ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【神戸通信】―神戸のセレクトショップ

今日も寒い日になりました。

 

朝方は青空が見える良い天気でしたが、次第に雲が増えてきました。

このような日は寒くなります。部屋の温度計を見ると昨日より2度

低くなっています。雲の間から陽が差してきますが、薄日で、気温

が上がりません。風もあります。

 

今日は全国的に強い寒波が来て、真冬並みの寒さになったテレビで

伝えていました。多くの地域で今年一番の寒さになったとテレビの

ニュースで伝えていました。居間で座っているとシンシンと寒さが

伝わってきます。

 

寒いので、リハビリを兼ねて部屋の中をすこし歩きました。歩いて

体を動かすと、その間は寒さを忘れます。座敷のガラス戸を開けて

外を眺めるとうす暗い冬景色です。灰色の雲が空を覆っています。

時々、雲の切れ目から陽が差してきますが、すぐに隠れてしまいま

す。窓を開けると冷たい風が入ってきます。今日は風もあるので花

粉が多いように感じます。急いでガラス戸を閉めました。

 

今日は昼になっても気温が上がりません。むしろ寒くなったように

感じます。先ほど、窓を開けた時に,庭の植木鉢を見ると、家内が

植えてくれたチューリップの球根から青い葉が出て少し長くなって

います。花が咲くのはまだ大分先のようです。どんな色のチューリッ

プが咲くか楽しみです。焦らずにもう少し待ちましょう。

 

早いもので今日は2月26日、あと3日で3月になります。3月と

聞くと、何となく春が近くなったと思いますね。現役の時は、3月

は年度末を控えて何かと気せわしい気分をしたものです。人事異動

の時期でもあり、職場の雰囲気がそわそわして落ち着かなかった記

憶があります。多くのサラリーマンにとっては落ち着かない嫌な時

期でした。早く4月にならないかと思ったものです。

 

今日の神戸新聞に春を告げるニュースが出ていました。兵庫県の姫

路の水族館で二ホンヒキガエルが卵を産んだようです。例年より十

日程度早い産卵のようです。春を感じますが、今日のような寒さで

は卵も大変だと思いますね。さらに驚くのは5万個の卵で成体にな

れるのは僅か、5匹程度とのこと。厳しいですね。

 

全く話は違いますが、今日は神戸のセレクトショップの話をします。

春はファッションの季節ですので参考までに。皆さんはセレクトショッ

プをご存知ですか。私は、神戸ファッション協会に勤めるまでは、

まったく知りませんでした。私は、もともとファッションには関心

がありませんでした。ファッションのブランドの事も全く知りませ

んでした。ファッション協会に勤めて始めてセレクトショップの事

を知りました。

 

セレクトショップとは店の代表者が自ら選んだ衣類などの商品を集

めて販売する店の事です。したがって一般の店ではない、その店の

こだわりの商品が並んでいます。個性を重視する若い人に人気があ

ります。有名なセレクトショップとしてはビームス、シップス、アー

バンリサーチ等がありますが、神戸生まれのセレクトショップとし

ては「ランチキ」があります。若い人の隠れた人気ショップです。

 

私はファッション協会でこのようなセレクトショップと若いクリエー

ターを結び付ける事業をしていました.ランキチの社長の前川氏が

その事業の中心メンバーでした。店は、神戸の中央区の乙仲通りに

本店がありますが、東京にもショップがあります。

 

この店の面白いところは、衣類だけでなく、兵庫県下の優れた地場

産業の産地を連携して新商品を開発して販売しているところです。

たとえば、豊岡の鞄、三木の金物、播州織、神戸の靴、加古川の靴

下、丹波立杭焼きなどの産地と東京の若いデザイナーやクリエー

ターを結びつけて斬新なデザインの新商品を開発して全国に販売し

ています。

 

さらに、神戸の三宮に「ひょうごじばさんショップ」を開店してい

ます。三宮の国際会館の地下に店があります。皆さんも神戸に来ら

れた時は是非、お越しください。兵庫の優れた製品に感動しますよ。

乙仲通りの店には前川社長が自ら世界を回って集めた商品が並んで

います。若い人の隠れた人気ショップとして知られています。他の

有名なセレクトショップとは一味も二味も気がいます。神戸を代表

するセレクトショップです。

 

乙仲通りは、昔、神戸のミナトの作業をする乙仲業者が集積した街

です。今も古いレトロな建物が並んでいて、隠れた人気スポットに

なっています。レトロなビルには洒落たレストランやショップが入

居しています。神戸ミナト街の風情が今も残っています。私のお薦

めのスポットです。

 

その中にランチキの店が複数あります。

ぜひ行ってみてください。

 

2016.2.26. 里山歩樹