ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ブログ更新が800回になりました

わが家のある兵庫県南部では昨夜から激しい雨が降っています。

 

ザーザーという雨の音が家の中まで聞こえてきます。冬の嵐のよう

な激しい雨です。一日中、降りっぱなしです。夜になっても止みそ

うにありません。大雨です。寒さは少し緩みました。部屋の温度計

では12度を指しています。この時期としては、暖かい方です。東

京はまた寒波がやってきたようです。娘が、ものすごく寒いとメー

ルで連絡してきました。また雪になりそうだと言っています。

 

こちらは激しい雨ですが雪にならなくて幸いです。朝から雨空で日

差しが入ってきません。薄暗くて気が晴れません。気温はそれ程低

くないのですが、薄暗いので寒く感じます。今日は外から聞こえる

のは雨と雨の中を通る車の音ばかりです。いつも聞こえてくるカラ

スや野鳥の鳴き声も聞こえてきません。

 

先般から、我が家の近くで新築の工事をして大きな音がしていまし

たが、今日は雨で工事も休みのようです。時々、亀吉が水槽の中を

動く音が聞こえます。亀吉も雨で散歩に行けないので退屈している

ようです。私もガラス越しに外を眺めても暗くて何も見えないので

退屈します。今日は1月29日です。一月ももう終わりです。この

間、正月だったと思っていたら、いつの間にかひと月が過ぎます。

時の移り変わりが早く感じます。何となく侘しい気持ちになります。

 

ところで、私はリハビリを兼ねて毎日「ひょうご・ふるさと風だよ

り」というブログをネットに掲載しています。ペンネームは「里山 

歩樹」です。娘に勧められて3年ほど前からほぼ毎日更新していま

す。私の計算では今日で800回更新した事になります。思えばよ

く続いたものです。

 

最初、始めた時は1週間ほど書くことがなくなって、とても続ける

事はできないと思いました。私が書くことがなくて困っていると、

娘が、パパが今まで経験したことを書けばいくらでも話題はあるは

ずと言って、励ましてくれまいた。ともかく、毎日更新するよう励

ましてくれました。

 

最初はパソコンを打つのも慣れないので大変でした。一回、300

字前後書くのがやっとでした。それでも長い時間がかかりました。

パソコンの操作を間違えて、書いた原稿が消えてしまう事も度々あ

りました。何しろ右の指一本でパソコンを操作するので時間がかか

ります。ブログに書いているのは、私の記憶の中にある事がほとん

どです。したがって記憶違いがあったり、固有名詞や年次等が間違っ

ていたりしている事も多いと思いますが、何卒、ご容赦下さい。

 

娘に言われて、書き続けることが大事だと考えて、無理矢理に書い

たブログも多いと思います。書いていても、自分でもどうかな、と

思う事もよくあります。そんな時はある有名な作家の言葉を思い出

して自分を励ましました。その作家は、駄作ばかり書いて嘆いてい

るとある人から多くの駄作があるから、その中から、たまにいいも

のが書けるようになると言われて、ともかく書き続ける事が大切だ

と言っていました。

 

ブログの更新は800回ですが、原稿用紙の枚数は400字詰めで

2000枚は超えたのではないかと思います。我ながらよく書きま

した。最初のころは、ブログを毎日書くのが苦痛でしたが、続けて

いると、書かないと気持ちが落ち着かなくなりました。最近は夢の

中でもブログの事を考えている事があります。

 

始めた時はいつかブログを私のエッセイ集として出版したいと考え

ていましたが、原稿用紙が2000枚を超えると10冊ぐらい必要

です。千三つという言葉がありますが、2000枚を超えると、そ

の中で一二枚は面白い文書があるかも知れません。それを期待して、

これからも書き続けていきます。

 

このブログは私がワードで原稿を書いたものを家内が娘にメールで

送って、娘がネットに掲載してくれたものです。したがって、私と

家内、娘の共同作品です。娘と家内の協力があって、今日まで続け

ることが出来ました。

 

特に娘は誤字や脱字をチェックしてくれています。最近は字数が多

くなってきたので校正も大変です。娘と家内に心から感謝です。つ

たないエッセイをご愛読いただいている読者の皆様にも心から感謝

申し上げます。これからもご愛読くださいますようお願い申し上げ

ます。

 

最後に自分にもご褒美です。

 

里山歩樹君、よく頑張りました。800回おめでとう!」

 

「ブログ書く 質より数だ 続けよう 歩樹」

 

2016.1.29. 里山 歩樹