ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―桜のつぼみが膨らんできました

今日は、また寒くなりました。

 

昨日より10度以上も下がりました。冬に逆戻りです。天気予報の

通り冬の寒さが戻ってきました。最近は毎日天気がコロコロ変わって

体がついていきません。寒暖の温度差が激しくて体調管理に苦労し

ます。

 

先日は温度が5月並みに上がって、汗ばむ陽気でした。汗をかいた

後で寒くなって風邪を引きそうになりました。今頃になって、また、

インフルエンザが流行っているようです。きょうは、雨は降ってい

ませんが、薄曇りの天気です。空を見上げれば灰色の雲が広がって

います。外の風景は冬模様です。

 

今日は、木曜日、リハビリの日です。朝早く起きて病院に行きまし

た。外に出ると風が冷たく感じます。強い風が吹いています。玄関

の植木鉢に植えた梅の花が少し増えていました。車に乗って出かけ

ると、日差しがないので夕方のような暗さです。周囲の風景がよく

見えません。いつもはよく見える公園の景色や遠山の風景もぼんや

りと霞んで見えました。

 

今日は病院には少し早く着きました。病院の受付カウンターには、

一昨日と同じように、白いマーガレットの花が生けてありました。

受付の女性が私を見て「今日は寒いですね!」と挨拶してこられま

した。寒く感じるのは私だけではないようです。道路を歩いている

人も皆さん、寒そうに背中を丸めて急ぎ足で歩いているように見え

ます。

 

一階にあるリハビリ室まで歩いて行ってベッドの上でマッサージと

ストレッチを受けました。今日は寒いので少し筋肉が固いように感

じました。その後、外に散歩に出かけました。病院のドアを開けて

外に出るといきなり、山の方から冷たい風が吹いてきました。久し

振りに感じる冷たい冬の風です。この前のような春の柔らかな風で

はありません。思わず震えました。

 

坂道を歩いて田圃まで行きました。周囲の気色を見渡すと、寒い冬

模様です。寒さが身にします。真冬の寒さです。今日は、木曜日な

ので、いつものように、作業療法士の先生と一緒に山の方まで上っ

ていきました。山からは水が流れる音が聞こえてきます。昨夜、雨

が降って、谷川の水量が増しています。「ザーザー」と水が勢いよ

く流れる音が聞こえてきます。昨夜は山の方では強い雨が降ったよ

うです。

 

山の麓にある広場に行くと広場の隅にシイタケの原木が立ててあり

ます。ここ川西は昔からシイタケの栽培がおこなわれています。私

も子供の頃にシイタケの菌をクヌギの木に植えた事があります。大

きな肉の椎茸が沢山採れました。

 

広場にあるシダレ梅のピンクの花が、ほとんど散っていました。ピ

ンクの花びらが地面に落ちてピンクの花の絨毯のようになって、と

ても綺麗でした。昨夜の強風と雨で散ったようです。代わりに梅の

木の近くにある桜の木をみるとつぼみが膨らんでいます。ソメイヨ

シノの桜ではありませんが、月末には花が咲きそうです。楽しみで

す。

 

「梅が散り 桜膨らむ 寒い春 歩樹」

 

山の方からは冷たい風が吹いてきます。山の陰になって広場が暗く

て歩きにくいです。地面を見ると、タンポポの葉がありました。花

はまだですが、タンポポで間違いありません。辺りを見渡すとあち

 

こちにタンポポが青い葉っぱが出てきています。タンポポも今日の

寒さには震えている事でしょう。

 

今日は寒いせいか、小鳥の囀りも聞えて来ません。カラスの賑やか

な鳴き声だけが聞こえて来ます。山の方からは相変らず冷たい風が

吹いてきます。広場の畑に植えたえんどう豆の蔓は大きくなってい

ません。山の陰になって、陽が差してこないからでしょう。

 

今日は、寒いので、早めに病院に帰る事にしました。病院までは長

くて傾斜のきつい坂を下りる必要があります。この下り坂が一番緊

張します。いつもの散歩で、最大の難関です。私が、慎重に歩いて

いる横を自動車が通っていくと怖くなります。足が震えます。

 

何とか下まで降りて、病院の花壇を見ると白や、黄色、赤、紫など

のパンジーがカラフルな花を咲かせていますが、気のせいかもしれ

ませんが、寒くて元気がないように見えました。40分程の散歩の

後で二階のリハビリ室で手のリハビリを受けました。今日はいつも

より歩くのが速かったので手のリハビリもゆっくり受ける事が出来

ました。

 

最後に血圧を測ると上が106、下が66でした。

以上、今日のリハビリ日誌でした。

 

2016. 3.10. 里山 歩樹