ひょうご☆ふるさと~風だより。

グルメもファッションも山も海も豊かな兵庫・神戸の魅力を、里山から毎日発信します。ようこそ神戸へ!

神戸の産業振興と経済活性化に40年以上尽くした経験を活かし、
里山歩樹が兵庫の里山から元気に発信します。
兵庫いいとこ何度もおいで♪

【日常通信】―ポカポカ陽気の中の散歩-今日のリハビリ日誌

今日は快晴。

 

青い空が広がっています。雲一つない真っ青な空が広がっています。

今日は、リハビリの日です。リハビリの日が晴れると嬉しいですね。

今日も、早く目が覚めました。時計を見ると午前の6時です。今日、

初めて気がついたのですか、6時でも少し明るくなっていました。

つい、この間までは、6時では、まだ、真っ暗でした。少しずつ、

夜が明けるのが早くなっているようです。季節の移ろいを実感しま

す。

 

6時でまだ早いので、もう一度寝ると、次に目が覚めると8時になっ

ていました。寝過ごしました。急いで着替えをして、洗面所で顔を

洗いました。春はよく眠ります。いくら寝ても、眠気がとれません。

 

8時半には、自動車が迎えに来ます。時間がありません。焦りまし

た。急いで朝食を食べました。飲みこむように食べました。今日は、

昨日より少し気温が高いように感じます。洗面所で歯を磨いている

と、玄関のチャイムが鳴りました。迎えの車が来ました。急いで玄

関を開けて出かけました。

 

上を見ると真っ青な空が広がっています。今日は風がありません。

暖かな春の陽が差してきます。いつものように、運転席の隣に乗り

ました。フロントガラスから明るい陽が差してきます。今日は穏や

かな春の陽気です。近くの家々の玄関の前には、色鮮やかな花が咲

き乱れています。暖かな光を浴びて花が何時もよりカラフルに見え

ました。

 

今日は、空気が澄んでいます。周囲の景色が綺麗に見えます。空気

が乾燥しています。花粉が多そうです。マスクをつけて出かけまし

た。道を歩いている人を見ると、上着を抜いて軽装で歩いている人

がいます。今日は、ポカポカの春の陽気です。病院に着くと、ジャ

スト、9時です。何とか間に合いました。やれやれです。今日の朝

はちょっと焦りました。

 

一階のリハビリ室でマッサージを受けた後、早速、散歩に出かけま

した。病院の廊下を歩いて行くと、診察室の窓にはいつも季節の花

が生けてあります。今日はどんな花かと楽しみにして行くと、今日

は黄色いスイセンの花が生けてありました。今年初めて見るスイセ

ンの花です。黄色の花びらが綺麗でした。

 

病院のドアを開けて外に出ると、暖かな春の陽が差してきました。

陽が当たると暑く感じます。今日はいつも山から吹いてくる風もあ

りません。見上げると真っ青な空、雲一つありません。春、本番を

思わせる快晴の天気です。坂道を歩いていくと、暑くなります。太

陽の光が暑く感じます。

 

外を歩いていると,小鳥の鳴き声がしました。空を見上げると、ツ

バメが飛んでいる姿が見えました。今年初めて見るツバメの姿です。

田圃に着いてみると何も植わっていないが、畦道には雑草が伸びて

いました。田圃の中には鹿の足跡が一杯ついています。田圃の近く

の木を眺めるとつぼみが膨らんでいます。もうすぐ開花しそうです。

桜か桃の花です。赤いつぼみが見えます。

 

今日は、木曜日なので、山の方に行きました。長い坂道があります。

坂を上がっていくと暑くて汗が出てきます。今日は山からの風もあ

りません。ぽかぽか陽気です。フリースのジャンパーを着ていると

暑く感じます。

 

山の麓の広場に行って土の上を歩きました。土の上にはしだれ梅の

ピンクの花びらが沢山落ちています。しだれ梅は木の上の方に少し

花が残っているだけです。梅の時期は終わりました。次は桜の時期

です。今月の下旬には桜も開花するでしょう。歩いていると暑くな

ってきたので汗が滲んできます。こんな時は風が欲しいですね。

 

長い坂道を下りていきました.久しぶりに山まで歩いていくと、す

こし疲れます。特に坂を下りるのは疲れます。もう、汗だくになり

ました。今日はどこからか、スズメの鳴き声が賑やかに聞こえてき

ます。どこかに巣があるようです。春のぽかぽか陽気で雀も喜んで

いるように聞こえます。病院の玄関の花壇には赤や白、黄色、紫の

パンジーの花が春の暖かい陽ざしを浴びて輝いています。

 

今日はポカポカ陽気で暑くなったので、途中で上着を脱ぎました。

春の穏やかな陽気の中を30分程、散歩しました。春ウララの穏や

かな天気の中の気持ちの良い散歩でした。散歩の後で、すこし手の

リハビリを受けました。少し疲れました。最後に、血圧を測ると上

が106、下が65でした。

 

今日で今週のリハビリは終わりです。

やれやれです。

 

2016.3.17. 里山 歩樹