ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌

今日は朝から薄暗い日でした。

 

昨夜から天気が悪くなって雨が降ったようです。朝起きても夕方の

ような暗さです。朝に目が覚めても暗いと気が滅入ります。朝、起

きた時に太陽の明るい陽が差していると、さあ、今日も頑張ろうと

いう気分になりますが、暗くて雨が降ったりしていると気分が落ち

込みます。今日は気のせいか、気温も低いように感じます。あまり

に暗いので、雨が降っているように思って、洗面所の小窓を開けて

外を見ると道路が濡れているように見えました。

 

雨が降っていると思いましたが、家内が新聞を取りに行くと、今は、

雨は止んで曇り空のようでした。ホッとしました。今日は、今週最

初のリハビリで病院に行く日です。雨が降っていると外にリハビリ

散歩に出かける事が出来なくなります。病院の中でリハビリをする

と何となく不満が残ります。達成感がありません。

 

リハビリの日は早く起きなければなりませんが、昨夜は何故か何度

も目が覚めたせいで、寝不足気味です。朝刊の天気欄を見ると、今

日は、朝方は曇りだがそれからは晴れ間も見られるとの事。気を取

り直して出かける準備をしました。途中で雨が降ることも予想され

るので、フードがついた上着を着ていく事にしました。

 

迎えの自動車が来たので、玄関を開けて外に出ると玄関の階段の石

が濡れています。手すりにも雨で濡れていました。家内に手すりを

タオルで拭いてもらいました。空を見上げれば灰色の雲が広がって

います。また、雨が降りそうなどんよりした空です。今日は風があ

ります。路面が濡れているので歩くときは少し緊張します。いつも

のように運転席の隣に乗りました。

 

フロントガラスに雨の水滴が落ちてきます。今にも雨が降りそうな

雰囲気ですが、しばらくすると雲の間から太陽の明るい光が差して

きました。急に辺りが明るくなりました。これなら大丈夫です。天

気予報の通り晴れ間が見えるようになりました。

 

今日は、病院には9時ジャストに着きました。病院の受付のカウン

ターにはだいぶ前からキク科のマーガレットの植木鉢が置いてあり

ましたが、今日見ると、白い花びらは全部散ってしまって青い葉っ

ぱだけが残っています。代わりに、その横に、サクラソウを植えた

植木鉢が置いてありました。サクラソウは名前の通り、桜のような

ピンクと赤い花を咲かせています。辺りに春の気配が漂っていまし

た。

 

何時もの通り、リハビリ室まで歩いて行きました。今日は少し足が

重く感じます。天気が悪いせいでしょうか。今のところは雨も止ん

でいるので、外に散歩に出かける事にしました。外に出ると道路が

濡れていますが、この前のように凍結はしていません。外に出ると

傍にある山から強い風が吹いてきます。雨を呼びそうな風です。湿

気を含んでいる風です。

 

雨が気になるので、急ぎ足で坂を上がりました。急ぐとかえってバ

ランスを失います。何度かヒヤッとする事がありました。田圃に着

いて、中を見ると耕された土は白く乾いています。昨夜の雨は田圃

の周辺ではたいしたことはなかったようです。空を見上げればいつ

の間にか青空が広がっていました。

 

太陽の陽も差してきました。太陽の光線が明るくて強くなってきた

ように感じます。陽に当たると急に暖かくなりました。時々、山の

方から強い風は吹いてきます。今日は山の方からヒヨドリの甲高い

鳴き声が聞こえて来ました。近くの里山を見ると冬枯れした木々の

姿がシルエットのように見えます。

 

雨が気になるので、早めに帰ることにしました。病院に帰る途中で

病院の作業員の人がクヌギの木にシイタケの菌を植えているのに出

会いました。私も子供の頃に山からクヌギの木を切りだして、クヌ

ギの木に穴を掘ってシイタケの菌を植えました。一度菌を植えると、

2年間は美味しい椎茸が採れます。

 

丁度、この時期に菌を入れる作業をしたことを思い出します。今か

ら何十年も前の懐かしい思い出です。確か、寒い時に作業をした記

憶があります。冬の仕事の一つでした。椎茸はこの地域の特産品の

一つでいた。おおきな肉厚の椎茸は有名でした。

 

今日は散歩からの帰りで、いつもリハビリでお世話になっている先

生が可愛い子供さんを抱いておられるのに出会いました。病院の保

育園から帰られる途中です。九カ月の女の子です。先生の表情がい

つもと違って見えました。散歩の後は二階のリハビリ室に行って手

のリハビリをしてもらいました。最後に血圧を測ると上が106、

下が66でした。何とか雨にならなくて助かりました。

 

先生は「晴れ男ですね!」と言って笑っておられました。

ホントに私がリハビリの時は晴れる事が多いですね。

 

2016.2.9. 里山 歩樹