ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―氷が張っていました

今日は空には青空が広がり、空気は澄み切っています。

 

太陽の陽も差してきます。だけど。風が強くて氷のような冷たい風

が顔に当たり、寒さに震えます。新聞を読むと、昨日は、神戸で19

年ぶりに氷点下4度を記録したようです。神戸が氷点下4度なら我

が家の周辺では氷点下6度程度まで下がっているはずです。

 

こんなに温度が下がるのは私の子供の時以来です。子供の頃の寒さ

を思い出します。その頃は、川も池も凍りました。山の沢の小さな

滝は凍てついて大きな氷柱になっていました。よく水道管が破裂し

ました。

 

新聞によるとこの寒さによって、全国各地で大きな被害が出ている

ようです。東京も雪が、まだ、積もっているようです。気温が低い

ので雪はいつまでも溶けません。雪が解けると路面が凍てついて氷

のようになります。滑って危険です。各地で事故が多発しているよ

うですね。家内や娘が出かけると滑って怪我をしないか心配になり

ます。

 

今日は、今週最初のリハビリの日です。リハビリは私の仕事ですの

で休むわけにはいきません。それにしても、寒い冬は朝早く起きる

のは辛いですね。布団から出る気が起こりません。寒くて足が固く

なっているように感じます。顔を洗う水が氷のように冷たく感じま

す。しばらくして温水が出てくるとホッとします。私は手の指をい

つまでも温水にさらしていました。お湯はいいですね。

 

病院に行くために玄関に出ると強い風が肌を刺します。今日は、あ

まりに寒いのでフリースの上にさらに羽毛のダウンを重ね着して出

かけました。それでも寒く感じます。空を見上げれば青空が広がっ

ています。ところどころに白い雲が浮かんでいます。快晴の良い天

気です。空気は澄んでいます。周囲の景色が澄んできれいに見えま

す。だけど。ものすごく寒く感じます。氷点下の寒さです。

 

玄関にある階段の金属の手摺を握ると氷のように感じます。いつも

ように運転席の隣に座って出かけました。今日は、少し出かけるの

が遅くなりました。寒いとどうしても動きが緩慢になります。車の

窓から外を眺めると道の近くの家の垣根に咲いていた山茶花の赤い

花が全部散ってしまっていました。枝一杯に咲いていたのに今では

一つ二つあるだけです。

 

公園の木々は落葉して裸で立っています。公園の中がよく見えます。

朝が早いので誰もいません。遠くの山を見ると、峰に落葉した木々

が並んで立っているのが今日はよく見えます。その上には白い雲と

綺麗な青空が広がっています。山は少し霞がかかっているように見

えます。病院に行くと丁度9時でした。何とか間に合いました。

 

病院のリハビリ室に行くと、雪や寒さの話しばかりです。皆さん

「寒いねー」と言っておられました。確かにこの冬一番の寒さです。

寒いので誰も外に出かけようとしません。私もちょっと迷いました

が雪が降っていないので出かける事にしました。

 

外に出ると傍にある山から冷たい風が吹いてきました。あまりの冷

たさに、思わず「わー寒い!」と叫んでしまいました。むちゃくちゃ

寒いです。私は散歩に出かけて少し後悔しました。先生も寒そうに

されています。明るい日差しはさしてきますが、風が肌を刺すよう

に冷たいのが堪えます。足の寒さで硬くなって、いつものように足

が上がりません。坂道を上がるのが大変でした。いつもより時間が

かかりました。

 

田圃に着いて中を覗きましたが耕した土があるだけです。何も植え

られていません。今日はカラスと雀の鳴き声が聞こえてきました。

探しましたが姿は見えません。寒いので帰ろうとしてもう一度田圃

の中を見ると、田圃も周りにある溝の水が氷になっていました。

 

氷が張ったのを見たのは今年初めてです。氷は陽に当たって白く光っ

ています。子供の時によく氷の上を歩いて遊んだことを思い出しま

した。先生も今年、初めて氷が張っているのを見たと、懐かしそう

に見ておらえました。

 

空は青空で明るい陽も差してきますが、山からふりおろしてくる風

が冷たくてたまりません。足もジーンと底冷えします。早めに病院

に帰ることにしました。帰りは下り坂になります。寒いせいか、左

足の膝が突っ張って曲がりにくくなっています。膝が曲がらないと

前に倒れそうになります。寒いので早く帰えろうとすると余計に力

が入って足が前に出にくくなります。寒いのに緊張して汗をかきま

した。

 

何とか病院に着いて、その足で二階のリハビリ室に階段で行きまし

た。階段を上るのも今日は少し苦労しました。手のリハビリを受け

て、最後に血圧を測ると上が92、下が66でした。寒い日ですが

血圧は低いので少し安心しました。

 

二階でリハビリを受けていると、先生が、シラサギが3羽飛んでい

るといって窓の外を眺めていました。私は残念ながら見る事が出来

ませんでした。この時期は、時々、田圃や川に餌を求めてシラサギ

が飛んできます。田舎の冬景色の一つです。

 

今日は冬らしい景色を見る事が出来ました。

寒いリハビリの日でした。

 

「シラサギが 冬空に飛ぶ 寒い朝 歩樹」

 

2016.1.26. 里山 歩樹