か薄暗く感

じます。スモッグのようなものが空に広がっています。PM2.5

かも知れません。この時期には毎年、中国からやってきます。気を

つけないと、喉と花、目をやられます。花粉症の私は苦手です。

 

今日の散歩は20分程の短い散歩です。歩くのが少し早くなったの

で、病院に帰るのが早くなったように思います。散歩の後は二階の

リハビリ室にいって手のリハビリをしました。手のリハビリも久し

ぶりです。二階まで階段を上がっていくと汗が出てきました。

 

二階からは外の景色がよく見えます。薄暗いので先生に聞くとPM

2.5だと言っていました。ベランダにはパンジーがカラフルな花

を咲かせています。パンジーも春のような陽気を喜んでいるでしょ

う。鉢植えのキンカンの実はオレンジ色になっていました。もう、

食べごろです。最後に血圧を測ると上は96、下は60でした。

 

正月で美味しいお節料理やお雑煮を沢山いただいたので、血圧が上

がってないかと思いましたが、大丈夫でした。

 

春のような穏やかな天気に恵まれて、私の仕事始めでした。

 

「リハビリも仕事始めだ よろしくね」

 

2016.1.5. 里山 歩樹