ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―立春の日のリハビリ日誌

今日は立春の日です。

 

暦の上では今日から春です。今日からは寒さも緩むはずです。とこ

ろが、今日は、昨日より寒くなりました。寒の戻りです。部屋の温

度計を見ると7度です。昨日は10度でしたので3度も下がってい

ます。この時期の3度の違いは堪えます.寒く感じます。春はまだ

まだ、遠いと感じました。冬はこれからが本番かも知れません。

 

ところが、今日の朝刊を読むと、桜の開花予報が発表されています。

気が早いですね。それによると、神戸の開花は平年並みの3月30

日らしいです。未だ2か月も先のことがどうしてわかるのか不思議

です。寒い中でも季節は春に向かって確実に進んでいるという事で

す。そういえば、早くも,ツクシが背を伸ばし始めたとの記事もで

ていました。春の気配を感じます。

 

今日は今週最後のリハビの日です。このところリハビリの日は天気

が良いので助かります。寒くても晴れていれば外に出かけてリハビ

リ散歩をする事が出来ます。雨や雪が一番困ります。今日は寒いで

すが、空には青空が見えます。

 

リハビリの日は早く起きなくてはならないので、少し、つらいです

ね。いつもの時間に車が迎えに来たので、玄関を開けて外に出ると、

玄関の階段に豆が落ちていました。昨夜、家内が節分でまいた福豆

です。私は豆を踏まないように階段を下りました。外に出ると冷た

い風が顔に当たります。寒いです。冬の寒さです。今日は風が強い

日です。冷たい北風です。

 

車窓から見る風景も灰色の寒々とした冬景色です.傍を通る公園で

は冬枯れした木々の姿が見えました。裸の木々の姿が寂しそうに見

えます。木々の緑や人の姿がない公園は物悲しく見えますね。遠く

に見える山々の落葉した木々が林立して寒そうな冬景色です。今日

は山の上に白い入道雲のような雲が広がっています。陽射しが明る

くなったように感じます。

 

病院に着くと受付のカウンターにはマーガレットの鉢植えが置いて

ありました。一鉢の花が飾ってあるだけで気持ちが明るくなります。

リハビリ室まで歩いて行きました。病院の入り口から一階のリハビ

リ室までは50メーターくらいあります。朝の歩き始めは、慣れま

で少し時間がかかります。リハビリ室で25分程マッサージを受け

てから外に散歩に出かけました。

 

外に出ると山の方から冷たい風が吹いてきました。病院の玄関の横

には花壇があり、四季折々の花が植えられています。今は、パンジー

が植えられています、黄色、ピンク、紫、白等のいろいろな色をし

たパンジーが沢山植えられていますが、寒さのせいで、心なしか小

さくなって元気が無いように見えました。パンジーの花も春が待ち

遠しいでしょう。

 

いつものように坂道を上って行きました。路面が凍てついていまし

た。今日は陽が雲に妨げられて差してきません。風が冷たく感じま

す。陽射しがないと寒く感じます。田圃に着いて、畑の中を見ると、

見慣れない小鳥が餌を探しています。腹が白い鳥です。雀よりは少

し大きい鳥です。小鳥の名前は分かりませんが、夢中になって餌を

つついています。人の気配がしても逃げようとしません。お腹が空

いているのでしょう。

 

今日は時間があるので、手のリハビリの先生と一緒に山の方にも行

きました。山に行こうとして歩いていると、病院の保育園児が元気

に道の中を走っていました。2、3歳の園児です。寒い中でも元気

いっぱいです。何やら騒ぎながら走り回っています。私とぶつから

ないか心配しました。

 

いつものように、雑木林の入口にある広場を歩きました、土と雑草

を踏みながら歩くと足の裏から土の感触が伝わってきます。広場の

隅のシダレ梅の枝には赤い蕾が無数に出ています.つぼみは大分膨

らんでいます。もうすぐすると花が咲くでしょう。ピンクの花が咲

きます。

 

広場を歩いていると土の上に動物の足跡を見つけました。はじめは、

イノシシだと思いましたが、足跡の形を見ると鹿です。この辺りに

は鹿がよくやってきます。田圃には鹿避けのネットが張ってありま

す。先日も親子の鹿を見たと病院の先生が言っていました。山の方

からはいつものように賑やかなカラスの鳴き声が聞こえて来ました。

 

今日は立春です。まだまだ寒さはきついですが、何となく春の気配

がします。気のせいか太陽の日差しが明るくなったように感じます。

季節の移ろいを感じます。今日は、かすかな春の気配を感じながら、

30分程散歩を楽しみました。

 

気持ちの良いリハビリの日でした。

血圧は上が110、下が60でした。

 

「梅の枝 つぼみ膨らむ 春近し 歩樹」

 

2016.2.4.里山 歩樹。