ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―えべっさんの思い出

今日は青空が広がるいい天気になりました。

 

明るい日差しが窓越しに部屋の中に入ってきます。気温はさらに低

くなったように感じます。青い空に白い雲が浮かんでいます。こん

なに青い空を見るのは久しぶりです。窓を開ければ、冷たい風が入っ

てきます。今日は、あまり風も無いようです。窓を閉めて窓越しに

太陽の陽を浴びていると暖かく感じます。日向ぼっこです。

 

以前はこのような日は二階に上がってベランダで布団を出して寝転

んで、日向ぼっこして楽しんだものです。風がない日は、寒い冬の

日でも、太陽の陽を浴びて、ポカポカと暖かでした。青い空を見な

がらのんびりと穏やかな冬の日を過ごすのが、私の過ごし方でした。

 

その日は家の布団を全部ベランダに干すのが習慣でした。その夜は

太陽の陽をたっぷりと浴びた布団が温かくて気持ちよく寝る事が出

来ました。今日は、家内が二階のベランダに布団を干してくれまし

た。

 

明日は1月10日、十日えびすの日です。「商売繁盛笹もってこ

い!」。子供の頃は、家が小さいながらも、田舎で商売をしていた

ので、十日えびすの日には店の中に恵比寿さんの飾りと笹が飾って

ありました。その時はよく意味がわたりませんでした。その後、社

会人になってから、家内と子供と一緒に西宮神社に、はじめてお参

りに行きました。ものすごい人出でビックリしました。

 

西宮駅に降りるとものすごい人で子供が迷子にならないか心配でし

た。駅から西宮神社までの道には出店が並んでいます。神社に行く

のに一苦労です。神社に入るとさらに人が溢れています。前に進む

のが大変でした。神社の境内でも出店が一杯です。何かを焼く匂い

がしてきます。私達は、まず、お参りをするために、ひたすら前に

歩いていきました。

 

神社の本殿の前まで行くと大きなマグロが置いてありました。皆さ

ん、そのマグロの背中に5円玉を張っていました。私も近くに行っ

て、マグロの背中に5円玉を貼り付けました。近くまで行くと生臭

い魚の匂いがしました。マグロは冷凍してあり触ると冷たい感触が

残りました。

 

本殿にやっと着いて大きな笹でお祓いをしてもらいました。お賽銭

箱に賽銭を入れようとして中を見ると、一万円札が沢山はいってい

るのでビックリしました。さすが、商売の神様です。帰りに笹を買っ

て帰りました。神社の巫女さんが「商売繁盛、笹もって来い!」と

元気よく叫びながら、笹を売っていました。帰るのも人混みで大変

でした。

 

私達は、お腹が空いたので、出店の一つに行って、テントの中に座っ

て焼き蕎麦やおでん、つぼ焼き等を注文して缶ビールで食事をしま

した。つぼ焼きが美味しかった事を覚えています。神社を出て駅ま

で行くにも大変でした。駅についても凄い人混みです。切符を買う

のも大変でした。

 

私は、初めて、恵比寿参りでしたが、人混みで疲れました。家に着

くとホッとしました。ものすごい人だと聞いていましたが予想以上

でした。商売をする人の活力を実感しました。西宮神社に恵比寿参

りに行ったのはそれが初めてでした。もう何年も前の事ですが懐か

しい思い出です。

 

今日は宵えびすです。

凄い人混みで賑わっている事でしょう。

 

2016.1.9.里山 歩樹