ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―春の長雨

今日は一日中雨が降り続いています。

 

雨は昨夜から降っていました。寝ていても、「ザーザー」と雨が激

しく降る音が聞こえて来ました。気温は昨日より一気に下がりまし

た。ストーブをつけないと肌寒く感じます。昨日は春の暖かな陽気

に、気分もウキウキとして過ごす事が出来たのに、また、寒くなっ

て冬に戻りました。

 

三寒四温とは、昔の人はうまく言ったものですね。新聞で天気予報

を読むと明日からはさらに気温が下がって、真冬の寒さになるとの

ことです。寒暖差が激しくて体がついていけません。着るものも何

を着たらよいか悩みます。年寄りには体調管理が難しくて困ります。

 

それにしてもよく降ります。昨夜から激しい雨が降り続いています。

一日中、「ザーザー!」と激しい雨の音が聞こえてきます。夜になっ

ても、雨足は変わりそうにありません。春の長雨です。雨のせいで、

気温が急に下がりました。ストーブをつけないと寒く感じます。今

日は、雨のおかげで、花粉は少ないように感じます。先日、定期検

診の際に、花粉症を抑える噴霧器を貰って、鼻に薬をかけると、鼻

水がとまりました。薬が効いたようです。

 

それにしても激しい雨です。夕方になって、雨足がさらに激しくなっ

たように思います。今も、「ザーザー」という激しい音が聞こえて

来ます。春の嵐のようです。雨粒が隣の家の屋根に「ぽたぽた」と

落ちる音が聞こえてきます。自動車が激しい雨の中を通る音が聞こ

えます。今日は、窓を開ける事が出来ないのでガラス戸越しに部屋

の中から、庭の様子を眺めました。庭の植木が雨に濡れて、冷たそ

うに見えました。葉っぱが雨に打たれて揺れています。

 

枝から大きな雨粒が「ぼたぼた!」と地面に落ちています。庭には

激しい雨で水が浮かんでいます。この激しい中でも、家内が植木鉢

に植えたチューリップの青い葉はさらに大きく伸びています。雨の

中でもイキイキとしているように見えました。今日は、聞こえてく

るのは激しい雨の音だけです。いつも聞こえてくるカラスや野鳥、

近所の犬の鳴き声も聞こえて来ません。

 

それにしても激しい雨の音です。強い雨音でテレビの音もよく聞こ

えません。今日は風も強くて、時々、突風が吹いてきます。この雨

と風では、洗濯物を干す事が出来ません。家内は仕方なく、朝から

乾燥機で乾かしています。

 

今日の強い雨と風で満開になっていたしだれ梅の花も大分、散って

しまったかもしれません。野原や田圃では春の雑草がさらに大きく

なったことでしょう。春の雨は草木の成長に勢いをつけます。桜の

開花も早くなるかも知れません。この時期になると、私がいつも思

い出すのは、タケノコの事です。

 

この時期になると竹藪にはタケノコが芽を出します。以前は近くの

里山の近くに我が家の竹藪がありました。砂防ダムの傍にあるため、

柔らかい砂地で水はけがよく、立派なタケノコが一杯採れました。

タケノコは成長が速いので、春の雨が降ると、急に成長します。し

ばらく行かないと、いつの間にか人間の背丈ほどの高さになって、

食べられなくなります。

 

私は雨が降ると翌日にはタケノコ採りに行きました。わが家の竹藪

には太く大きなタケノコがたくさん採れました。柔らかくて、美味

しいタケノコでした。タケノコは雨が降ると次から次に生えてきま

す。私は、春になると、子供達や家内を連れてタケノコ採りによく

出かけました。子供達や家内は初めての経験で楽しそうでした。

 

それぞれが採ったタケノコを自分のリュックサックに入れて帰りま

した。小さな子供のリュックサックには大きなタケノコは入りきり

ませんでした。採れたタケノコで、タケノコご飯を作ってもらいま

した。タケノコの煮付けにしても食べました。

 

わが家の竹藪で採ってきたタケノコはみずみずしくて軟かくて、最

高の味でした。私は、春に雨が降るといつもタケノコ採りに山にいっ

た事を思い出します。今は、あの竹藪はどうなっているのでしょう

か。

 

「タケノコは 竹藪に出る 春の味 歩樹」

 

近年は里山に行く人が少なくなったので、竹藪も荒れている事でしょ

うね。また、家族揃ってタケノコ採りに行きたいものですね。旬の

タケノコで作ったタケノコご飯は美味しいですよ。タケノコの煮付

けも柔らかくて美味しいですよ。懐かしい思い出です。皆さんはタ

ケノコ採りに行った事がありますか。川西や能勢では美味しいタケ

ノコが沢山採れます。

 

タケノコのステーキも美味しいですよ。

春の味覚です。

 

2016.3.9. 里山 歩樹