ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―今日のリハビリ日誌―雪景色の中の散歩

今日から3月なのに、また、冬が戻ってきました。

 

昨夜は冷えました。2、3日前は寒さも緩んで喜んでいたのに、春

はどこにいたのでしょうか。今朝は起きてビックリしました。7時

になっても暗いので雨かと思っていましたら、窓を開けて外を見る

と、近くの家の屋根が白くなっています。雪です。昨夜降ったよう

です。寒いはずです。3月になって、やはり雪が降りました。

 

今日は真冬の寒さです。底冷えがします。この時期の寒さは年寄り

には堪えます。春が待ち遠しいですね.立春になって、もうずいぶ

ん経つのに,春はどこに行ったのでしょうか。今日から3月ですよ。

春よ、早く来い!

 

今日は今月最初のリハビリの日です。リハビリの日は朝早く起きな

くてはなりません。寒い日は起きるのがつらいですね。リハビリの

日は自然に早く目が覚めます。いつも早く目が覚めます。今日も6

時半に目が覚めました。まだ一時間は余裕がありますが、寝過ごし

たらいけないと考えると、気になって寝れません。5分ごとに目覚

まし時計を見ていました。

 

今朝は冷え込みました。真冬の寒さです。時間は気になりますが、

寒くて寝床から出る気がしません。5分でも長く寝たいのが心情で

す。今日のような寒い日はいつまでも寝ておきたいものです。しか

し、3月最初のリハビリを休む事は出来ません。これが私の仕事で

す。

 

それにしても私が予想した通り、3月になって雪が降りました。3

月中にあと一二回は雪が降るかも知れません。今は入学試験の時期

です。この時期に大雪が降ったことがあります。凍えるような寒い

3月の記憶があります。暖かい春は、まだ先です。春は必ずやって

きます。焦らないで、ゆっくり待ちましょう。

 

迎えの車が来ました。羽毛のジャンパーを着て、外に出ると空には

白い雲が広がっています。周囲の住宅の屋根にはうっすらと白い雪

が積もっています。冷たい風が顔に当たります。あまりの寒さに震

えます。

 

車の窓から外を見ると、近くの公園も雪化粧です。車の上にも雪が

積もっています。幸い道路の雪は解けています。公園の木々や街路

樹にも雪が積もっています。遠くの山にもうっすらと雪が積もって

います。雲の間から太陽に陽が差してきて、山の木々を照らしてい

ます。

 

今日は、病院には少し早く着く事が出来ました。いつものようにス

トレッチとマッサージをした後で、外に散歩に出かけました。病院

の廊下を歩いていくと、診察室の窓のカウンターに小さなひな人形

が飾ってあります。あさってはひな祭りの日です。

 

ドアを開けて外に出ると、山の方から冷たい風が吹いてきます。冷

たいので震えます。太陽の陽は雲に遮られて差してきません。外の

景色を見渡すと山も家並みもうっすらと雪化粧です。坂道は雪が解

けて濡れています。滑らないか気になります。

 

田圃に着くと畑の畝にも雪がかぶっています。田圃の中を見ると、

動物の足跡が沢山ついています。鹿の足跡です。山からは相変らず、

冷たい風が吹いてきます。冷たい風で震えます。近くの山の木々に

も雪が積もっています。山の麓の畑は雪で真白です。

 

「雪景色 山も野も雪 春はまだ 歩樹」

 

空を見上げれば、灰色の雲が広がっています。今にもまた雪が降っ

てきそうな空模様です。近くにあるシダレ梅がピンクの綺麗な花を

咲かせています。周囲の冬景色の中で一段と綺麗に見えます。病院

の従業員の人が育てている野菜や花の苗も雪に埋まってしまってい

ます。あまりに寒いので、今日は早く帰ることにしました。

 

直接、二階のリハビリ室に行きました。リハビリ室からは外の景色

がよくみえます。手のリハビリをしていると、また、雪が降ってき

ました。雪が太陽の光線に当たってダイヤのようにキラキラと光っ

ています。その後ろには遠くのシダレ梅のピンクの花が見えました。

キラキラ光る雪とピンクの梅の花が重なって幻想鵜的な光景が見え

ました。先生もビックリされていました。本当に綺麗な景色です。

 

最後に血圧を測ると上が106、下が60でした。今日は、雪景色

を眺めながらの、30分の散歩でした。寒い寒いと言いながらの散

歩でした。病院の傍を走っている能勢電車の屋根にも雪が積もって

いました。

 

雪化粧の景色を楽しむ事が出来ました。

寒中のリハビリ散歩でした。

 

2016.3.1. 里山 歩樹。