ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日の冬の散歩日記

今日は寒い一日でした。

 

やっと冬らしくなりました。今日は今年一番の寒さです。部屋の温

度計を見ても8度でした。今年最低です。これでも、平年並みです。

今日の寒さは底冷えします。本格的な寒さがやってきました。つら

い時期です。寒くなりと床から出るのがつらくなります。私はまだ

正月からの寝正月の習慣が抜け切れません。困ったものです。

 

今日は今週最初のリハビリの日です。リハビリの日は早く起きなく

てはなりません。寒い時は、朝早く起きるのがつらいですね。7時

に起きてもまだ真っ暗です。いつもなら太陽の陽が差してくるのに

今日は光が見えません。天気が悪いようです。あまりに寒いので雪

か雨が降っているのかと思って、小窓を開けて外を眺めましたが雨

も雪も降っていませんでした。

 

黒い雲が空に広がっています。今にも雪が降ってきそうな寒い冬空

です。冷たい風も吹いています。今年一番の寒い日です。出掛ける

のが億劫になります。寒いので足も動きにくく感じます。少し、右

の膝が痛く感じます。だけど休むわけにはいきません。今まで一度

もリハビリを休んだことがありません。時間が来たので出かけまし

た。

 

外に出ると冷たい風が顔に当たります。思わず震えました。寒いで

す。足の筋肉が硬くなっています。自動車に乗ると暖房が効いてお

りほっとしました。車窓から外を眺めると、寒そうな冬の景色が広

がっています。街路樹は冬枯れして幹と枝だけの裸の姿です。

 

道を歩く人は皆、分厚い防寒具を着て肩をすぼめて寒そうに歩いて

います。その姿を眺めても、今日は特に寒い事が伺えます。遠くの

山の方を眺めると山の頂上に冬枯れした木々が林立しています。薄

暗くて影絵のように見えました。冬の風景です.

 

病院に着くと丁度9時でした。病院の置き時計が「ボーンボーン」

と9時を告げていました。病院の中は暖房がよく効いています。ベッ

ドの上で横たわってマッサージを受けていると眠くなって、うとう

ととしてしまいました。寒いですが外に散歩に出かけました。

 

少し太陽の陽が差してきました。太陽の光が真正面から差してきま

す。眩しく感じます。外に出ると冷たい風が吹いてきて震えました。

特に日陰に入ると寒さが身に浸みます。震えながら歩きました。太

陽の陽が当たるところを選んで歩きました。それでも寒いです。山

の方から冷たい風が吹いてきます。空を見上げればいつの間にか青

空が広がっています。

 

田圃に着いて辺りを見渡すと灰色の冬の景色が広がっています、田

圃の近くの樹木は葉が全部散ってしまっています。雑木林を眺める

クヌギやナラの落葉樹が裸になって林立しています。雑木林の風

通しがよくなったように見えます。いつものように、カラスの賑や

かな鳴き声が聞こえています。雑木林がカラスの寝床になっている

ようです。田圃の中を見ても土が乾いて白くなっています。田圃

は何も植わっていません。

 

田圃の近くに行って休んでいると「シンシン」と寒さが伝わってき

ます。底冷えします。寒くて立っておられません。今日の寒さを特

別です。早々に引き返す事にしました。寒くてたまりません。苦手

な下り坂を慎重に歩いていきました。日陰に入るとヒヤッとします。

急いで病院に帰って二階のリハビリ室に行きました。

 

二階のリハビリ室は暖房がよく効いています。少し汗が滲みます。

手のリハビリを久しぶりにしました。だいぶ、肩の筋肉が硬くなっ

ているようでした。二階のベランダにはカラフルなパンジーの花が

陽を浴びて輝いていました。ベランダには他にもいろいろな花が黄

色や赤い花を咲かせていました。先生に名前を教えて頂きましたか

難しい名間で覚えられません。

 

キンカンの実もオレンジ色になって、食べごろです。今日は寒いの

で散歩の時間は20分程度でしたが、短い時間でしたが、寒い冬の

季節感を実感することが出来ました。寒い冬の到来を実感しました。

 

里山に 冬枯れの木々 林立す 歩樹」

 

最後に血圧を測ると上が96、下が50でした。

まずまずです。

 

2016,1,12. 里山 歩樹