ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―冬晴れの下で散歩

今日は青い空が広がる冬晴れのいい天気になりました。

 

明るい太陽の陽射しが座敷間の障子を通して入ってきます。今朝も

少し朝焼けの茜色の光です。気温はそれ程寒く感じません。穏やか

な春を感じさせるような陽気です。こちらは、寒さが緩んで過ごし

易くなりましたが、東京は相変らず寒い日が続いているようです。

週末からはまた、雪になりそうだと娘が嘆いていました。東の方は

寒い冬が続いているようです。日本も広いですね。寒がりの私は、

関西に住んでいてよかったと思います。

 

今日は今月最初のリハビリの日です。早いですね。もう、一か月が

過ぎました。いつものように早く起きなければなりません。今日は

気温があまり低くないので、いつもより起きやすく感じました。そ

れでも、朝は辛いですね。なかなか目が覚めません。昨夜は何故か

何度も目が覚めたので、眠気がとれません。朝のコーヒーを飲んで

やっと目が覚めました。

 

今日はリハビリに行くのが久しぶりのような気持ちがします。月が

変わったせいでしょうか。自動車が迎えに来たので、急いで玄関を

出ました。外に出ると風があって寒く感じます。上を見上げれば青

に空が広がっています。冬晴れの良い天気です。青い空に綿菓子の

ような白い雲がポカポカと浮かんでいます。陽射しが強くて眩しい

程です。

 

私は、いつものように運転席の隣に乗りました、この席からは外の

景色がよくみえます。特等席です。近くの公園はどこでも、樹木が

冬枯れして中までよく見えて広々しています。誰もいない寂しい冬

の景色です。フリントガラスからは正面の山の景色がよく見えます。

今日も霞がかかったように見えました。スギ花粉かもしれません。

この周辺の山には杉とヒノキの木が、昔から多く植林されています。

 

毎年、2月に入るとスギ花粉が飛び出します。花粉症の私には辛い

季節の始まりです。最近は家内も花粉症で困っています。花粉が飛

び出すと山の景色が黄色くなります。今日は少し寒さが緩みました。

このような日に花粉が一斉に飛び出します。マスクをつけないと危

険です。私はリハビリで歩いている最中にくしゃみが出ないか不安

になります。

 

病院に着くと丁度9時でした。病院の受付のカウンターを見ると、

白と黄色の可愛い花の植木鉢置いてありました。葉っぱの形からし

てキク科の花です。聞くとマーガレットのようでした。素朴な花で

す。以前、我が家でもよく育てました。

 

一階のリハビリ室でマッサージを受けると、先生が「今日は腕の筋

肉が柔らかいですね!」と言っていました。原因は分かりませんが、

気温が少し暖かくなったせいだと思います。体は敏感ですね。僅か

な気候の変化に敏感に反応します。天気も良いので早速、散歩に出

かけました。

 

外に出ると山の方から冷たい風が吹いてきます。少し寒さが緩んだ

と言っても風は冷たいです。先生は薄着ですので寒くて震えていま

した。いつものように、坂道を上がって行きました。太陽の強い日

差しが眩しく感じます。陽射しを受けると暖かく感じます。今日は

日差しが何時もより明るくて強くなったように感じました。少しず

つ季節が春に向かって動いているように感じました。

 

日陰に入ると急に温度が下がります。私は、陽の当るところを選ん

で歩きました。田圃まで行くと先生が時計を見て「歩くのが早くな

りましたね」と言っていました。田圃に着いて空を見上げると真っ

青な空に白い雲が浮かんでいます。冬晴れの空です。綺麗な空です。

 

田圃の中を見ると、カラスが二羽、田圃に降りて餌を探していまし

た。土の中にくちばしをいれて、餌をつついています。大きなカラ

スで黒い羽が陽に当たって黒光りしていました。よく太ったカラス

です。私が「メタボのカラスですね!」と言うと先生も「そうです

ね」と言って笑っていました。この辺りは田圃も山もあり、カラス

も餌には困らないのでメタボになるのでしょうね。

 

田圃の近くで、長く立っていると陽が陰って寒くなってきました。

先生も寒そうなので病院に帰ることにしました。陽が陰ると急に温

度が下がります。急いで病院に帰りました。帰りは下り坂です。慌

てるとこけそうになります。慎重に足を進めました。病院に着くと、

そのまま、二階のリハビリ室まで行って、手のリハビリをしました。

 

作業療法士の先生も手のリハビリをして「今日は柔らかいですね」

と言っておられました。今日にリハビリ室には患者さんは私一人で

した。静かなリハビリでした。一通りリハビリをして、最後に血圧

を測ると上が110、下が60でした。正常です。

 

今日は、冬晴れのよい天気の下で、心地よい散歩を楽しむ事が出来

ました。

良いリハビリ日和でした。

 

2016.2.2. 里山 歩樹