ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―梅が咲きました

 

今日の朝は久しぶりに朝焼けになりました。

 

茜色の光が障子を照らしていました。朝焼けの日は気温が急激に下

がって寒くなります。寒い冬が戻ってきました。部屋にある温度計

を見ると7度を指しています。二日前は18度でした。10度以上

も低くなっています。昨夜から急に冷え込んできました。兵庫県

北部では大雪が降ったようです。わが家の周辺は青空が見え、太陽

の日差しはありますが,気温は上がりません.真冬並みの寒さです。

 

今日は、一週間ぶりのリハビリの日です。朝早く起きるのがつらく

感じました。朝寝坊の習慣は簡単には治りませんね。一週間リハビ

リがないと体が重く感じます。冷え込んできたので、今日は、フリー

スの上にダウンジャケットを着て出かける事にしました。完全武装

です。

 

時間が来たので玄関を開けて外の出ると冷たい風が吹いてきました。

玄関の手摺を握ると氷のように冷たく感じました。空を見上げると

青い空に白い雲が浮かんでいます。冬晴れの天気です。太陽の光線

が強くなったように感じます。でも、風が冷たくて震えます。

 

今日、自動車に乗ろうとすると、聞きなれない小鳥の鳴く声が聞こえてきます。「チュルチュル、チュリツル!」。ツバメのような鳴

き声です。辺りを探しましたが姿は見えませんでした。冬の真最中

ですが、あの鳴き声はツバメに違いありません。

 

冬に南に飛び立たないで日本で冬を過ごすツバメがいると聞いたこ

とがあります。越冬ツバメと呼ぶようで。冬にツバメの鳴き声を聞

いたのは初めてです。ツバメも今日の寒さにはビックリしているで

しょう。二日前は初夏の暖かさであったのに、この冷え込みはツバ

メには辛いでしょうね。

 

いつものように運転席の隣に座りました。運転席からは外の景色が

よく見えます。一週間ぶりに見る外の風景が新鮮に感じました。街

路樹や公園の木々は落葉して幹と枝だけの影絵のような姿で立って

います。寒そうな冬景色です。遠くの里山も冬枯れした寒々とした

景色です。山の上には青い空に白い雲が浮かんでいます。気のせい

か太陽の陽差しが明るく、強くなったように思います。

 

病院に着くとジャスト九時です。久し振りにリハビリ室に歩いて行

くといつもより少し遠く感じます。患者さんも先生方も、「今日は

寒くなった!」と言っていました。いつもの通り、ベッドの上でマッ

サージを受けてから外に出かける事にしました。病院の玄関を出る

と冷たい風が吹いてきます。久し振りの外出なので少し、緊張しま

す。左足が少し重く感じます。陽が陰ると急に温度が低くなります。

 

いつもの栄道を上がって行きました。はじめは左足が上がらないの

で苦労しましたが、すこし歩くと慣れてきました。病院の傍の山か

ら冷たい風が吹いてきます。道路は少し濡れています。時々、雲の

合間から強い光が差してきます。太陽の光線が強くなりました。太

陽が低くなったように感じます。陽が当たると急に暖かくなります。

太陽の光線が真正面から顔当たって、眩しく目が開けられません。

 

ようやく、田圃に着いて、田圃の中を見ると、土が雨で濡れて黒く

見えました。田圃の中には何も植えられていません。鹿避けの柵だ

けが立っています。今日はカラスの鳴き声も聞こえてきません。空

には青い空が広がっています。

 

白い雲がポカポカと浮かんでいます。空気は乾燥して澄んでいます。

遠くにある山が鮮明に見えました。私が春になるとよく行った山が

太陽の陽に当たって綺麗に見えました。里山もすこしずつ、春めい

てきたように感じました。

 

寒くなってきたので、帰ろうとして、山の麓にある広場の方を見る

と、しだれ梅の木が見事なピンクの花を咲かせています。枝ぶりの

見事な梅の木です。数日前の初夏のような陽気に誘われて、一気に

開花したようです。

 

大きな梅の木なので、枝一杯にピンクの花が咲き乱れて、そこだけ

は春爛漫です。梅の花の見事さに、しばらく見とれていました。寒

さも忘れるようでした。梅の木には小鳥がやって来て何やら探して

います。小鳥の名前は分かりませんがウグイスではないようです。

 

「梅が咲く 次は桜か 春よ来い 歩樹」

 

久しぶりに散歩をしていると季節がすこしずつ移ろう事を感じまし

た。寒い冬も確実に春に向かって動いています。短い散歩ですが季

節の変化を感じる事が出来ました。病院の花壇のパンジーの花も今

日は寒くて元気がないように見えました。

 

その他の多くの花も冬枯れしています。花もこのところの激しい寒

暖差には弱いようです。最後に手のリハビリをして帰りました。手

のリハビリも久しぶりでした。久し振りに手のマッサージをしても

らいましたら、気持ちよく感じました。

 

血圧を測ると上が96、下が60でした。

今日にリハビリは梅の花見の散歩でした。

 

2016.2.16. 里山 歩樹