ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【兵庫通信】―淡路の特産品

今日もこの冬一番の寒さになりました。

 

異常気象です。西日本全体で記録的な大雪になりました。何と南国

奄美大島で115年ぶりに雪が降ったと記事が出ていました。今

日は兵庫県下全域で氷点下の冷え込みとなりました。この異常気象

は世界的のようでアメリカもワシントンでも記録的な大雪により首

都機能がマヒしているとニュースで伝えていました。近代的な都市

も自然の猛威には弱いですね。

 

天気予報によるとこの寒気も今日がピークのようですが、しばらく

は寒い日が続くようです。わが家の周辺も山が多いので神戸や大阪

の街中に比べると2,3度低くなります。今日は神戸で氷点下4度

まで下がったようなので川西はそれ以下になったと思われます。記

録的な寒さです。昨夜は寝ていても寒く感じました。毛布の上に羽

毛の布団を被って寝ました。もうこれ以上は如何しようもありませ

ん。

 

起きて廊下に出ると寒くて「ゾ~」としました。ドアを開ける金具

が氷のように冷たくなっています。でも雪が降らないだけでも幸い

です。雪が降ったら坂の多い地域は大変です。雪だけは降ってもら

いたくないですね。天気予報では来週になると寒さも緩むようなの

で、今しばらく我慢ですね。

 

ところで、先日、地元の神戸新聞を読んでいると。面白い記事が載っ

ていました。淡路島の特産品がネットで人気があるようです。ネッ

トで淡路の焼き鯛、線香、米がよく売れているようです。いずれも、

淡路の特産品で高級ブランド品です。

 

淡路の鯛は有名です。私も一度、淡路の老舗の料亭に食べにいった

事があります。出てきた鯛の大きさにビックリしました。鳴門海峡

の渦にもまれた鯛は身が厚くて柔らかくて美味でした。当時は地元

の淡路に行かないと味わえなかったですが、最近はネットでも取り

寄せする事が出来るようになりました。焼き鯛は一匹3000円か

らで一日に100匹も焼く事もあるようです。

 

淡路は日本一の線香の産地です。いい香りがする高級な線香を生産

しています。最近は家の芳香剤として線香を焚く人が増えているよ

うです。淡路に行くと自分の好みの線香を作って楽しむ事も出来る

ようです。「マイお香」と言っているようです。

 

お米は、淡路は農業が盛んですので美味しい米が出来ます。このほ

か淡路は特産品が沢山あります。淡路は「オレンジとミルクと花の

島」と言われています。花は菜の花、水仙、チューリップ、カーネー

ション等花の宝庫です。島は四季折々の色々な花で溢れています。

野菜では淡路の玉ねぎが特に有名です。ソフトボールのような大き

な玉ねぎです。柔らかくて生でも食べられます。海外にも高級玉ね

ぎとして輸出され、高い評価を得ています。

 

淡路牛も有名です。淡路牛の中の上級品は神戸ビーフになります。

淡路では特産品の玉ねぎと牛肉を使って淡路限定のカレーやハンバー

グを販売しています。全国からカレーとハンバーグを食べるために

多くの人が島にきています。

 

淡路では手延べ麺も生産しています。腰のある美味しい麺です。魚

では淡路のフグは3年ものフグとして有名です。普通、フグは2年

ものがほとんどですが、淡路のフグは3年もです。激しい潮に揉ま

れているので、身が厚くてしまって美味しいと言われています。そ

の他、シラス、鱧、ワカメもよく知られています。淡路は日本最大

の瓦の産地です。淡路の瓦は黒光りする瓦で日本の建築物には欠か

せません。近年は中国などへも輸出されています。

 

また、エクステリア分野でも淡路の瓦が利用されようになっていま

す。淡路は農業や海の幸の特産品が沢山あります。一年中楽しむ事

が出来ます。気候が温暖なのでミカンを始め美味しい果物も豊富に

摂れます。海水浴や温泉も楽しむ事が出来ます。世界一の吊り橋

明石海峡大橋」を通れば神戸から一時間で行くことが出来ます。

鳴門海峡の渦潮も雄大です。

 

淡路は、「見てよし、食べてよし、人情よし」の島です。

皆さんもぜひ一度訪れて下さい。

 

「淡路島 見て 食べて よし 人も よし 歩樹」

 

2016.1.25. 里山 歩樹