ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―チョコレートを貰いました!

また、寒い冬が戻ってきました。

 

昨日は春のような陽気だったのに、今日は真冬の寒さです。寒暖の

差が激し過ぎます。年寄りには適応できません。今日は日中になっ

ても気温が上がりません。空には黒い雲が広がっています。また、

雨が降りそうな空模様です。陽が差してこないので、昼でも暗くて

気が晴れません。時々、突風なような強い風が吹いてきます。春一

番でしょうか。

 

部屋の温度を測ると5度です。昨日より13度も下がりました。寒

いはずです。ところが、天気予報によると明日はさらに冷え込むよ

うです。もう、体がついていけません。おまけに花粉が飛び出しま

した。鼻水が止まりません.鼻が詰まって息苦しくなります。寒さ

と花粉のダブルパンチです。毎年の事とはいえ、困ったものです。

 

毎年、春は花粉に悩まされます。スギ花粉が終わればヒノキの花粉

が飛び出します5月ごろまではひたすら我慢です。ひどい時は風邪

を引いた時のように微熱が出ます。厄介な病気です。薬も効かない

ので我慢するしかありません。里山のスギとヒノキの中で育った私

が花粉症になるとは思いませんでした。

 

昨日は、バレンタインデーでした。今年も家内と娘が夫々美味しい

チョコレートをプレゼントしてくれました。娘はイタリア製のブラ

ンデー入りのチョコレートを買って来てくれました。ハート型のお

洒落なケースに入っていました。家内は神戸のモロゾフのチョコレー

トセットを買って来てくれました。

 

私はチョコレートが大好きで,現役の時は仕事で疲れた時はデスク

の引き出しからチョコレート出して食べていました。その時によく

食べたのは森永の板チョコか明治のアーモンドチョコでした。近く

のコンビニでいつも買っていました。私はチョコレートを食べる時

にいつも日本も豊かになったと思いました。そして、日本のチョコ

レートがおいしくなったと思いました。

 

私が、子供の時は、チョコレートは高価なぜいたく品でした。味も

苦い味がしたように思います。それと比較すると今のチョコレート

は甘くて、口の中に入れるとすぐに溶けてしまいます。チョコレー

ト食べるとリッチな気分になります。昔は特別の日にチョコレート

を買ったものですが、今ではいつでも美味しいチョコレートを食べ

るようになりました。チョコレートも豪華な化粧箱に入った商品が

デパートで販売されています。

 

若い女性が高価なチョコレートを沢山買っているのを見ると、豊か

になったと感じます。私が子供の時は、チョコレートとアイスクリー

ムが憧れの商品でした。アイスクリームはシャーベットのようでし

た。その当時と比べると、チョコレートもアイスクリームも、比べ

ものにならない程美味しくなりました。

 

私は、果物や野菜は子供の頃の方がおいしかったと思いますが、チョ

コレートとアイスクリームは今の方が格段に美味しいと思います。

日本も豊かな社会になったと思います。昔は海外旅行の土産はチョ

コレートが定番でした。私も海外に行ったときは、チョコㇾ―トを

パッケージで買っていました。その当時は外国のチョコレートがお

いしいと思いましたが、今では日本のチョコレートはまろやかで繊

細な味がして、世界のトップクラスだと思いますね。

 

神戸ではチョコレートもファッションです。神戸のチョコは今では

外国観光客の土産品として高い評価を得ています。私は、これから

しばらくは、家内と娘のプレゼントのチョコを食べる楽しみが出来

ました。

 

娘と家内に感謝です。

本当にありがとう。

 

2016.2.15. 里山 歩樹